東方輝針城 体験版

博麗神社例大祭10 の戦利品の写真と、軽くレポートとアフターの様子をお送りします。

ペナルティとか関係ないくらいの時間に到着。10時半に開館の所、会場に着いたのがほぼ同じ時間だったので、東ホールで開催されるイベントだったんですけど、初め西側に並びました。 東ホール駐車場の列がはけたら中にはいれるという事で、結局会場の中に入れたのは45分経過した11時15分くらいでした。オンリーでこんな時間になるとは例大祭恐るべしですw

Twitterで神主列の速度は早いという情報を見たので、最初に並ぶことにしたんだけど、途中でみずたたきさんで同人誌を買いつつ。並びますw そして列待機中に読了。

神主の列は3列で、売り子は6人だったのでペースは結構早かったです。東4ホールから6の端っこまで列が伸びていましたけど、30分で買えました!

その後適当にチェックしたサークルを回り。まぁほぼ大体買えた感じですかね。時間的に遅くなって全部買えませんでしたけど満足です。

その後久しぶりのアフターということで時間まで待機。 戦利品のうすい本は全部読み終わってしまいました。

--

アフターイベントは、スペシャルゲストとして、ビートまりおさんと ZUNさんでしたね。

内容としては、まずはカタログ裏にある番号での抽選会。 当選するのは2名。ゲスト2人が番号を決めるというルールで、ビートまりおさんは「77777の人!!」とかいうムチャぶりw

さすがに1発で当選した人はいませんでしたが、頭の数字 777の人を集めてじゃんけん大会。まりおさんに勝てばおk
というルールでまりおさん「じゃ!俺はグー!を出すよっ!!」という戦略にでますw
遠くでよく見えなかったのですが、一人だけまりおさんに勝ったようです。正直者か、あまのじゃくかわかりませんけど。

ZUNさんは「じゃあ僕の誕生日で!」ということで「52318」でした。昭和52年3月18日ですね。(あ、やべ日付わすれちゃったよ〜と思ったけどGoogleで「ZUN 誕生日」で検索すると検索結果というGoogle先生が教えてくれるのにビックリ。)

こちらも頭文字3つの数字の人を集めてジャンケンでした。 ちなみに景品はグッズセットで当日売っていた公式のもののようですね。それの詰め合わせ。

あとはトークの中で例大祭に初めて参加人挙手!って感じで、アフター参加者に手を上げてもらう感じでアンケートを実施。

今回の例大祭10が初めてという人が半数近く、前回の9からという人もかなり多く過半数を超えていた気がします。新参加者が多いですね。結構ビックリしました。 その後ビッグサイト西ホールから参加とか、サンシャインから、都産貿、からPioからという感じで進めて行き・・・第1回の大田区産業プラザPioからの参加者も10人ほどいました。
ちなみにまりおさんも1回目は一般参加したようです。2回目からサークル参加だったはずです。皆勤賞です。

ZUNさんも皆勤賞かと思いきや、前回の9は結婚式と日付がかぶるという事で参加してなかったようですね。

あとは、ぐだぐだトークw それほど長い時間でも無かったですからね。
アフター参加人数は多く東3ホールで行われましたが、3ホールほぼ人でうまるくらいの人数。
最後の告知として来年の例大祭11の日程が決まったということで2014年の5月11日開催だそうです。

という感じで以上レポートでした。 外の気温はここ最近では高い方でしたけど風がそこそこあったので、割と快適でしたね。大手サークルさんは別としても、オンリーらしくまったりしたイベントでとても楽しかったです。

以下戦利品です。

P1440004.jpg

P1440005.jpg

P1440006.jpg

P1440007.jpg

P1440009.jpg

P1440010.jpg

P1440011.jpg

P1440012.jpg

博麗神社例大祭10 サークルマップ

5月26日のイベントに向けてサークルチェックです。
と、言っても時間が無いので、こちらのサイトさんで配布されている、サークル名入りのマップを利用して、気になるサークルに丸を付けるだけになりそうです・・・

■[同人][イベント][東方] 第10回博麗神社例大祭 サークル名入り配置図


いや・・・非常にこのマップはありがたいです。セブンイレブンのネットプリントに対応してくださっているので、仕事帰りにセブンでプリント。 ついでに予備にコピーをとって来ました。

明日はこちらの宴にも行く予定で、久々に東方分を大量に補給できそうですw


 なんかもっと先に書くことがあるんですけど、個人的には先にこれを書きたいと思い記事にします。

タイトルまんまなんですけどMac Book Airで東方Projectを起動してみました。今頃こんなことを記事にしても誰も興味ないんじゃないかと思うんですけど、いいんです別に!! だって自分でやってみたかったのだからw

 とりあえずこの記事を書いてから検索したらMacで東方遊ぶ方法検索したら色々あるみたいなんですけど、私がやったのは、まぁ多分一番安定して動作する方法です。
 あと今んところ無料です。

 まずはMacのBootCampを使ってWindows 8 RPをインストールします。やってみると結構簡単です。16GBのUSBメモリと小一時間ほどの時間で終了。まぁ別にWindows 8とかどうでもいいんです。新しいOSを試したいんじゃなくてゲームしたかっただけなんで・・・

 そんな訳でWindows 8のUIをさらっと無視して、マイドキュメントに別のWindowsPCにインストールしてあった東方をフォルダごとコピーしてみました。Mac Book Airには光学ドライブついてないし、外付けのもまだ用意してないので、どうするかなぁ?と思ったんですけど、同人ゲームだし案外コピーでいけるんでは?ということでUSBメモリ経由で移動させて見ました。(あ〜記事に関係ないですけどUSB3.0超早いです。500MBくらいあったファイルがほんの数秒くらいで転送終わります。)

 コピーが終わったらあとはフォルダを開いて、exeファイルをクリックしたらすぐに立ち上がって起動しました。
まじめにレビューするつもりも無かったので、動作後の動画ですが、以下のYouTubeからどうぞ。動作画面はリプレイを流しています。周りが汚いとかツッコミは無しでw



 まんまWindows上で動作しているだけなので、たぶん安定して遊べるはずです。ゲームパッドとかも普通に使えましたね。アスペクト比とかワイドになっちゃうんじゃない?とか思ってたんですけど、それも大丈夫でした。

 試してないんですけど、単にファイルコピーだけで行けたのでDropbox経由とかですれば、セーブデータの共有とかも出来そうですね。

 そんな感じでMac Book Air上で東方Project遊べるよ!

 しかし、動画はもうちょっとまじめに作ればよかったな・・・まぁいいか。
ちなみに動画はiPadで作成してます。最初はMacで作ろうと思ったんだけど、まだよくやり方が分からないので慣れた方でやっちゃいました。作成アップロードまですぐに出来ちゃいます。便利ですねぇ。
キャラ★メル Febri Vol.09

 キャラ★メル Febri vol.09を買って来ました。普段手にしない雑誌なのですが、でかでかと東方と書いてあり、ZUN氏のロングインタビュー!とやらが読んでみたくて、ついレジへ。
 しかしこの雑誌1000円と高いです・・・ね。いやホント。 オトナアニメとかとサイズ的には一緒ですけど、半分ぐらいが漫画なので、割高に感じます。

 インタビューは2つあって、1つは新作の製作秘話みたいな感じのと、過去の作品を振り返るような感じの内容ですね。
 ZUN氏のインタビューは楽しめのですが、始めての人でも分かるように作品紹介も載っているのですけど、こっちの誤植というか編集ミスがヒドイです。

 Vol.09 お詫びと訂正

■P77・秋静葉キャプション
効用→紅葉
■P86・はたてキャプション
年社→念写



 まぁ、こんなのは可愛いものですよ。単なる変換ミスでしょうから、一応見れば間違いだと気が付きますし内容もわかりますよね。
 それよりヒドイのが

■P70・左下
化猫に憑依した式神で、主に妖術を扱
う程度の能力を持つ。人里離れた山の
奥、マヨヒガにて霊夢らと遭遇する。
また、橙の主人も式神である。



 これは本来ちぇんの写真の説明なんですが、本誌だとちょうど上に解説されている、レティ・ホワイトロックの説明が入っています・・・ちぇんの説明なのに「寒気を操る程度の能力をもつ妖怪」なんて紹介されていたりするんです・・・これはヒドイですよね。あんまりです。

 同じようなミスが、もう一つあり「ダブルスポイラー」の説明が東方緋想天則の説明が複写された状態でした。
いや~ダブルスポイラーが緋想天のアペンドディスクとは知りませんでした! ・・・と、なるところですよ。

 印刷所で見つかるようなミスだと思うんですけど、通っちゃったんですね・・・もうちょっとちゃんとして欲しいものですよ、安くない雑誌なんですから。

 ちなみに東方特集は44ページですが、ゲームの説明なども多いので、インタビューは25ページ分ぐらいです。
そこに挿絵や説明なんかも結構はいって居るので、実質的にはもうちょっと少ないので、購入を考えている人がいたらそのあたりは考えたほうがいいでしょう。短くも無いけど、思ったより長くはなかったなと・・・

キャラ☆メル Febri vol.9
B0062J7Y5M
東方音楽イベント「Flowering Night 2011」 day1 STUDIO COAST

東方の音楽イベント「Flowering Night 2011」の一日目に行ってきました!
二日目は行けないので今日で最後なんですが、いやー良かったですね。
今までと違って二日目開催で、一日目はフラワリには初参加のサークルが多かったのですが、どのバンドもパーフォマンスが良く楽しかったです。

特に豚乙女はボーカル「ランコ」のライブ向きな声や、フリーダムな動きで会場を盛り上げたりとパフォーマンスは最高でした。

岸田教団はトラブル続きで結構大変でしたね・・・機材ぶっ壊れたりとか。
正直な感想をいうと準備に30分以上かかり冷え切った体で、ほぼ1曲ごとに長めのトークを挟むものですから、あんまり盛り上がりきれなかった感が結構ありますw
あと聞き違いではないと思いますが、岸田教団登場の場面で「待たせたな!石鹸屋だ!!」って声がモロに入ったんですが、あれスタッフのミスですよね・・・いろいろと残念だ
もうなんか毎回、岸田教団はトラブル続きですね。

と、まぁ色々と有りましたけど総じて結構良かったです。ステージも紅魔館をそのまま持ってくるという感じで、本棚があったり肖像画があったりとすごかったです。
夏にはDVDも出るということで楽しみですね。

2日目の様子は、ニコ生のタイムシフトで追いたいと思いますw

Flowering Night 2011 物販など

 14日に開催された「博麗神社例大祭7」の戦利品の写真を今更ですが載せます。

博麗神社例大祭7 戦利品1 CD類
博麗神社例大祭7 戦利品2 CD類
博麗神社例大祭7 戦利品3 CD類
博麗神社例大祭7 戦利品4 CD類
博麗神社例大祭7 戦利品5 CD and Game類
博麗神社例大祭7 戦利品6 グッズ類
博麗神社例大祭7 戦利品7 同人誌1
博麗神社例大祭7 戦利品8 同人誌2
博麗神社例大祭7 戦利品9 ペーパーバッグ
博麗神社例大祭7 戦利品10 ペーパーバッグとスティポ
博麗神社例大祭7 戦利品11 当日けっこう活躍したバッグ

 この日はスケジュール的に結構厳しくて、夜勤明けで朝8時に仕事が終わり、その足で例大祭へ。
午後3時頃まで頑張って4時過ぎに帰宅して、また8時から仕事とか結構ムチャしましてw 即レポをあげる元気どころか、数日骨抜きになってました…

 音楽CDは結構すんなり欲しい物が買えた気がします。CYTOKINEさんがちょっと違う場所にあったの以外は特に問題なく回れた感じ。流石に限定CDとか無いの多かったですけど、混むかな~と思っていたC-CLAYSさんとかは多少ましになっていたし、多少並んだかな?と思ったのはSYNC.ART'SさんとかCOOL&CREATEさんくらいでした。

 ちなみに10時ぴったりに会場について、最後尾に並ぶと同時に拍手だったのでレポ的には最適なのですが、割と当日の記憶が飛んでますw Twitterで結構つぶやいていたので、それを見る限り、たしか中に入れたのは11時15分くらいだったと思います。 まぁまぁな時間じゃないでしょうか? ペナ警戒して普通に並ぶとこんな感じみたいです。

 さて次の目標イベントはM3ですかね~、今度は普通に休みぽいので、ゆっくり回れるといいのですがw
 比較動画きてますね。



 なんか、はまりすぎてしまってずっと再生してるんですけど、コメントが凄いです。
投稿して二日ほどで再生数25万行きそうな勢いって、とんでも無いですよね・・・
 最近の記憶だと、ファミマがひと月で100万ですから、それ以上の勢いでしょうか。

 コメントの寿命が4分くらいなので、動画の長さが3分39秒ですから、いったん再生して、またリピートするとコメントが全然変わっているのが凄く面白いですw

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
