PS2版CLANNAD&ソフマップ特典
PS2版のクラナド。買ってきましたっ!!
アマゾンで買おうかと思ってたけど、なんか売り切れぽかったのでソフマップで予約して購入。ゲームディスクに声優のインタビューが収録されているDVDにソフマップ特典のマクラカバー? です。
 ソフマップ特典の渚と早苗さんの二人の絵柄で結構よいのですが、さすがにこれは使えないな…枕ないし。見たことない絵柄だったんだけど書き下ろしなのかな?詳細不明。


 とりあえず、まずはゲームディスクをPCに突っ込み音声の容量確認~(まてw
音声ファイルは二つに分かれていて「VOICE.MRG」、「VOICE2.MRG」のファイルを確認。
容量はほぼ2つとも1GByteあり、PS2版CLANNADの音声は2GByteあることに。
ゲーム全体の容量は3Gちょっとだったので、実にボイスだけで三分の一を占めていることになります。
 PS2版の変更点はPC版にくらべ音声の追加だけなのですが、主人公だけ音声がありません。容量がこれだけあると主人公に音声付けるのは無理だったのだろうか?とも思えますが、まだ空き容量はあるので、どうせなら主人公にも音声つけてくれればよかったかと思います。

 ボイスのMRGファイルは軽く、ググってみたけどファイルの詳細はよくわからなくて、ボイス抜き出しとかはまだ無理そうですね。今までのKey作品の流れを見てると、PC版をボイス化という流れが一部で必ずあるので、ひっそりと神があらわれるのを待つとしますか。 【“PS2版「CLANNAD(クラナド)」プレイ感想”の続きを読む】
[eg]【カプセルトイ】女子中学生神様が活躍する話題の「かみちゅ!」カプセルトイに降臨

SR かみちゅ! がユージンから発売するらしいですが、なんだこの出来?
いつものユージンのガチャというか… 最近のユージンガチャの出来がよくなっていたのに昔のユージンに戻ってしまったというか・・・ダメだろこれ。

 まず顔が全員おんなじような顔っていうか、いつものユージン顔だし、
腕とかもメリハリがないただの棒人形のような感じ。


これで300円は高いですね・・・
制服姿で上履きというのは今までありそうでなかったので、このあたりは良いのですがw全員制服だと統一感でていいけどもし次だすなら、祀ちゃんはダサダサのシャツにオーバーオールとか、みこはもちろん巫女服で、みつえちゃんは水着で、ゆりえはパジャマとかで出てくれればいいのになぁ
雛見沢村 村興し実行委員会「ひぐらしのなく頃に」総合情報サイト


アニメ版のロゴとキャラデザ、CD情報が更新されています。

ロゴは、もう少しなんとかならなかったのか?っていうくらい普通なロゴというか文字で、原作の文字まんまという感じですね。
「な」の文字が赤いのはそのまま採用。
つか原作まんまのロゴじゃだめなのか?
あ、サークル名が入ってるからまずいのか・・・

キャラデザは・・・まぁこんなものでしょうか。
原作の絵があんなかんじなので、このあたりに文句は言えませんね。

 ただなんか髪型に違和感が・・・ ハイライトが簡略化されているからでしょうが、なんとなく全員髪がもさっとしてます。ここはAIRみたいな作画の髪がいないと髪型はどうしようもないですかね・・・

 それと足がルパン並に細いのが気になります。とくに梨花ちゃんなんて靴下の下どうなってんのよ?ってくらい足細い気が・・・

 逆にトミーが一番よくなってたりしてw


CDはもう買うしかないっていうか。これ誰が歌手、選んだんですかね? たぶん一番ひぐらしを理解している気がします。
Fate on W-ZERO3
とりあえず今日書くべきこと。
W-ZERO3でFate動いたぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!


 まぁひとまず動くよ! ってことで解説は書かないつもりだったけど、走り書きしてたのでそれのせておきます。変換ツール事態、まだセイバールートしかできないみたいだし。
解説も上級者向けだし。環境が整うまでまだやろうと思わないほうがいいよ・・・

じゃ、以下メモしてたもの 【“W-ZERO3でFateをモバイル!”の続きを読む】
 ワンフェス2006Winter終わりました~!!
当初の目的だったグッドスマイルカンパニーの黒セイバーは会場と同時にできた長蛇の列を見て、即効であきらめてしまいました… しかし逆にいえば長蛇の列に並ばないで済んだので、ゆっくりと他の場所を見て回ることができました。

 前回のワンフェスでは企業ブースを見たあとに個人のディーラー(ワンフェスではサークルでなくこう呼ぶ)を見て回ったのですが良いものは、ほとんど売り切れていて何も買わずに帰ってきて悔しい思いをしました。
 そこで今回は企業を完全に無視して個人優先で回ることにしました。

 まずは1階の西2ホールに行き、朝調べておいたディーラーを覗きに行ったが、出来があまり良くなかったので、華麗にスルー。 逆にそこに行く途中で見つけたフェイトのデフォルメキャラでかなり良いものがあったので、つい購入。
 
 その後4階をざっと見て、調べていた所は終了。かみちゅのピンキー風のデフォルメキャラを出していたディーラーで売り切れで買えなかったのがひどく残念です。
 次回再販の情報を聞いておいたので、次回こそは! 【“三日遅れのワンフェスレポ”の続きを読む】
ワンフェス会場前
 
 ただいまワンフェス会場の前で列に並んでいます。
朝7時前くらいに到着したのですが、すでに二つ目の橋のはじめくらいでかなり列が長くなっています。
 どうせなら国際展示場じゃなくて、東京テレポートまでいった方が早かったかもしれません...


 風がない分寒くはないのですが、冷え込んでいるので結構きついで。
コミケのときと違い、列が密集してないから冷えるのかも?
先頭の人は寝袋持参であったかそうなので、うらやましいかも...
19日日曜日、ワンダーフェスティバル2006Winterに(買い物に)行きます。
 前回行ったのは2005年の冬なので、ちょうど一年ぶりです。わざわざ有給取ってまで行くことになったので、しっかり堪能してこなければ・・・

 目当てはグッドスマイルカンパニーのFateの黒セイバーですが、限定1500個とかなり少ないので、買えるかどうか微妙です・・・
 ネット通販の申し込みもチャレンジしてみましたが10分立ったところでなんとかカートにたどり着くも在庫切れ・・・
 通販は500個限定でお一人様2個までとかだったから、瞬殺でした。
 明日も一人限定2個とかだと・・・。

 あと今回カタログをパラパラ見ていると、なんか「かみちゅ!」のフィギア出すとこが結構あってうれしかったり!
 アニプレックスは個人には版権ださないとか聞いたんだけど、ガセネタだったのか?
 どうせ版権でて販売できるなら、かみちゅ!よりR.O.Dとかを出したいとことか多かったはずなのに・・・

 あとはローゼンメイデンの物がなにかと目に留まり、ピンキーな感じなやつは、ちょっと欲しいかな。
 Fate系も多いですが、値段高めのが多いかな。出来がいいとこも結構あるけど、買えるか?といえば数が足りなくて買えない予感・・・

 あとは東方やひぐらしなど同人系からのフィギアも少なからずあるので、何枚か写真撮ってきたいですね。
 スグリ タイトル
 なりたさんとこで紹介されていた。サークル「橙汁さん」とこの「スグリ」というシューティングゲームやってみました。



 10分ほどプレイした感想としては、結構おもしろいんだけど、難易度高めじゃね?って感じですかね。
 東方のようなチョン避けでクリアできるようなゲームでなく、ダッシュみたいな動きをして、大きく敵の弾をよけつつ、敵を破壊していくようなプレイスタイルが特徴です。
 というか動きまわっている状態で弾を打たないと隙ができるような仕様で、弾を撃ったあとしばらく動きが固まるので格好の敵の的になってしまいます。
スグリ ゲーム画面

 それでも出来は結構良いし、音楽も好みなので明後日勝ってこようかね~


橙汁

 コナミから発売されている「フィギュメイト”極上生徒会”」買ってきました。
フィギュメイト”極上生徒会”

 相変わらずの素立ちポーズでなんの変化もありませんが。一応プッチャンがつけている人によって違うのが特徴でしょうか。
 制服も2種類あり他のフィギュメイトとの交換が可能です。

 これで一個350円・・・台座がついているとはいえ、ちょっと割高に感じますね・・・
 ただし塗装はけっこう結構きれいに塗られていて、小さいプッチャンも塗装のはみ出しなどもなく良好です。

 ・・・これもまたネギま!同様シリーズ化ですかね・・・
とりあえずあとは私は会計ねーちゃんとレインがいればいいかな・・・
 先日、ひぐらしのW-ZERO3の移植はうまくいったので、今度はFateをW-ZERO3に移植とかやろうかと試みているんですが、やたら手間がかかり作業は難航しています。

 某所で公開されているツール使ってFate→NScripter化→W-ZERO3とするんですが、NScripter化するのに手間取り今日は途中でやめることにします。

 とにかくFateはデータ量が大きいので、ひぐらしの時とは比べ物にならないくらい手間がかかりました。
 手間といっても作業自体はそう多くなく、画像の変換などに時間とられるんです。
 まぁひとまずNScripterでは動いたので今日のところはよしとしよう。

Fate for NScripter

(C) TYPE-MOON
 今週はオリンピックでうえきの法則はやってなかったので先週録画しておいたやつを見たんですが、「林原めぐみ」さん出てるじゃないですかっ!(゚Д゚)

 最近、35話前後からうえきの法則見出して(遅 はまってるんですが、どうやらこいつは名作な感じです。演出が割りと自分好みで、物語がいいところにくるとBGMとしてOPテーマが流れるんですよ。歌付でっ! こいつがなんかすごいかっこよくて、ついつい目が釘付けになってしまいます。

植木春子

 OPテーマが流れるというとよくアニメの最終回でフルバージョンが流れたりしますが、毎回あれをやられているようなもので、演出としては反則な気もしますがw
 45話では物語の主人公「うえき」がレベル2を覚えたところで、ちょうど区切りが良い展開です。そこでちょっと物語がサイドストーリーへと移っていくんですが、そこで登場したセーラー服姿の女の子「植木春子」役で林原めぐみさんは登場しました。

 事前に情報など知らなかったのですが、その特徴のある声は忘れもしません。最近めっきりアニメの仕事をしていなかったような気がしているので、非常に懐かしい声が聞けて感動してしまいました。(;´Д`)

 植木春子は、ちょっとおちゃめな役回りでとぼけたような感じで林原めぐみさんの声にあっていて、非常に良い感じでした。今回はちょい役程度の登場でしたが、来週2/20の放送で本格的に動き出すと思うと楽しみでしかたないですねヽ(´ー`)ノ
キャスト 植木春子=林原めぐみ

W-ZERO3でひぐらし動作中
 W-ZERO3でひぐらし動いたんで、まぁちょっとやりかた説明。

 まずW-ZERO3でっていうか、PPCでのNScripterを動かすにはNScripterの互換エンジンが必要です。しかし、一番期待していたONScripterはザウルス用とかしかないので使用できません。そこで互換エンジンではなく、エンジンそのものを変えて動作させることにします。NScripterのスクリプトを別のスクリプトエンジンで動かすわけですね。

 でNScripterから変換できるエンジンとして雪希、SEVEN、LIIという3つを発見したので、一応全部試してみた結果。LIIがもっともよさそうです。

 ・雪希は動作が重く、メモリに空きがないとすぐに落ちますし、セーブデータも壊れやすいとかいう情報を得たのでダメ。実際私の環境ではメモリが足らないのか起動すらしてくれませんでした。

 ・SEVENは割かし普通に動いてくれましたが。なぜかVGA変換すると起動してくれません。QVGAだとこんな風に表示されてなんだかとてもプレイし辛いです。

 ・LIIは動作も軽く、変換作業もちゃんとしたGUIが容易されているので楽チンです。
設定も豊富でフォントの選択もできたり、いまのところコレが一番無難なようです。



 ということでLIIが一番よさそうなので、こいつを使ってみます。 【“W-ZERO3で「ひぐらしのなく頃に」動いたっ!”の続きを読む】
 Blog書いてて思うことがいちいちタイトル入れないとだめなとこが、ちょっとめんどくさいかな。
 ひとつのテーマに絞って書くならいいんだけど、適当に思ったことを ぽっ! と書く程度だったら、わざわざタイトルいらないし、タイトルが思い浮かばないから更新しないということもあるわけで、なかなか難しいところだ・・・
 いっそのこと日付をタイトルにしてしまおうか・・・

 まぁそんなわけで今日は適当にうだうだ書きますw 【“うだうだ雑記”の続きを読む】
 W-ZERO3を買ってから大分たちますが、やっと無線LANの接続をすることができました。
 今まで何度も無線LANの接続を試みてきたのですが、なぜか失敗して接続できなかったのですが、案外簡単な落とし穴だったようです。

 使っている無線機器はバッファローのWZR-G108というMIMO対応の機器です。で結論を先に申し上げるとAOSSで他の機器の接続を接続していたので設定そのままで試みていたのですが、W-ZERO3はどうやらAOSSに対応していなかったらしく、手動で設定してやる必要があったようです・・・orz


 WZR-G108側で「管理」→「AOSS」に行きAOSSのデータ消去
 次に「LAN設定」でWEPを設定したのち「WEP暗号化キー」を入力します。今回はとりあえずひとつで「文字入力」で5文字の数字を打ち込みました、他の欄は文字が入っているとエラーを吐くので空欄にしておきます。

 あとはW-ZERO3側でWZR-G108のMACアドレス入力して、WEP設定のキーは上で設定したやつを入力すれば、簡単につながりました・・・


 まぁミスは単純に仕様を知らなかったというのもありますがAOSSも万全ではないということですかね・・・
 とらあえずコレで無線LANつながったのでPCとの連携をUSBではなく無線でできるような設定をしていきたいですね。
 ふと最近フォーマットする機会があったので導入しているソフトをまとめてみました。
 定番ソフトの中から自分が必要!と思うソフトだけピックアップしています。
 っていうか自分がなに入れたか忘れないためのメモw
 やたら数が多いんで続きを読むでご覧ください。 【“W-ZERO3 導入ソフトまとめ”の続きを読む】
W-ZERO3は シャープのスマートフォンだから
シャーポンとか呼ばれてるわけですが、別にシャープなんだから
しー でもいいわけで私は「しーぽん」と呼ぶことにw

 あー、コンペイトウ食いてー・・・



 さて、今回はW-ZERO3での日付表示にチャレンジしてみました。(前フリ無視かよw
 デフォルトの状態のW-ZERO3ではタスクバーに時刻だけ表示されています。
SCRN0000.jpg

こんな感じ

 そこでここに日付も表示させようといろいろ調べていたら、レジストリをいじれば良いみたいです。
 詳しくは「NARi半額処分」さんで書かれています。どうやら

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell]
"TBOpt"=dword:00000003

というキーを追加するだけでok。

さらに[HKEY_LOCAL_MACHINE\nls\overrides]
の「SSDte」の値が2段表示する上段に表示される値。


とのことなので、キーを追加したのちSSDteに「MM/dd'('ddd')'」を追加。
これで日付(曜日付)で2段で表示することができました。SCRN0008.jpg


ただ曜日の右に表示される縦の棒
02/10(金)| ←コレ
3:39
コレの消し方がわかりません・・・ほかのサイトとかで調べると□(しかく)の一番左の線らしいのですが、なんでそうなるのか不明。つかなんで2段になるのかもよくわかってないのに、わかるわけがない(爆
 まぁとりあえず今日は2段表示できたってことで良しとしますか。
バッテリーが持たないとよくいわれているが、以外と電池の持ちは悪くないように感じた。
無線LANをOFFにして、電波状態のランプOFFにして、あまり液晶の輝度を挙げなければ、ネットつないだり動画見たりしても、3時間くらいは軽く持ちそうな感じでした。

 そもそも携帯電話より容量のでかい1500mAのバッテリーを搭載しているのだから、それくらいは持ってもらわないと困る。

 ただ外からこのブログを更新していて、不便に感じるのは画像のアップロードができないことかな?
 せっかくカメラを搭載してるのに、写真を使えないのは残念...
 アップローダーがウインドウズのファイル選択ダイアログを呼び出すような感じなので、W-ZERO3からだと使えないのだ。

 キーボードは思ったよりも打ちやすいので快適ー
よつパラ
昨日とらで買ってきた同人ゲーム「よつパラ!」のレビューヽ(´ー`)ノ

たまたま「とらのあな」で見かけて買ってきたんですが、最初見たときはただのCD-Rだし、説明もなにも書いてないので内容が全然わかりませんでした。

 よつパラ? よつば題材のパラパラの音楽CDか?とか思ったけど、そもそも「よつばと」自体アニメ化してないので音楽ないし、パラパラではイメージアルバムのイメージとは違うのでたぶん違うだろうと判断。

 裏を良く見るとCD-Rの焼いてある部分が見えるんですが、内円5mm程しかデータがなさそうだったので、たぶんゲームだろうと思い購入してきました。



 ::ゲーム説明::
よつパラ タイトル
 家に帰ってさっそくインストール。サイトも一応確認するとジャンルは



よつパラ!は「タイムトラベル・ジャンプアクションパズル・ゲーム」です!


とあります。舞台はパラレルワールドということで、よつば+パラレルワールドで「よつパラ」なのでしょう。
えなと会話
 ゲーム事態は単純なアクションでスタートから進んでいってゴールの旗を取ったらクリアと、まぁ簡単にいえばマ○オなんですが、ここに時間軸の移動というアクションが加わることによって少し難解なパズル要素が加わってきます。

 たとえば通り抜けられない壁をON/OFFするスイッチがあるとして、先に進むにはそのスイッチをONにしなければいけません。しかしONにするとゴールにたどり着けない、ようなステージ構成になっています。そこで時間移動が加わります。

 最初にスイッチをONにして、時間軸を移動して最初にもどることによって、先の時間を移動している「よつば」がスイッチをONにしてくれるので先に通れるようになるという仕組みです。この動作をうまく使い、ゴールの旗を目指すのです。


 ::感想::
ステージ1

 30分ほどプレイしてみましたが、全30ステージ中17ステージクリアです。
最初の5ステージは練習なので簡単ですが11ステージ目からは、最初に頭を使わないとクリアできないので、なかなかやり応えがあります。15ステージクリアで一応クリア達成ということでおまけCGを見ることができます。

 後半15ステージは上級者向けステージとあるので、また今度プレイすることにします(;´Д`)ムズイヨ



心太(ところてん)

本日はひさびさに羽を伸ばしたので写真多めです。

まずは朝から映画を見にいきました。
見に行ったのはディズニーの最新作「チキン・リトル」です。
前にアニメTVで紹介されていて面白そうだと思ったのと、ディズニーの映画は抑えておきたいというのもあり、見に行ってきました。
 平日の昼前なので劇場ガラガラで20人くらいしかいませんでしたが、そこそこ楽しむことができました。3DCGで描かれるチキン・リトルは表情豊かで、音声などなくても楽しめるほどの出来だと感じましたが、PIXARのような、今までに無いような表現などが見られず、シナリオも予想したような内容だっただけに、ちょこっと物足りなかったです。
 ディズニー好きとしては、普通に楽しめる内容だったんですが、本当に普通だったというか・・・
 ちなみに吹き替えを見たのですが、チキンリトル役はサザエさんの花沢さんで、あるところで三石さんが出ているのだけは、確認できましたw


マーボー

 その後、昼飯は海老名のビナウォークにある「西安餃子」というお店に行きました。
餃子がおいしいお店ぽかったので、注文したのは「麻婆豆腐セット」で一口餃子が6つに、麻婆豆腐、ご飯、ザーサイに杏仁豆腐がついてくるものでした。

 一口餃子は周りがパリパリしていて、口にいれると、やわらかい皮から汁が染み出してきて、非常においしかったです。
 麻婆豆腐の方も鉄板のまま出てくるので、常にあつあつの状態で、辛味が効いていているんですが、熱さのせいもあり余計に辛く感じました。ただその辛さがご飯を進める要因になったので、おいしかったですよ(*´ー`*)

お茶
 さらにこの中国料理のお店ならでは、中国茶なんて頼んでみたりw
「案渓鉄観音(アンケイテッカンノン)」というお茶で元祖ウーロン茶らしいのですが、これが非常においしかったです。
入れたばかりのお茶は普通のお茶ぽいのですが、少しさめるとすこし苦味が出てきて、すごくおいしくなります。
温度が高いときと、低いときで味がかわるのはなんとも不思議な感じです。
 ひとつ頼めば6人前くらいは注げますし、お湯も足してくれるので結構な量を飲めます。つーか飲みすぎましたw
 こんどは友人ときて、一緒に飲みたいですね~



 えー で、昼飯も食い終わり、その後アキバに向かいました。今月はずいぶんとアキバに行っていないというか、物欲がたまっていて、給料日あとという事もあり大暴走しました(;´ー`) 【“有意義な休日の過ごし方?”の続きを読む】

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
