 昨日テトリスDSを買ってから、はまりまくり!
 しかしやっていて思ったことがあるんですが、ホールド機能があったりする分いままでのテトリスより結構難易度が下がっているような気がします。今日も午前中に一度スタンダードをやっただけで当初の目標とされる200ラインをあっさりと達成してしまいまいた。

 エンディングを見終わり、夕方くらいにもう一度テトリスをやろうとスタンダードを選ぶと「エンドレス」が加わっています。文字通り終わりがないモードらしく、せっかく200ラインも超えたことだし、どれくらいいけるか試して見ることにしました。そのころはまだ、そんなに苦労するとは知らずに・・・

 4時ぐらいに開始して、まもなく200ラインはあっさりと突破、なかなか良い調子で進んでいます。

 500ラインを突破したところで、「おぉ!なかなか良い調子じゃん?」的勢い

 そして、900ライン突破っ! あと少しで1000だ!

 997、998、999・・・999・・・  ん?どうやら999までしかカウントしてくれないようで、そこでラインのカウンターはストップしてしまいました。
 この時点でレベルは100! もうここまで来ると速度の加速も止まり、あとは集中力の勝負となります。

 あとはもうひたすらラインを揃えているだけの作業になり、もう何回クッパを倒したかわからないくらいグルグル回っています。なにげに外の景色が暗くなってきました。

 200ライン突破! なんかもう終わる気配がしないのでやめようかとも思うけど、もったいなくてやめるにやめれませんw
 なんどとなく死にそうな場面にあうんですが、ここまでのレベルになるとかなり慣れてくるので、結構リカバリーがうまくなってきます。 つまり終わるに終われないんです(汗

 日はもう完全に落ちてしまい、さすがにこのあたりで集中力切れで死にました。時計を見るともう7時近く・・・って、ちょwww時間進み過ぎwww




 そして3時間近くバカみたいにプレイしていた結果はこんな感じです・・・
テトリスDS エンドレス

Lv.216
SCORE:5447196


うーんそれでも500万ちょっとでしたね(;´Д`)
レベルの割りに思ったよりスコアが伸びてないのは、1ライン消しが多いチキンプレイのせい・・・
 人によってはSCORE1000万いった人もいるみたいなので次の目標はそれですかねヽ(´ー`)ノ
人気同人ゲーム「RBO」の開発元、フランスパンさんがRBOの主題歌「砂塵の彼方へ」のシングルを製作しているとのこと。

 5月21日のラグフェスで頒布とのことで、RBOの追加ディスクvol3とのセット販売になるらしいです。

 うーん。私としては例大祭のほう行きたいので、ラグフェスはあきらめるしかないかなぁ・・・ 一応、少数ながらショップへの委託販売もあるとのことで、予約しておくか(゚Д゚)

 しかしこれ思ったんですが、サントラに砂塵の彼方へのフルバージョン入っていたので、シングルの存在意義ってなんでしょう?
 なにか新録音とかで詳細がちがうのかな?
テトリスってなんだ?
 今日、友人のお勧めだというNintendo DS用ソフト「テトリスDS」を買ってきました。最初にテレビCMで見たときは”BGMが任天堂の音楽でフツーのテトリスだなぁ”くらいの気持ちで見てたんですが、どうやらそれだけではなかったようです。

 「対戦が熱い!」
 とにかくこの言葉に引かれて買って、近くの広場の休憩できる場所で友人と対戦をしてみたんですが、これがまじヤバイっす。テトリスの対戦というと初代ゲームボーイでケーブルつないで熱くなっていたりしましたが、その熱再燃というか普通に面白いです。

 特に2画面になってスコアなどの情報をわけることが出来るようになったため、画面がかなり広く使えるようになりました。テトリスは今までの状態だと一つ前のブロックまでしか見れませんでしたが、6つまで次に出てくるブロックが見えるので、より効率的にブロックを積むことができます。

 またホールド機能というのがあって、これはあとで必要!と思ったブロックが来た場合、LかRボタンを押すと一時的にそのブロックを保持しておくことができるんです。これを使えば、たとえばテトリス棒があとで必要だから保持しておいて、4列そろったらすぐにテトリス棒を使ったりすることができるので、テトリス棒がなかなかこなくて積み過ぎて死んでしまうというようなことが少なくなります。また四角いブロックを置く場所がなくて困った…と言ったようなときもとりあえずホールドしておけば、次のブロックが出てくるので危険を回避したりできることができ、より効率的にブロックを積んでいくことができるのです。

 そんな機能の追加で、対戦がハンパなく熱くなります。特に攻撃は激しくなっています。
ブロックを消すと相手の画面のしたからブロックが競りあがってくる昔ながらの方式なんですが、なんせ相手は一人だけとは限りません。たとえば3人で対戦していた場合で相手の2人がほぼ同時に4列消しを決められたら、自分のとこの下のブロックが一気に8つあがるので、もうテラヤバスですw


 Wi-Fi対応でネット対戦も気軽にできるので、長期にわたって遊べるゲームとして重宝しそうです。

::参考アマゾンリンク::
テトリスDS

テトリスDS
ニュー・スーパーマリオブラザーズ 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング マリオカートDS 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

CD

 もうすっかりARIAのとりこになってしまい。NATURALのOP、ED曲のCD買ってきてしまいました。ゲーマーズで2枚同時購入でポストカードにステッカーが付いてきました。ポストカードはユーフォリアのジャケット裏のポストカードと同じ絵柄ですが、CDのポストカードはハサミできりとらないといけない作りなので、通常のハガキサイズはポストカードを集めている私にはうれしい特典でした。

 さらに漫画のほうも、ARIAの2、3巻と購入。続きが気になってしかたありません。


コミック

 さらにAQUAという、実質ARIAの前作にあたるという作品も購入してまいりました。ゲーマーズの店頭の手書きポップによると、火星に移住してきた時のお話だそうで、ARIAがいきなり火星にきていて、唐突に物語が始まることに違和感をおぼえたので、このAQUAを読めば謎が解明されるという寸法ですw


::参考アマゾンリンク::
AQUA 1 (1)
天野 こずえ

AQUA 1 (1)
AQUA 2 (2) ARIA 1 (1) ARIA 2 (2) ARIA 3 (3) ARIA 5 (5)
FINAL FANTASY TRADING ARTS Vol.2FINAL FANTASY TRADING ARTS Vol.2」発売してちょっと立ちますが軽くレビューです。

 Vol.1を見たことないのでクオリティがどんなレベルなのかはわかりませんが、FFのキャラは結構好きなので、ためしに2個ほど買って見ました。

 パッケージの写真を見てもわかる通り、今回女キャラの出来が非常に微妙です… 萌え!じゃないキャラ原作でまじめに作るとこんな感じななのかもしれませんが、あまりにもひどかったので女キャラは避けてみました。 狙っていたいたのはティーダとヴィンセントでどう見ても二つとも重量が重いので、軽く2つほど抜いてきましたw(ぉ


TIDUS
正面

背面

側面

 この商品ひとつ630円と結構高価なんですが、ティーダの出来はなかなかすばらしいです。複雑な髪型もよく再現されていますし、ソードも細部までよく作られています。
 またチェーンなどの細かいパーツにもモールドが入っていて、塗装もほとんどはみ出していないのはさすがとしかいいようがありません。
 ポーズも戦闘シーンをイメージした構造でカッコ良く! どの角度から見ても隙がありません。


VINCENT VALENTINE
正面

背面

あおりアップ

 FF7は最初の方しかやったことがないので、実はこいつのことは知らないのですが、赤いマントがカッコイイキャラで結構気に入っていますw
 クールなキャライメージなのか、さえないポーズで正面以外からのアングルでみるとあまりカッコよくありません。
 また拳銃のつくり込みがあまいのか、こういう武器なのかはわかりませんが、どうみてオモチャみたいな作り&塗装はどうにかして欲しかったですね。
やすべえ 店構え

 だいぶ日がたってしまいましたが、サンクリの後は「つけ麺屋 やすべえ」という場所で食事をしてきました。場所はJR池袋駅からサンシャインビルへ向かう道をちょっと行って右の方にあります。つかオタク的には「とらのあな」の近所ですってのがわかりやすいかも?

 サンクリでは飯を食べる時間も惜しいので、すこし遅めの昼飯となってしまったのでおなかペコペコです。今回は事前に飯食う場所を調べてこなかったので適当に見つけた、このお店にしました。ランチタイムは過ぎた3時近くにもかかわらず、わりと人が入っている感じでした。

 つけ麺事態はあまり食べたことがなく、前に横浜の戦国というラーメン屋でつけ面を注文したときは麺がすごく冷たく、スープがすぐにぬるくなってしまいおいしくないイメージがあったのですが、この「やすべえ」というお店はつけ麺専門店です。つけ麺専門店ならきっとおいしいだろう! そう思いこのお店に決めました。

 注文したのは辛味スープの中盛。なんでも並・中盛・大盛りは同じ値段だそうで、ちょっと得した気分です。
辛味スープ 中盛
 麺は中太・ストレート麺でつるつるした感じで、歯ごたえはしっかりしていてコシがあります。辛味スープはかなり辛そうかと思いきや、さっぱりとした味で麺を味わうにはちょうどよい感じです。辛さ的には牛角のキムチくらいw

 麺もあたたかく、中盛でも結構な量がありますが麺が水分を多く含んでいるためかツルツルと食べれたので、最後までスープが冷めることなく、おいしくいただくことができ、このつけ麺には大満足でした! こちらのサイトでクーポンも公開しており味つき玉子ひとつサービスとのことで、また機会があれば行ってみたいお店です。
サンクリ31行ってきました。

 特にこれといってかなり欲しいものはなかったんですが、ちょっと気になるCDやゲームの体験版を求めに、オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション31」(通称:サンクリ)に出かけてきました。

 時間のほうはゆっっくりと会場30分前の10:30に到着。A2-3の列に並んだのですが最後尾でしたw

 会場後はとりあえず事前に調べておいた音系サークルを回り、その後ゲーム系をかるく物色。ゲーム系は体験版がかなりの数をしめていたのですが、夏まで結構時間あるので暇つぶしになるだろうと結構買ってきました。
 無料配布もありがたくもらっておきますw

 その後TYPE-MOON、Key系を立ち読みして回ったあと、最近はまっているARIA関係の本を物色。5,6冊ほど見つけることができましたが、どうもARIAの18禁は受けいられなかったので、じっくりと目に焼き付けてスルー(ぉぃw イラスト本とかなら良かったんですけどね…

 イラスト本といえば、友人がオススメだと言っていた「White Paper」の本を始めて買ったのですが、中身はかなりよいものでした!
 最近癒し系にはまりつつあるのでドンピシャですw
しろさんの本

 あとは、午後にあとから来た友人とラクガキコーナーを見てわいわいやったあと、少し遅いご飯を食べて帰りました。

 でまぁ、サンクリ終わって当日なんですが、これから夜は仕事なので(ちょww 買ってきたもののレポはまた後日気が向いたらやろうかと思います。(てか夜は死ぬな 時間ないからこのテキストもW-ZERO3で書いてますし…

CDメディア類の戦利品。意外と多いようで音楽CDは結構少なかったですね。ゲームもほとんどが体験版、もしくは既存のものでしたし。
CDメディア類 戦利品


同人誌は、ほとんど立ち読みですませてきてしまったので、気に入ったイラスト本数冊と、ひぐらし関係の本などです・・・
サンクリ31同人誌 戦利品



じゃあとりあえず少し寝ます・・・
MOTHER3とどせいさん
 シナリオを「糸井重里さん」が書く、MOTHER(マザー)最新作!MOTHER3が4月20日、ついに発売されましたっ!! このMOTHER3というゲーム、発表から実に11年という年月がたっての発売となります。当初はNentendo64のオプション機器”64DD”での発売の予定でしたが、開発に納得がいかなかったのか、64DDの売れ行きが悪かったのはわかりませんが当時は発売中止になってしまっていました。

 64DDでのデモは任天堂が開くゲームのイベント「ニンテンドースペースワールド」で実際に触れるところまで開発が進んでいたために、当時はショックが大きかったのを覚えています。

 その後ゲームキューブで出るんじゃないか? とかいろいろな噂が立ったりもし、なんとかゲームボーイアドバンスでの発売が決まったという、かなり発売があぶなかったタイトルでした。そんな当時から待っている私にとっては「やっと遊べるっ!!」そんな気持ちでいっぱいです。


 あまりにも長く待ってしまったので、もうちょっとだけ語りますw 語りたいんですw
 アドバンスのタイトルの購入はかなり久しぶりで、MOTHERを良く知らない人にとっては「なぜ今このプラットフォームで?」と思う人もいるかもしれません。しかし11年も待った私にとって、これほど魅力的なハードでの発売はないと思っています。

 グラフィックはファミコン、スーパーファミコンに限りなく近く、MOTHER2をプレイした時の思い出を懐かしむ思い出プレイできるからと思うからです。またサウンドもちょっとレトロな感じがして、友人に借りたサントラをすごく気に入って聞いていたのを思いだしたりもします。

 そんなMOTHER3のシナリオに、開発の9割を監修した「糸井重里さん」といえばコピーライタなのでMOTHER3のコピーが気になります。

11年の歳月の末に出したコピーは

奇妙で、おもしろい。
そして、せつない。

Welcome to MOTHER3 world
ようこそ「MOTHER3」の世界へ!



というものでした。

MOTHER3は面白い! 我々はその言葉を待っていました!w
もう発売日はすぎているのでプレイしている人は、大勢いるでしょうけど私は今日からですw
 いざMOTHER3の世界へ旅立とうかと思います!





 ちなみに画像の「どせいさん」ですが5年くらい前に発売された、エンターブレインから発売された「どせいさんのほん」という書籍の付録に付いていて、真空パックされて窒息死しかけていたのを救出したものです。 部屋の隅っこでいつも私を見つめていたのですが、MOTHER3の発売にあわせて引っ張りだしてきましたw ひょっとしたらレアものかも?


・任天堂オフシャルサイト「MOTHER3
・糸井重里さんのサイト
ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!
テーマ曲のダウンロードや壁紙などもあり!

::参考Amazonリンク::
MOTHER3

B000093OLW



MOTHER3 デラックスボックス

MOTHER3 デラックスボックス
マザー百科 バリューセレクション MOTHER 1+2 MOTHER MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック MOTHER2 ギーグの逆襲
 このエントリーではCLANNADの音声化に付いて説明しています。
ですが!もうじきコレが発売されるので、正直こんな手間をかけるより買った方が早いです。
CLANNAD FULL VOICE
CLANNAD FULL VOICE
 追加CG一枚と追加要素もありますしね。
それでも音声化に興味ある方は、どうぞ下にお進みください。


PS2のボイスで快適PC版CLANNADをプレイ!


 PS2版のCLANNAD(クラナド)の音声を抜き出して、PC版のCLANNADを音声付でプレイするようにできるパッチが結構前にリリースしてたんですけど、やっと試すことができたのでちょっとだけ解説します。

 PC版の音声化の最大の壁として、ボイスデータをどう抜き出すのか?ということが大きな課題だったのですが、2chのCLANNADの音声化パッチのアレのアレをずっと見ていたところ、191氏による音声抜き出しに成功してからは非常に早いペースでパッチリリースまでいきました。まとめサイト兼パッチ公開にこぎつけた258氏にでっかい感謝です。

■ まとめサイト
アレの音声化パッチのアレのアレの保管庫


 解説とか書こうかと思ったけど、パッチの公開と共に解説も載っているので、ここでは画像付で簡単な流れなどを書いておこうかと思います。


■ 手順


音声化の手順の大きな流れとしては、
1. PS2版のディスクから音声を抜き出し
2. PC晩のディスクから音声に対応したSeen.txtの作成
3. 作成したファイルをPC版CLANNADにインストール
となります。

私の環境では
光学ドライブがひとつしかないので、
ドライブレター E:/
で、ディスクを入れ替えて変換します。

作業ディレクトリもCドライブに空きがあまりないのでDドライブを使います。

作業フォルダの作成&ソフトウェアのダウンロード


1. まずD:/の下に「tmp」フォルダを作成します。( D:/tmp )
2. H遵`le遵oes 醇@wendende - Development page
からRLdevのWin32 binariesをダウンロード
 tmpフォルダの下に「RLdev」を作成してそこに解凍します。

3. RareWaresから「oggenc2.x」をダウンロード(2006年04月19日現在「Oggenc2.82 」が最新版です。)
oggenc2.x

 tmpフォルダの下にoggenc2.exeを解凍します。

4. CLANNADの音声化パッチのアレのアレ
から「cps2_v1.x.zip」をダウンロード(2006年04月19日現在「cps2_v1.7.zip」が最新版です。)

音声の吸出し


手順はアレの音声化パッチのアレのアレの保管庫さんとこの解説で十分なので省略。

 手順どおりにやると、tmpフォルダの下に「KOE」フォルダが作成され、その中に音声ファイルが1000ずつ分割されたフォルダが「0000」から「0042」まで43個のディレクトリが作成され、全部で42958の音声ファイルが吸い出されるはずです。

 注意としてはoggで吸い出すと、1.2Gバイトになるらしいのですが、V1.7の時点では30000ファイルくらい吸い出したところでメモリリークを起こしてしまいます。
吸い出せなかった分はとりあえずWAVEで吸い出して個別に変換してしまったほうがいいでしょう。

 WAVEで吸い出すには
D:/tmp>cps2/makekoe E: と余計なオプションをつけなければOKです。
(ちなみに吸い出したファイルは11Gバイトになるので注意!)

テキストの吸出し、および変換


こちらも解説は省略。
音声の抜き出しが2時間前後はかかるのに大して、こっちは作業を含めても15分くらいで終わります。
最後にtmpフォルダ以下に「Seen.txt」が作成されていればOKです。

インストール


1. 音声の抜き出しで吸い出した音声が入っている「KOE」フォルダをPC版CLANNADがインストールされてるフォルダに移動。(例¥D:/Game/KEY/CLANNAD/KOE
2. テキストの吸出し、および変換で作成した「Seen.txt」をPC版CLANNADがインストールされてるフォルダに移動。(例¥D:/Game/KEY/CLANNAD/Seen.txt
 念のためオリジナルのSeen.txtはSeen_.txtなどにでもリネームして保存しておきましょう。
3. PC版CLANNADがインストールされているフォルダにあるGameexe.iniをテキストエディタで開き、21行目にある

#FOLDNAME.KOE = "KOE" = 1 : ""

の部分を

#FOLDNAME.KOE = "KOE" = 0 : ""



と1を0に書き換えて上書き保存してください。
こんなオプション設定があることをみると、PC版にも音声付で発売する可能性があったのかもしれませんね・・・
裏設定が実はあった!?


 これで春原などがPC版のCLANNADで喋ってくれるようになりますっ!!(なぜに春原w

PS2版のCLANNADもシステムは悪くないのですが、ディスクアクセスよる多少のラグが気になっていたので、PC版を持っている人は音声化したほうが快適にプレイできるでしょう。 セーブ/ロードは早いですし。裏設定で進行状況もわかりますしね・・・
 また副作用としてPS2版ではカットされた微エロ音声が抜き出せますっ!
 (PS2版では再生されないが、音声データは入っている。例:Z003333105.WAV)



 最後にお約束ですが、このパッチに対してVisualArt's/Keyおよびインターチャネルなどに対して迷惑がかかるので質問などを絶対にしたりしないように。
 またここで解説した文章に対してなにか損害が起きたとしても私は何も責任を負わないものとします。すべて自己責任でお願いします。

CLANNAD -クラナド-CLANNAD -クラナド-

AIR ベスト版 CLANNAD Original SoundTrack Kanon ベスト版 CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story CLANNAD‐クラナド―公式コンプリートガイド

CLANNAD ~クラナド~ 通常版CLANNAD ~クラナド~ 通常版

CLANNAD Original SoundTrack リトルバスターズ! 初回限定版 AIR オリジナルサウンドトラック リトルバスターズ! 通常版 Kanon Original Soundtrack

by G-Tools

 最近「天野こずえ」原作の「ARIA」(アリア)という作品にはまっています。
春から始まった、ARIA The NATURALというアニメが初見だったのですが、ゴンドラ乗りの女の子たちが描く、ちょっと素敵な世界観のお話にひどく感動しました。

 「灰羽連盟」、「魔法遣いに大切なこと」などのようなゆったりとした時間の流れで進んでいくアニメで割と自分の好みです。お話の舞台は火星なのですが人による惑星改造によって、水の豊かな星「アクア」として生まれ変わり、その観光都市であるネオ・ヴェネツィアが舞台です。そこではウンディーネ(水先案内人)と呼ばれるゴンドラ乗りがいて、物語の主人公、「水無灯里」が一人前のゴンドラ乗りを目指していく日常を描く。そんな感じのお話です。



 「ARIA The NATURAL」は続編で「ARIA The ANIMATION」というのがあると知り、早速DVDを購入してきてしまいました(;´Д`) TV放送の時は見ていなかったのですが、NATURALを見た後、GyaOで「ARIA The ANIMATION」の無料放送を見たが最後。コレは(・∀・)イイ!!となり勢いでDVDにCD、さらにサントラ、原作本と一気に購入です(;´ー`)
ARIA関連グッズ


 DVDはさすがに一気に全部は無理なので、初回版がある1巻と、今月25日発売の4巻をとりあえず購入予定。原作は1巻だけ買ってみたのですが、アニメを見た後だとどうしてもBGMが欲しくなりサントラも購入してしまいました。このアリアという作品は非常にきれいな音楽をしていて、水に囲まれた町並みにや、きれいな空にぴったしマッチする楽曲でサントラだけ購入してもいいくらいです。イージーリスニングが好きな私にとっては久しぶりに”当たり”なサントラです。



 DVDの方は初見なので軽く感想を書くわけじゃありませんが、ARIAという作品に触れてちょっと感動する場面がありました。ARIAの舞台は未来なのですが、未来では文明がすごく発達していて人々の生活はすごく楽になっています。そんな中ネオ・ヴェネツィアは昔ながらの生活、私たちが生活しているくらいの文明なのでしょうか? 料理や洗濯など全部自分でやらなくてはいけないのですが、何もやらなくてもいい未来の文明では、そういうなんでも自分でやれることが楽しい! そんな風に思えるみたいなんです。

 休日の日にたまった洗濯を一気にしたり、毎日料理の献立を考えたりするのは( ゚Д゚)マンドクセー と思ってしまいますが、考え方一つ変えて、不便な生活ってじつは凄く楽しいんじゃないか?って思えたら、それはすごく素敵な生活が送れるような気がします。
(↑恥ずかしいセリフ禁止~!)




 ARIAとは関係のない話ですが、私の周りの友人の間ではネッ
トがあたりまえになっていて、ネット検索をすれば調べ物などは大抵わかってしまいます。それゆえにあまり友人などに物事をたずねたりすることも少なくなりましたし、なにか聞かれてもネットで調べれば~? みたいな事もあり、それって凄く寂しいですね・・・ ARIAを見て最近もうちょっとコミュニケーションのとり方を考え直したい!そう思う日々でございます。

::参考Amazonリンク::
「ARIA」オリジナルサウンドトラック
「ARIA」オリジナルサウンドトラック

ARIA The ANIMATION Navigation.4
天野こずえ 佐藤順一 葉月絵理乃

ARIA The ANIMATION Navigation.4
ARIA The ANIMATION Navigation.3 ARIA The ANIMATION Navigation.2 ARIA The ANIMATION Navigation.1 ARIA The ANIMATION Navigation.5 月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号
 先日カノープスのTVキャプチャーボードMTVX2006HFを購入してからはや数日、W録画でアニメ録画しまくりだぜ! なライフを送っているわけなんですが、消費する時間がありません・・・

 今期のアニメは本数多いのでとりあえず1話みて、続きをみるか判断しようとしてるんですが、1話だけ見て判断して後から面白くなってくるアニメもあるわけで、今現在結構な本数を見ています。

 一日3,4本くらいが時間的に限度なんで一週間で30本近くとまぁかなり多いです・・・
 1話みてギャグ系でそんなにまじめに見る必要ないな~ってやつは携帯動画変換君でサイズ小さくして、W-ZERO3で外で見ていたりしますが、それでも録画している番組全部を見れていない状況です。
 なにせ、4月に入って録画した番組がすでに100Gバイトを超えていたりして、500Gも増設したHDDをなんか夏までに消費しちまうんじゃないかっていう感じでえぇ、困りました(マテw
 年に数回しかTV番組を録画しないという友人が知ったら、きっとアホなやつだと思われるだろうなぁ・・・

 とりあえず世間では京都アニメーションのハルヒが、作画がすごいと騒がれていますが、個人的にはスクールランブルがかなり神がかかっているのも見逃せない点だと思います。原画マンの数もかなり多いですし、正直深夜にやってるのがもったいないくらいです。

 ギャグでは、パンチラ連発の女子高生とか、まじぽかとかが結構おもしろいですね。

 あとシムーンストロベリー・パニックはなんか女同士のあやしい関係ぽい描写が多くて個人的にチェックしておこうかと(;´Д`)

 ラブゲッCHUは声優目指してるアニメで、主人公が夢にまっすぐ向かって努力している姿などを見ていると、若いっていいなぁとか思ったりして。がんばってやりたい仕事をするための努力! 友人にも見習って欲しいです・・・

 あとは、時間なくてまだ見てません・・・
しかも今日また2本新作あるし、あぅえぅ~
とりあえず吉宗のオープニングは気になるので、チェックしておこうかと思います。
 TVKで本日1:00から放送してたんで見ました。
原作ゲームの大ファンだったので、正直好きすぎてアニメ化は手放しでよろこべない人間でしたが、見ないわけにはいかないのでリアルタイムでの観戦となりました。

 まずOPの前の演出で入る、ゲームの方では鉈を振り下ろす音が連続で入る部分ですが、アニメの方だといきなり確信から入るのですよ・・・
 え!?いきなりそこからかよ!? っ手感じでビックリしました。
 なんかもう、怖いですよ~ひぐらしは怖いですよ~っていう表現がしたいのでしょうが、正直やりすぎです・・・

 オープニングは可でもなく不可でもないというか、普通でした・・・ なんというか「ひぐらしのなく頃に」という作品に歌があわないんですよ・・・


 本編ですが「鬼隠し編」と書いてあったので、どうやら話数をくぎってすべての編を放送つもりみたいです。
 そのためか、Aパートはものすごい早い展開で進んで行ったように感じました。 すぐにトミーは出てくるわ、例の話が飛び出すわで村の空気を感じる暇もありません・・・
 でもまぁトミーが表情ゆたかにしゃべるのにはちょっと感動しましたけどねw ゲームで立ち絵が3枚しかない人間とは思えませんw
 Bパートは部活メインの話になり、なかなか楽しむことができました。このあたりはなかなか理解しているというか、ひぐらしの中で部活がしめるウエイトをわかっているという感じです。魅音の部活ロッカーの中からの映像にはおもわずニヤニヤしてしまいましたw

 で、思うところとしては、やはり展開がすごく速い!というところですかね・・・常にセリフばかりが飛び交うような感じで、説明だけをただずっと聞いているような展開といいますか、間がもう少しほしいですね。
 ひぐらしの魅力と言えば、普通の会話をしていたはずなのに突然トーンが替わるセリフのあと、ひぐらしがカナカナなって妙な気分になる!ってのが自分の中であるので、もう少し展開を止めてもよかったんじゃないですかね・・・
 やはり時間との制約で鬼隠し編いがいを全部つめるとなると、しょうがないのですね・・・
 先日、MTVX2006HFを購入しMTV2000Plusとコンボでダブル録画ができるようになったわけですが、同時録画をするとHDDの転送速度が心配でした。物理的に別なHDDに録画すればいいんですが、できれば管理しやすいように同じHDDにファイルを置いておきたかったのです。そこでRAID-0(ストライピング)を構築してみることにしました。

 なぜか手元に玄人志向の「SATARAID4P-PCI」と、これまたたまたま未開封の日立「HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)」があったので(どんな偶然だよw)追加で同じ日立の250G「HDT722525DLA380」を買ってきました。
HDT722525DLA380 2つ

(本当はボードは前にRAID組もうと思って買っていたのだが、HDDがぶっ壊れてしまったので放置されていたのものです。でぶっ壊れて修理というか交換して戻ってきたHDDを使わないでとって置いたのが後者です・・・)

 秋葉原のアークで特価9980円!と安かったので、ツクモの店員に「アークの安かったんですけど、安くなりますか?」と聞いてみたところ、あっさり「いいですよ~」とのことで9980円+延長保証500円+税25円で10505円で購入することができましたw (アークさんゴメンw) 元値10280円と300円しか変わらないのですが、一万超えると延長保障の料金が1000円になってしまうので、実質800円引きと結構お得でした。

 RAID導入にあたっては玄人志向なのでもちろんマニュアルはついていません。
価格.comのクチコミ掲示板を見てみると、RAIDの組み方が乗っていましたので、そちらを参考に設定を行いました。

 結果、500Gの容量のHDDが無事認識されました。ついでなので今まで使用していたMaxtorの250GのHDDx2の中身をすべて移して、こちらもRAID-0のストライピングにしてしまいました。これにより録画用HDDはほぼ1TByteとなり、しばらくはHDD容量に困ることはなさそうです。
これが500GのHDDだ!!

(すでに結構埋まっているのは録画データを移動したからです。)

 容量に困ることはないでしょうが、一昨年の末に250G2台買ったときも同じようなこと思っていたので、次にHDD増設するとしたらeSATAの外付けでRAID5とかですかね・・・2年後ぐらいになれば500Gが2万円割れとかしてて、4つ買えば2TByteとか理想です(まてw

 どうせだったら今回「RAID-5」にしたかったのですが、すでに使用している250Gx2のデータを一時的に非難しておく場所がなかったですし、すでにSATARAID4P-PCIを持っていたのでRAID-0にしました。HDDの容量が増えるとうれしいですが、バックアップが非常に難しくなるのが問題ですね… RAID-0なのでHDDぶっ壊れて500Gパァとか死ねます…
 上のeSATAの外付けHDD計画を実行するまでにHDD生きていたらデータ移して今の環境もRAID5にしよう、そうしよう・・・
MTVX2006HF
 …はい。MTVX2006HFを買ってきましたっ!!
まぁもう発売されてだいぶ立つし今更話題にもならないキャプチャボードですが、今期のアニメの本数の異常さとどうしても放送時間がかぶってしまい、録画できないっ!!orz
 …という状況を打破すべく、カノープスのMTVX2006HF買ってきました。

 ダブル録画なら上位機?のMTVX-WHFとかI・O DATEのGV-MVP/GX2Wとかと迷ったんですが、結局財布と相談した結果MTVX2006HF+MTV2000Plusのコンボがいいじゃないか?という結論になりMTVX2006HFに決めました。

 問題はコンボにする方法なのですが、MTVX2006HFに付属のFEATHER2006なら、MTVXシリーズの映像も一緒に表示&録画できると書いてあります。しかし手元にあるMTV2000PlusはMTVXシリーズではない(MTVシリーズ)ので動作するかどうかわかりません。
 カノープスに直接質問してみようかとも思いましたが、なにぶんアニメ放送がもうすぐ始まってしまいますっ!(爆 …まぁなんとかなるだろうと、一応軽くネット検索してみると動作したかも?という情報も見つけたので「よし、ここは人柱になろう!」と思いきって買ってきました!
ツクモパーツ交換保障

 …で、思い切ったわりには、ツクモのパーツ交換保障とか入ったりしてw
 いや・・・まぁ動かなかったら意味ないしね・・・

 まぁ前置きはこれくらいにして動作確認です。
 現在の環境はMTV2000Plusに「FEATHER-X」をインストールした状態にX-Trance CoderをインストールしたのでFEATHERは2004が入っている状態です。今回そこにMTVX2006HFを挿し、FEATHER2006を新たにインストールという手順で導入しました。



 結果-普通に動作しました。
 双方のデバイスのオーバーレイ表示も問題なく、片方のデバイスで録画中にもう一つのデバイスで他のチャンネルを視聴することもできますし、もちろん両方同時に録画することも可能でした。ただ同時録画はできますが、予約録画などで開始時間が同じになると片方の録画に失敗するかもしれません。


 いや~これで理想の録画環境がそろいHDDレコーダーなんてもうどうでも良くなってしまいましたw 一度PCの録画環境になれてしまうとファイル管理の面からどうしても離れられませんね・・・

 余談ですがFEATHER2006でインタフェースが結構かわったのですが、使いやすいのか?といえば微妙です・・・
 見た目は結構かっこよくなっていてチェンネル切り替えすると番組のタイトルが表示されたりするのでわかりやすくていいです。
 いちばん微妙なのはMTVシリーズでは当たり前だったハードウェアオーバーレイに対応していないらしく?CPU負荷が少しあがってしまったことですかね… 
 歌詞表示できるソフトはいろいろありますけど、歌詞を表示させるのに一番の問題は歌詞ファイルを用意することだと思います。
 歌詞ファイルを検索できるサイトはいくつもありますが、表示される歌詞がFLASHだったりして、テキストファイルで保存できなくて「これじゃ歌詞表示ソフトで表示できないじゃん!!」 ってのがほとんどです。

 そこで仕方ないので自分で歌詞を入力するのですが、ゆっくりとした曲なら曲を再生している内にほとんど入力できるのですが、普通はそうもいかないので結構めんどくさいです。そんなときに見つけたのが「Lyrics Master」というソフトです。

 Lyrics Master は11種類もの歌詞ダウンロードサイトから目的の歌詞を検索して印刷・保存できるソフトで早速試しに使ってみたところ、あっさりと歌詞が見つかりテキストファイルがすぐにできました。

 検索して出てきた歌詞はCDDBなんかといっしょで割りと適当なのか、ちょっと間違った部分もあり部分的な修正は必要とはいえ一から自分で歌詞を入力しなくて済むので結構重宝しそうです。


「Lyrics Master」のダウンロードはこちらのサイトからどうぞ。
KenichiMaehashi.com


スクリーンショットも載せておきます。
Lyrics Master


ちなみに検索した歌は樹海の↓です。流れるようなメロディが結構ツボをついてしまいました…
Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」
Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」

エイプリルフールネタに見事にだまされてきましたよ~っと・・・

 本日、コミックキャッスルっていう同人のイベントがあるんですが、出し物を前日に告知するのは結構普通だったりするけど、まさか嘘とはねぇwww orz

 みんなどこも結構本当ぽい告知だったりして、「おっしゃあ!!今日のキャッスルはハッスルだぜ、ひゃっほうっ~!!」とか、勝手に盛り上がっていたわけですが、朝になってサイトチェックしてみたら・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)<嘘かよ おい!

 みたいになってましたよ・・・トホホ
忙しい中、無理してでも行こうかと思ってましたが、ちょっと体が無理なんでやめることにします・・・
 次回23日のサンクリには行けたらいいなぁ

 つかエイプリルフールで思いっきりだまされたのって初めてかもしれないので、(´・ω・`)ショボーンだったけど、ちょっとうれしかったり(ぉ
まぁうちではなにもやりませんが、気になった記事を適当に貼り。

同人ど~らくさんが、一日限定ネタとしてマリグナフィナルレビューっ!!?

 今回のエイプリルフールネタで一番おどろいたのがコレだったり。もう手に入らないと思われる、アクアスタイルさんのマリグナファイナルを所持してるってだけでもすごいですが、それをレビューしてくれるとはなんともありがたいです。
 あまりのクオリティの高さに物欲でまくりですが、もう手に入らないんだよね・・・残念。

 アシナガおじさんさんでは、Fateとひぐらしのコラボネタがw
 セイバーの凛の配役はなっとくだけど、タイガーとライダーはやばくないか?w
 投影開始!!!とか、それ強化しても意味ないだろww

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
