 自分がPCでテレビ放送を録画するようになって大分立ちますが、最近はめっきり動画のエンコードなどをしなくなっていました。

 理由は単純にCMカットなどの手間にアニメの24fps化など、とにかく設定に時間を割くことができず、またそのような状況でエンコードしても作成したファイルを見る暇がないという理由ですっかり動画エンコードとは無縁でした。

 しかしまぁそこはオタクですから、アニメとかは見るわけですよw で、まぁ本当に気に入った作品とかはDVDを買ったりしているわけですが、DVDを買うまでもないけど、でも気に入った作品とかが出てくるわけです。

 そんな作品はどうするのか?ってことで今まで録画したファイルをHDDに貯めておいたのですが、そろそろ限界ですw
 限界が近づくたびにHDDを買い足して誤魔化してきたけど、いい加減コンパクトにしたいなと、そう思うわけですよ。
 まぁDVDとかに焼いてもいいんですが、あまりディスクが増えるは嫌なので・・・



 ってことで、すっかり忘れてしまっている動画編集について、これから軽く調べて行こうかと思っています。
 今でもコーデックはDivXかWMVが主流ようようですし、Xvidとかまぁそれほど苦労せずに感覚をとりもどせればいいんですがねぇ・・・

 そういえばいろいろ調べていたんですが、VideoMaidがいつのまにやらWin32版が公開されてましたよ!
 うわっ!懐かしいですよぉ~コレ!
VideoMaid(Win32)

 まぁ何に使うってわけでもないのですが、昔使ってましたからねぇ・・・

 あと衝撃的だったのが某所で見かけた
AviUtlは萌える動画を作るためのツール」なんだよ!というもの。
 最初は は?とか思ったんですが、証拠があるとかでAviUtlをバイナリエディタかテキストエディタで開いて「萌え」で検索すると・・・

 AviUtl 0.98d This AviUtl was programed by Kenkun 萌える動画作ろうぜヽ(゜д゜)

って文字列がっ!Σ(゚Д゚;
 いや~衝撃的ですw
 AviUtl使いの人一度試してみてくださいよ。マジでw
 最近ネタはあっても、Blogを更新する気にならないんだよなぁ~
溜りまくりな積みゲーやら本やらDVDやらCDやらを、ちまちまと消費する日々が続いています。

 さてまぁ、世間的にハロウィンだかなんだか知りませんが、せっかくなので?雑誌で見かけた戸塚のカナールで「かぼちゃのモンブラン」を買ってきました。

 ちょうど使っているマグカップが「ひぐらしのなく頃に」のエンジェルモートだったので、沙都子を一緒に写真を撮ったのだけど、せっかくかぼちゃなのだから泣き顔のが良かったなぁとwかぼちゃのモンブランなんて、あんまりですわ~

萌えよ!アキバ人ブログ: コトブキヤ「R.O.D 読子・リードマン」最終サンプルレビュー

 萌えよ!アキバ人ブログさんでやっと読子・リードマンのサンプル写真を見ることをできました!
 私がこれだけは絶対に欲しい!と思ったフィギュアにコトブキヤの読子・リードマンがあったんですが、ゴールドキャスト製のキットはもうどこにも売ってないし。中古でも見ることもなく、もし見かけたとしても多分3万越えはしてると思うので、欲しくても手に入らないという状況でした・・・

 それがやっとPVC化で発売ということで、実は既に予約済みなのですがw 改めて写真見てもこれは結構よさそうです!

 細かいことを言えば、コトブキヤなので塗装の心配はあまりないのですが、やっぱりPVC特有のテカリとかはありそうですね・・・ゴールドキャストに比べてしまえば安っぽさは否めないですし、ポージング的に飾っていると段々傾いてきそうなのが心配です・・・。

 しかしベースも紙がちらばった感じになったりと凝っているし、

なんといってもメガネですよ眼鏡っ!!

フィギュアはひとつなのにメガネが4つも付いてくるというこだわり! わかってますねぇ~w

 なにはともあれやっと手に入る「読子・リードマン」。非常に楽しみです!

R.O.D 読子・リードマン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
R.O.D 読子・リードマン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(AA)

 いや、もうなんと言いますか。感無量!
ここ数日ずっとプレイしていたのですが、ついさっき終わりましたよ。
 プレイ時間たぶん20時間越えてるじゃないかな? すごく長く感じました。というのもあまりにも面白く、殆んどの台詞を心の中で音読してたのもあるかと思いますが、とにかく真相に迫ってというか物語が始まってからが長かったですねぇ~

 いやもう今日休みだったので、後半を一気にクリアまでプレイしてたのですが、こんなに長い時間ゲームをプレイするのは久しぶりですよ… しかし疲れたというよりもむしろ晴れ晴れしい気分でいっぱいで気分がいいのです。

 感想を書いてしまうと、またどれくらい時間が掛かるかわからないので省きますが、とにかくよかった。本当によかった!そう思える最後でした。


 ひぐらしのなく頃にという作品に出会えて本当によかったと思います。
 ノベルゲームに感動することはあるのですが、ひぐらしだけは私にとって次元が違う思いがあったような気がします。
 この作品を知り、同人に興味を持って初めてコミケに行ったり、初めてのオンリーイベントもひぐらしでした。それほど作品にのめり込んでいるのでしょう。

 ひぐらしのなく頃にを4年半もかけて作り上げた07th Expansionの皆様お疲れさまでした。
 すごくすごく楽しかったですw
 
 うーん。なんでしょう?
作画のクオリティーが高いのは認めるんですが、なんか違和感が・・・
 東映アニメーションのイメージのKanonがあるからでしょうか、演出の違い、声優の微妙な声色の違いになぜか違和感を感じました… 祐一はキョンだしw キャラデザがすごくカッコイイのが違和感なのか?

 とにかく期待しすぎていたのでしょうか?第1話を見ただけでは普通な感じがしました。だんだんと京アニのクオリティに慣れてきたせいかも?

 でもまぁロケしただけあって雪国の生活観が描かれているのは見てて面白かったですけどねぇ
 登場人物を第1話に全部登場させるあたりはAIRと同じですね。

 あと、どろり農耕ぴーち電車?とか、喫茶店のBGMがクラシックのパッヘルベルのカノンだったり遊び心も結構あったのにはウケタw

 2クールもあるのでシッカリ細かいところを描いてくれるといいですねぇ。なんせゲーム持ってるけどクリアしてないので!!(ぉ
M3
 M3行ってきました。時間ぴったし位に到着予定だったのに、朝2度寝してしまい結局ついたのは12時半ごろでした…

 特に下調べもしてなかったので、友人に頼まれていた大江戸宅急便さんで月間ミゾノクチ12月号を購入したあとは端から順に回っていきました。東方アレンジとかなにかのカバーならわかりやすくていいのですが、オリジナルとかのジャケ写で判断しにくいものは視聴するしかないので、結構選ぶのに時間かかりました。

 CD視聴コーナーってのがあったんですが、CDの視聴機が全部なくて、自分でCDプレーヤー持ってないと聞けないという状況は、誤算でしたね… もし次回行くとしたらCDプレイヤー持って行こう。

 あと視聴しまくって思ったんですが、やっぱMP3プレイヤーとかを視聴機にしてるとこは視聴がスムーズでしたね。CDが何枚もあって、あれもこれもって場合、CDチェンジしてるのがちょっと大変そうでした・・・
 クロスフェードデモCDみたいなの作ってる人は頭いいな!とか思ったり。



 それで買ったCDはこんな感じです。
M3で購入したCD

 カバーアルバムが大半です。特にゲームアレンジCDが多いです。FM音源とかレトロ音源のCDとか結構ありましたねぇ。オリジナルでしたが、音色気に入っていくつか購入しました。

 今回M3初参加でしたが、おもいのほかのんびり出来たのでよかったです。コミケとかだと人が多くて視聴もままらないことも多いのですが、じっくり視聴してCDを選ぶことができたので気に入ったものを買うことができましたよ~

 また次回、予定が空いていれば行きたいですね。
大田区産業プラザPio行ってきました。
私の主な目的はひぐらしでしたが、8つの合同イベントということで、人も大勢いて盛り上がってましたねぇ。

夜勤明けでそのまま参加という強行軍でしたが、天気もよく体調もバッチリで、ひさびさに最後まで残って参加することができました。

 最後まで参加というからにはアフターイベントの色紙オークションやジャンケン大会までいました。
 色紙オークションって初めてだったのですが、KIMチーのハルヒが2万円くらい?とか、結構万単位で落札するものもありただただ驚くばかり。(一番の高値5万とかスゴイ・・・)

 そんな色紙オークションでしたが高値の落札より一時、大いに盛り上がったのはひぐらしの理香ちゃまのコスプレをした女の子(つーか子供の女の子)がジャンケンで勝ち進んでいたところですかねぇ! ちっちゃいこだっただけに?心なしか回りの声援が多かったような気が…w

 そんななかなか難しいオークションでしたが自分も一枚確保しましたよ~w
 オークションだと金がある人が比較的勝ちやすいので、ジャンケン大会とかのほうが良かったですかねぇ。ひぐらしが好きな人はそういうのがわかっているのか部活を意識してなのか、プレゼントという人が多かった気がしますw


んでまぁこれで終わるハズ! だったんですが…最後に友人がやらかしました・・・
 ジャンケン大会ラスト! 最後の景品である
こちらが最後尾で~す!っていう巨大な看板をゲットしてきやがりましたw




こんな感じ…
SDF1008 最後尾看板


 ちょwwwおまwwww
こいつはいったい、この看板をどうやって持って帰るつもりだったんでしょうねぇ~
 友人は電車とバイクでここまでたどり着いたらしいので…この看板を持って電車に乗り、バイクで担いで帰るのか?かわいそうにwww


 でもまぁさすがに、そこは人として? 出来なかったのか帰りにこんなことになってましたけどね


2006-10-08-18_09-022-.jpg

 100円ショップで画用紙買って見えないように貼り付けてやがりますw

そんなわけで(え?まとめ?w)SDF1008、参加したサークル様、一般参加のみんな!お疲れさまでした!
次回開催は来年のGW頃だそうで、結構間が開きそうです。

 マンガ評論家でコミックマーケット(コミケ)準備会代表を長く務めた
米沢嘉博(よねざわ・よしひろ)さんが1日午前4時40分、肺がんのため死去した。
53歳だった。通夜は6日午後6時、葬儀は7日午後1時30分から
東京都港区元麻布1の6の21の麻布山善福寺で。喪主は妻英子(えいこ)さん。
連絡先は世田谷区代沢5の8の11の102のコミケット。

ソース:asahi.comより
訃報



 友人のBlogで始めて知ったのだけど、コミケの代表とも言うべき米ちゃんが、お亡くなりになってしまったそうです・・・

 かなりの衝撃が走りました… コミケットスペシャルで米沢代表の誕生日をみんなで祝ったことなどは記憶に新しいだけに、ショックはかなり大きいです。
 つか53歳って若すぎでしょ・・・

 本当に残念でしかたありません…
 心よりご冥福、申し上げます。

 ・訃報
 残念なことにホビーショップ、コトブキヤ横浜店が10月いっぱいで閉店だということで、今月から閉店セールが始まっています。本当は初日に行きたかったのですが、仕事のためいけなかった為、今日行ってきました。

 1~3日は激烈セールとのことで最大90%OFFとかなりの割引率で商品が売られていました。ただ、もうすでに買いあさられた後という感じがしましたね。棚に並ぶ商品は少なく、目当てだったFFのフィギアなどはありませんでした…

 ざっと見た感じではリボルテックシリーズなども全部無くなっていたんですが、これも売り切れですかね?欲しかったのに…
 また工具&塗料なども半額とかなりの値引率のためか殆んど無くなってました…さすがに塗料は余っていましたが、パテ類やナイフなど類は全滅です… CASTなどのレジン素材は結構余っていたので、そちらを狙う人は早めに行ったほうがいいですね。

 でまぁ結局買って買ってきたのはこんな感じ。
コトブキヤ横浜店 閉店セール購入物

 ・ユージンSRDX ローゼンメイデンよりカナリア
これは半額でした。実はローゼン事態あまりよく知らないのですがこれはワンフェスで原型見たときに、かなり気に入っていて、PVC化されたやつは迷っていたんですが半額なので購入w

 ・KONAMI 魔法先生ネギま!より 佐々木まき絵です。
気になっていたけど約4k円はきつい!と思っていたやつで、7割引だったので購入。アスナとこのかも有りましたが、やっぱまきまきですよw

 ・メイドカフェコレクション
箱買いですよ~なんと7割引っ!! 最初は一個だけと思ったのですが、つい箱があまっていたので…
 つかどこ行っても高いこいつ。7割引ってかなりやすいですよ?

 ・エッチングユニット めがねフレーム4(シルバー)
メガネ4つで600円とか高くて手が出なかったのですが半額ということで購入。PVCフィギアとかに組み合わせられますしね。

 ・コピック
半額です。フィギアのレタッチ用として売られていたのですがお絵かきとかにも使えるしね。なんとなく購入w





 とまぁそんな感じでいろいろと買ってきましたよ。
他にもプラモとか半額とかだったのですが、もう殆んど無かったですね・・・ ガレキも練習用になにかあればと思ったのですが一個もありませんでした・・・
 スターウォーズのフィギアとかも半額でまだ残ってましたが、箱がでかいのであきらめてしまいました・・・飾る場所もないですし・・・オビワンとか欲しかったのだけど・・・

 あと書籍も全部7割引きでした。レプリカントとか新しめのあったらと思ったけど・・・ありませんでした。魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~とかもあったハズなのに、ごっそり無くなってましたね…

 またエアブラシ関係もなかったです。密かに買おうかと思っていたのに残念です。

 セールは今月中続くとのことで、お蔵だしがないか暇があればまた行きたいですね。

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
