 なんかfoobar2000で無駄に苦労してますが、Album Artをトラック数に合わせて画像をリサイズして表示するようにできました。

トラック数に合わせてリサイズ表示


 説明するの面倒 ってかできません・・・
 一応この話の続きなので先にこちらを見ておいてください。
とりあえず本家Forum見ててよさそうなソースがあったんで流用しました。


/// Album Cover ///
$ifgreater(%_itemcount%,5,
$imageabs2(106,106,0,$add(-17,$mul(%_itemindex%,17)),,,6,0,$get(directory)images\nocover.png,),)

$puts(imgsrc,$replace(%path%,%filename_ext%,cover.jpg))

$puts(imgwmax,97)
$puts(rowheight,17)
$puts(calcimgh,$mul(%_itemcount%,$get(rowheight)))
$puts(imgw,$if($fileexists($get(imgsrc)),$if($greater($get(calcimgh),$get(imgwmax)),$get(imgwmax),$get(calcimgh)),0))
$puts(leftpad,$if($fileexists($get(imgsrc)),6,0))

$if($fileexists($get(imgsrc)),
$imageabs2($get(imgw),$get(imgw),,$mul($get(rowheight),$sub(%tracknumber%,1)),$get(imgw),$get(rowheight),$get(leftpad),,$get(imgsrc),NOKEEPASPECT)


$imageabs2($get(imgw),$get(imgw),,$mul($get(rowheight),$sub(%tracknumber%,1)),$get(imgw),$get(rowheight),$get(leftpad),,$get(directory)images\overlay.png,ALPHA-170))




/// Album Cover ///
のトコのソースを上記に置き換えただけです。
 考えるよりもまずはやってみよう!ってことで、ソース流用したらうまく行ったけど、どういう動きしてんのかはわからん…
 本当はリサイズじゃ無くて余白が出来て画像サイズはそのまま表示したいのですが(iTunesのように)、これでも一応ジャケ写はわかるので、しばらくこれで行こうかと思います。
 トラック数が少なくなると画像小さくなるんで1曲だけとかだと、もはやアイコンだなw

foobar2000関連記事
先日foobar2000をWMP11風にし、Single Column Playlistを使ってAlbum Artを表示させているわけですが、foobar2000 Wiki
のuploderのup315.zipをまんま流用しただけなんで、お手軽ではあるけど不満がないわけではない。(人様のものなんだから当たりまえ)

 特に不満なのはAlbum Artはアルバムのトラック数が6曲以上ないと、まったく表示されところだ。

 それは嫌だっ!ってことで、ちょっとカスタマイズしてみようと思ったんですが、やっぱ難しいね…
 それでも一応少しマシに?なったんでメモを残しておきます。


 とりあえずSingle Column Playlistの設定画面を開き、Item Displayの設定をだ~~と下に見ていくと
/// Album Cover ///
と書かれた部分が見つかる、どうやらここから下のコードがAlbum Artを表示させている部分らしい。
 最初の部分が
$ifgreater(%_itemcount%,5,
と書かれている。よくわからないのでwikiで$ifgreater%_itemcount%をそれぞれwikiで検索すると

$ifgreater(a,b,c,d) もし数字 a が数字 b より大きい場合、 c を実行/表示します。それ以外の場合 d を実行/表示します。


%_itemcount%:グループ内のアイテム数を返します。


と出てきた。
 つまりグループ内のアイテム数が5個より少ないと、何も表示しないようになっているらしい。

 なのでコレを
$ifgreater(%_itemcount%,1,
と書き換えると、Album Artの下が切れてしまうが一応表示させることは、できるようになった。
5→1

 うーん。かっこ悪いが何も表示されないよりはマシかな…
もうちょっとマシな方法があればいいのだけど、もうちょっと調べてみよう・・・

●追記
もうちょっとマシになりました・・・
Single Column PlaylistでAlbum Artをリサイズして表示。
 dBu musicさんのトコが冬コミで出してたCD「schizophrenia(スキソフレニア)」やっと聞きました。

 1トラックしかないのに36分50秒とか長すぎw
長いからといってダラダラしてるわけでなく、ギャップレスCDのように流れるように音楽が続くので、ま~聞いていて飽きるということは無かったです。

 特設ページを見る限り


私達人間は生物としての性能上、この世界の現実を正しく認識することはできない。


とか書いてあるので一応ストーリー仕上げの音楽なのでしょうかね? 最後の方はハッピーエンドぽい感じなのですよ。

schizophrenia(スキソフレニア)

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

 ハルヒDVD最終巻。買いましたっ!
まだスペシャルEDしかみてないんですが、動きまくりw
気が付いたら30分ぐらいリピートしてみてました。


動きまくりなので、液晶の残像が気になるくらいw

 本編は長門が本読んでるだけだし、これくらい動いてくれたほうがバランスがいいのかも?
 特典映像のメイキングの方は京都アニメーションへの潜入取材?みたいな感じなので、そちらも楽しみです。

 それにしても大人気ハルヒですが、キョン妹のキャラソン出るのにはビックリですが、キョンと小泉も出るのねw
 正直こいつらの歌は売れるのか?
涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング
杉田智和(キョン)

ランティス 2007-02-21
売り上げランキング : 28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング
小野大輔(古泉一樹)

ランティス 2007-02-21
売り上げランキング : 33
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あーやっちまった~ ひさびさに間違ってファイル削除してしまいましたよ・・・
 もともと普段からごみ箱を使う習慣がないので削除にはいつも慎重だったのだけど、今回削除してしまったのはネットワークドライブ上のファイル。どっちにしてもネットワークドライブはごみ箱を使えないので? 普段がどうとか関係ないのだけど、実際にやらかしてしまうとショックがデカイですね…

 もし間違って削除してしまった場合などはフリーソフトで有名な「復元」を使って救出できることもあるんですが、ネットワークドライブは対象外の様です。
 NASなどでネットワーク上のドライブを使う機会が多いだけに注意しないといけませんね。

 今回削除してしまったのが音楽ファイルの1アルバムでよかったですよ…取り込みとジャケ写をスキャンするだけですから… これがアーティスト全部とか音楽ファイル全部だったらと思うと
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
foobar2000 WMP11風

 うーん。foobar2000のWikiに設定ファイルを丸ごとアップしてくれた人がいて、WMP11風があっさりと完成してしまった。

 ただ再生回数のタグとかが自分が使っていたのと微妙に違うので微調整が必要かな。レイティングの位置が変わってしまったのも個人的にマイナスなので、前の奴からマージするかな。

 ボタン類は自分はクリックすることは殆んどないので、見た目だけなんですが、あるのと無いのではやっぱカッコよさが違いますね。
 ただジャケットの表示がアルバムの楽曲が6曲以上ないとダメなのは・・・どうにかならないものか。月刊ミゾノクチとか全滅ですよw

 コミケ71で買ったCDは3/1くらい消費。
ハルヒのアレンジはどうもしっくりこなかった…
イオシスのCDが異色すぎて吹いたw こういうノリは結構すきです。
ZTSさんの楽曲はやっぱいい~とか、ま~そんな感じです。

 ヘビーローテンションで聞いてるのは、COOL&CREATEさんの「ケイブラブ」とdBu musicさんの「2面に進めませんっ!!」」ですね。
 どっちも知らないシューティングの曲ばかりだったんですが、非常に聞いていて心地良いです。

 去年foobar2000をiTunes風にしようといろいろ努力していたのだけど、設定ファイルを誤って上書きしてしまいあえなく断念…

 よし!次はWMP11風だっ!ってことで挑戦。
と、いってもここの設定まるパクリしただけ・・・(やる気ねーなオレ)

foobar2000をWMP11風に


 まー設定まるパクリなので綺麗に表示されてますが、いくつかわかんないトコも結構ありました。

・まず右向きの三角形が表示できねー  フォントとかよくわかんねーよorz
ってことでIMEパッドの文字一覧からUnicodeにして探し出して手動で入力・・・

・「Single Column Playlist」の設定が長すぎて理解するのに一苦労(理解できてないとも言う)
簡単に表示が切り替えられるようになっているのでカスタマイズはしやすいのだけど、やっぱ自分の好きな表示にしたいので、気合で理解するしかないですかね・・・

 個人的な音楽の趣味でコンピレーションアルバムが多いので、それらを綺麗に表示できるようにしたいですね。
 理想はアーティストと作曲者を別々に表示。歌があったりなかったり、作曲者が違ったりしても見やすいように。

 ちょっと前までいじっていたのはこんな感じ表示させてました。
コンピレーションアルバムの表示例

ARTISTとCOMPOSERをただ表示させてるだけですが、なかなか気に入っています。
 これを今のWMP11風に取り込みたいのですが、時間かかりそうだ…
うーん。くじアン+かみちゅ!+苺ましまろって感じだろうか?
個人的に動きまくるアニメは大好きなので、かなり良いと感じたが意外と周りの評価は微妙か?
しかしホントに動きがすごいっ!・・・ナルトの133話とかより動いてる気がする…

髪の毛にグラデがかかってるのは結構めずらしですよね?
エロゲの絵がまんま動いてる感じ。(どんな表現だw

EDのクレイアニメは、いまいち・・・
歌が林原めぐみってのは懐かしいですね。
しかも作詞作曲が岡崎律子さんとは・・・
「愛天使伝説ウェディングピーチ」ってやつの曲のカバーみたいですね。歌詞のテロップも手書きで、岡崎律子さんの字ぽいです。

つか2話みたらOPも岡崎律子+林原めぐみかよっ!
かみちゅ!とかブリーチぽいOPだけど、出来はあんまりよくないな…文字が見づらいだけだ…

テレ東だからパンチラはなしか・・・( ・ω・)

このクオリティで続けばDVD欲しいが、ブロックノイズ酷そうだ・・・BDで出てくれないかなぁ
ひぐらしのなく頃に dai的裏話
 今日「とらのあな」で面白い物を見つけた。
ひぐらしのく頃に dai的裏話というもの。
どうやらひぐらしの楽曲を提供しているdaiさんの本らしい、CDも付いている。

 ・・・おもいっきり読みふけってしまいました。いやコレすごいよマジで!
daiさんがひぐらしに提供した楽曲の説明が、一部ではありますがこと細かく書かれています。っていうかdaiさんの人生を賭けた? 曲作りの話ともいうべき非常に濃い内容で、まさか会社を退社とかそんな話が出てくるとは思いませんでした。

 内容をわかりやすく言えば、以前出したCD「Thank / you」のブックレットの濃い版。

私は去年ひぐらしのサントラがランティスから発売され、当然のようにそれを買ったんですが正直がっかりしていました。ブックレットの内容が薄かったからです。
 CDの感想とかも書いてBlogにアップしようかと思ったんですが、それはCDの感想ではなく、ただひぐらしの曲の感想だったのでネタにするのはやめてしまったんですね。

 そんながっかりした気持ちはこの裏話で解消されます。ホントすごいです!
どういうイメージでこの曲を作ったとか、一番知りたかったとこがけっこう書かれています。また「Thank / you」の発行にいたるまでのお話があるんですが、正直波乱ですよ。
貯金残高5万しかなく生活していけるかどうかの瀬戸際なのに、それを作ろうと思った!という話には感動すら覚えました。

 また「Down」の差し替え曲が「birth and death」とかいう話を聞いてニヤリw こぼれ話満載です。

 とにかく楽しめる内容でした。ひぐらし好きなら是非手に取っていただいたほうがいいかと。付属のCDですが2曲目の「詩-うた-」。非常にいいです。「祭」のアレンジというか、完全版だそうでより楽しげに祭りの雰囲気が、曲で描かれています。ひぐらしのmp3とすりかえたら、かなりいい感じになるかもw
 とにかく音圧がすごく。前に前にくる感じ。必聴ですよっ!


 欲を言えば、すべての曲の解説が欲しかったのですが十分満足いくものでした。
「ひぐらし総集編CD」を出す予定だったらしいので、もし出す機会があったら、ぜひ「being」の説明を・・・ この曲が私の中では一番ひぐらしで好きな曲かもしれないのでw

 まとまってませんね・・・ とにかくこれはいい物だ!それが言いたかったのですよ。ぜひ「とらのあな」に行ってお手に取ってください。それだけが私の望みです。(別に社員でもなんでもないですよ?w



daiさんのサイト
M.Graveyard

 なんか右下の方に常時青のドット欠けがあるらしい・・・
気になっていた商品なので2chのこのスレチェックしてたら、ほとんどの製品の同じ場所にドット欠けがあるみたいだ。
【WUXGA】 NANAO FlexScan S2411W 04 【HDCP】

 もはや仕様と言ってもいいくらいすべての液晶にドット欠けがあるみたいだ・・・
 それを知っているのか?10万円を切るセールをしている場所とかもあり随分値下げされているみたいだ・・・。
 端っこのほうで気にしなければ気にならないので、これが原因で値下げされれば、ある意味買いだな!
 いや買わないけどねw こいつはどうもマイナーチェンジ感が否めないというか、次モデル待ちですから・・・
 お正月でやることはないというか、特に用事があるわけじゃなので、たまりにたまった録画番組を見ています。

 とはいえ前期で録画していた番組は少なく、おとボクと地獄少女 二籠、ギャラクシーエンジェる~ん、くじアンと案外少ないです。

 エンジェる~ん。はどこで笑えばいいのやら、ドタバタギャグを目指しているんでしょうが、キャラの設定とかうまくかみ合ってないし、ギャグもイマイチ・・・駄作ですよ。
 地獄少女は途中から見始めたんですが、面白いですねぇ~
能登ボイスで「いっぺん死んで見る?」・・・言われて見たいですねw

 くじアンは、なんとなくただの萌えアニメかと思って録画した状態でまったく手をつけてなかったんですが、友人がそれだけ見てるというので視聴してみたが、第1話からやられた~という感じですかね。
 生徒会が舞台とありがちな設定かと思いきや、キャラがここまで動いてハチャメチャやってくれるとは思いもせず、イイ意味で期待を裏切られました。
 げんしけんのOVAも見たいし、DVD-BOXを買おうか迷っていますw

 そんなくじアン見てたら話の中でぜんざいが出てきて、急に食べたくなったので、思わず作りましたw
 「ぜんざい」と「おしるこ」ってどう違うんでしょうかね?
日本語は難しいです。
ぜんざい?おしるこ?


くじびきアンバランス DVD-BOX 2
くじびきアンバランス DVD-BOX  2木尾士目 水島努 瀧本富士子

メディアファクトリー 2007-02-23
売り上げランキング : 407

おすすめ平均 star
star人物造型が魅力的。演出も上手い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

C71メディア系

C71本系


 思ったより少なかったかな?
今回のC71はあまり下調べせずに、気に入ったサークルを主に回るだけに終わってしまった感じがありますね。
 あとCDメディア系は、なんか割高に感じるところが多かったです。10曲以上入っていて1000円とかなら納得なんですが、それでもやっぱり高いと感じるところが多かったです… ひとつのサークルで買い物するのに3000円とか超えると、思わず財布の蓋を閉めてしまいますw

 同人誌は東の壁サークルを少しに適当にいくつか。大手だと列のハケの関係などで仕方ないにしても一冊1000円とかだと、やはり・・・

 今回音楽CDは東方ばっかりですが、ひぐらしのく頃に、がちょっと入っていたのは、個人的にヒット! 最近東方アレンジはおなかいっぱいですw
 音系サークルもうちょっと回っておけばよかったな~っと・・・

 そういえば今回三日目は大晦日ということもあり人が少なかったんでしょうかね? あまり混雑せずゆっくり回れた気がします。西ホールのシャッターも最初からほぼ全開でしたし、移動に苦労しなかったので、次回もこんな感じだとよろしいかと!
 新年あけましておめでとうございます。

 さて年明けといえば福袋ですが、今まで一度も福袋って買ったことがなくて、今年はなにか買おうと思っていました。
 ヨドバシカメラ?とか思っていたけど、家電は欲しいものが出ないと嫌な感じだったので、無印良品とか考えたのですが2日から売り出しでお店が閉まっていたのでスターバックスコーヒーの福袋を買ってきました。

 "2007年 福袋の中身公開掲示板"
を見て、スタバに福袋があることを始めて知り、前から少し気になっていたプレッサーが入っているとかで、早速お店に・・・

 店頭にある福袋を眺めていたら、店員さんが福袋の中身は3種類あるとか丁寧に説明してくれました。
 自分はプレッサーが欲しかったので、そのことを話たら店員さんがちょっと袋の中身を見て「中身の整理をしていたら、見えてしまったんですが、これかもしれませんよ~?」と、こっそり教えてくれましたw (ありがとう店員さん!)

 さっそく持ち帰って開封!
狙い通り!? 珈琲プレスが入っていたので満足ですかね~
タンプラーも欲しかったけど、自分で買おうとは思わなかったのでうれしかったw

 豆はスマトラにハウスブレンド。
 砂糖とミルク入れるやつにトランプとチョコレート2枚が入ってました。
 豆とタンプラーだけで3000円はするので、珈琲プレスがついてこれで3000円は満足ですね~

 初めて買った福袋はけっこう当たりで、よかったです!
また来年なんか買ってみようかね~ ←よくばりw
2007スタバ福袋

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
