 先日HDDを謝ってフォーマットしてしまい。音楽ファイルが7割ほど消えてしまいました。(3割は別のHDDにあった)また新たにCDから音楽ファイルとしてPCに取り込まないといけません。

 それで今度は高音質を目指して、音楽ファイルをロスレスで取り込むと決め込んだんですが、正直フォーマットを何にしようか迷っています。非可逆圧縮ならLameでmp3と定番が決まっているのですが、ロスレスはみんなバラバラなんですよね・・・
 「ape」 「flac」 「tta」 「Wavpack」とかは知ってましたが最近はTAKとかが良いとかなんとか、まあいろいろあってよくわかりません。調べてみてもどれも一長一短みたいです。

 で、どれを選択するか?ですが、結局またmp3で取り込むことにw

 正直自分が好きな音楽のメインソースはアニソンか同人CDと、録音状態最悪なものが多かったりしますし、そもそも高音質で取り込む意味があるのか?という問題。
 またiPodに転送して聞くことも多いので、そのたびに変換するのも面倒だしmp3でいいじゃん!という結論に・・・

 今まで通り、よほど気に入ったCDはFlacで取り込んで、mkaとかでまとめるような感じにしようかと思います。
 外付けHDDというかNASとして玄箱を使っているのですが、いろいろと遊ぶために?HDDを新しい物と入れ替えていじっていたのですが、ふと元のHDDを戻して使おうかと思って付け替えたのですが認識しないし、設定をいろいろいじくっていたらHDDがフォーマットされてしまいました。

 ENモードで?ファームウェアのアップしたのが原因でしょうか?
readme.txtに第3パーティション(共有ドライブ部分)はフォーマットされないと書いてあったので安心仕切ってました。動画やら音楽データが全部飛んでしまいましたよ。トホホ・・・

 一度玄箱でフォームウェアアップする前にメインマシンにHDDをつないでも認識しなかったんですよね。今考えるとHDDのファイルシステムががFat32やNTFSのようなWindowsで扱えるものでなく、Linuxのext2/3だったのですから認識できなくて当然なのですが…

 今更ではありますが、ちょっと調べて見るとWindows OS上からでもext2/3にアクセスできるソフトがあるみたいですね。Ext2 Installable File System For Windowsという、やたら長い名前のソフト。

 こちらの解説を参考にしまして試してみたところWindowsから認識できました。もちろん中身は空っぽでしたが・・・
@IT:Windows TIPS -- Tips:Linuxのext2/3ボリュームをWindows OSからアクセスする
 次なんかあった時のために覚えておこうっと・・・


 ちなみに玄箱のHDDの中身ですが、動画はDVDを買ったりしているお気に入りのやつばかりで、いつでも再生できるようにと取っておいた物なのでたいしたことはないのですが、音楽データが消えてしまったのがちょっと痛いですね。CD500枚分くらいのデータが入っていましたからね…

 まぁ無くなってしまったものは仕方ないですし、今までmp3で取り込んでいたので、ここは良い機会なので? ロスレスフォーマットで全部取り込み直してみようかと思っています。ライナーノーツも取り込んでいたのですが、正直活用の機会はあまり無かったので表示のジャケットだけ取り込むことにします。
 祝日のことですがCLANNAD劇場版。見に行きました。
川崎チネチッタ
川崎チネチッタですが、周りがずいぶんオシャレな雰囲気ですねぇ。


 CLANNADを見た感想ですが。私は普通に良かったと思いました。「渚」以外のヒロインの空気的存在とか、風子でてこねーのかよw とか、話ぶっ飛んでるなぁ~とか、詰め込みすぎ感とか不満もないわけではないが、おもしろかった!というのが正直な感想。

 直前にAIR劇場版を見ていたので、どうしても比較してしまいAIR劇場版のヒドさを考えると2重丸といった感じ。思っていたよりキャラクターデザインが良くて、渚はかなりかわいく見えましたw だんご大家族の歌がかなりよい印象。

 グッズもいろいろ買ってきました。
CLANNAD劇場版グッズ
・ドラマCD付きパンフレット
・だんご大家族 携帯ストラップ
・劇場先着プレゼントの劇場フィルム切り出し

 今思うとサントラを買っておけば良かったです。一般販売は11月21日と結構先となっているのに気がつかなかった… だんご大家族の歌が聴きたくてしょうがないのですがw

 ちなみに先着プレゼントのフィルムですが、私のはどうやらアタリ?だったようで、だんご大家族のフィルムでしたw かなりかわいくて良い感じです。
CLANNAD劇場版 先着プレゼントのフィルム

 明日、川崎のチネチッタに劇場版CLANNADを見に行こうと思います。
そこで予習として出崎監督の演出になれておこうと、確かDVDを持っているAIR劇場版を引っ張りだしてきました。
劇場版AIR

 ・・・なぜか2つも!両方等も限定版ですね・・・そういや2つ買ってたんだった。
ボーナスディスクか絵コンテか!どちらかが選択ができて便利です。みたいな感じで売り出したんでしょうが、限定版を買うような人ならどっちも欲しいに決まってますよね?
 見事引っかかって2つ買ってました。

 で、とりあえず見ようかと思ったんですが・・・
AIR劇場版

両方とも封開いてねぇ~!! どんだけ~~~


 まぁ・・・あれだ。  え~っと・・・とりあえず開封して見ることにしますよ。 
 IMEは収納力(しゅうのうりょく)を変換すると「周能力」になるのか…イライラするなぁorz

 おっと。まあいきなり脱線してしまいましたが、タワーレコードでCDソフトケースというものを買ってきました。
 CDソフトケース(フラッシュ・ディスク・ランチ製)
これです!


 大量に増えてしまったCDをスッキリと収納できる優れものです。
 ほぼ日刊イトイ新聞のこちらの記事を見て、前から気になっていて、CDの収納スペースがなくなってしまったので、収納力UPを測るために実行することにしました。

 ・ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!!

 ちなみにいろいろな人のレビューを見た限り、フラッシュ・ディスク・ランチ製の物が保存性に優れているみたいです。コストはかかりますが透明なケースでジャケットをバックインレイを含めすべて保存できるのが気に入りこちらを選びました。
 50枚入りで2,100円です。

 大量に買う場合直接問屋に問い合わせたほうがいいとのことなので、数百枚単位で買う場合はそちらを利用しようかと思います。(ソフトケースを買おうなんて人はすでにそれぐらいCDを持っているでしょうからね・・・)

 それでまぁ、CDをパキパキ分解して、サクサクとソフトケースに入れ替えます。
 (こちらのBlogでかなり詳しい解説をなされているので参考までに。

CDソフトケース(フラッシュ・ディスク・ランチ製)利用法徹底解説 : 小心者の杖日記


6枚比較
 まだ6枚しか入れ替えてませんが、大体Pケースの1/3ほどのサイズになります。


 なかなかよい感じです。
ただやはりソフトケースなのでPケースにくらべてしまうと長期保存に向かないので、お気に入りのCDは入れ替えない方向でいこうかな?と。
 背ラベルなどが見えなくなり検索性に欠けるとかデメリットはありますが、そもそも単品コンポでCDを毎回入れ替える。とかじゃなくてほぼPCに保存したらCD自体は保存しておくだけですからね… 私はあまり気になりません。

 ただ材質は塩ビなので転写が心配です。個人製作のジャケットなどで家庭用のプリンターで印刷した物が結構あるので、それらを入れても大丈夫なのか? ちょっと不安ではありますね・・・

 とりあえず50枚。サクサク入れ替えていこうかと思います。
 OSのトラブルのためか。PC内部の構成が大分変わったこともあり、再度ライセンス認証を求められました。ここで普通ならてたらあっというまに認証が切れてしまいログインできなくネット経由でサクッ!と認証が終わるのですが、なぜか失敗します。残り3日以内に認証を~ とか出てきて、無視しなってしまいましたw

 しかたないので電話を使ってライセンスIDを取得することに…
国を選択してフリーダイヤルに電話。あとは自動音声によるプッシュトーンによる作業だけです。携帯電話でPCの前に張り付いてひたすらコードを入力します。

 42桁の数字を携帯電話で入力して、42桁の数字をPCに打ち込むという割と面倒な作業でしたが5分ほどで終わりました。後は次へボタンを押せば認証完了です。


 ログインはできましたが、まだ不具合がかなり残っていて、クリーンインストールに向けて、サクサクとバックアップ作業中です・・・
 いろいろと下調べをしていて発見したんですが、「My Documents」ってあるじゃないですか?
とりあえず的ファイルを保存するのによく使うのですが、あれってCドライブじゃなくて別の場所に保存できるんですね。

 毎回OSをインストールするたびに別の場所に移して再びCドライブに戻すという作業をしていたのですが「My Documents」のプロパティを見るとターゲットフォルダの場所というのがあり、これをたとえばDドライブとかにすれば、My Documentsの場所自体を移すことができてるんです。OSと別のドライブを指定しておけば再インストールの時ただ場所の指定をやり直すだけでいいのでこれはかなり楽です。
vgaoem.fon
 PCケースを新調していてしばらく快適使っていたのですが、突然PCが固まってしまいました。おかしい・・・電源を入れ直してみるとこんな画面が!!
 どうやらHDDにつないでいた電源コネクタが緩んでいたらしく、なにやらファイルが壊れてしまったみたいです。

 親切にも説明が出ています。どうやらvgaoem.fonというファイルをOSのCD-ROMからコピーすればいいらしい。

 とはいえ、やり方がわからない。 あわててW-ZERO3で情報検索。ノートPCがぶっ壊れてるので、W-ZERO3がなかったら危なかったw
 どうやら回復コンソールからファイルをコピーするだけらしい。


回復コンソール
 回復コンソールを起動して、vgaoem.fo_とかいうファイルをSYSTEMにコピーしたところ一応OSは起動しました。

 ただ、この操作を行う前に誤ってSYSTEM.bakというファイルをSYSTEMと入れ替えたためか、いろいろな設定が初期化されていました・・・
 ドライバ関係全滅。Fontが初期化。ATOKが無くなってる?と いろいろ大変です。とりあえずさくさくドライバをインストールしなおして、大分復元できたのですが、なぜかコンピュータの管理のディスク管理が使えないという状況。ドライブレターが変わってしまっていたので変更したかったのですが、これができない・・・

 ほかにも目に見えないところに不安要素が残ってそうだし、次の休みの日にでもクリーンインストールでもしようかと思います。データが飛んだわけじゃなくてよかったですが、バックアップ作業はめんどくさいなぁ・・・


 それにしてもなくなって初めて気が付いたというか、ATOKが無くなっていたのはかなり不満です。IME変換されない字多すぎ! 「第12話」とか入力したいのに何度やっても「第12羽」とかアホかと!!
 あれば便利かと思っていたATOKですが、いつの間にか無いと不便なソフトになっていたようです。
 AntecのPCケース「P180B v1.1」を先月の終わりごろ買って、中身を入れ替えてみました。マザーボードなどはそのままでケースだけ変更ですw 今までのケースは不満だらけだったんですよね・・・


旧型のPCケース

 こちらが今まで使っていたケースの中身。ケーブルがごちゃごちゃだし、ホコリまみれで見るも無残です(^^;

新規購入のPCケース

 そしてこちらが新規購入したP180B v1.1です。
大分配線がスッキリしました。このPCケースはマザーボードの裏に配線スペースがあってケーブル類をすべて裏に回せるので前面がごちゃごちゃしないんですよ。

 また電源のスペースが別で、HDDから一直線に風が抜ける構造でHDDが大分冷えるようになりました。

 今回光学ドライブを買い換えてS-ATAにしたのでIDEケーブルが一切ありません。これはかなりスッキリします。念のためフロッピーもつけてありますが、必要ないかも・・・

 さてPC内がスッキリして、気分よくパソコンライフが遅れるぜ!
とか思っていたのですが、思わぬトラブルが・・・
 それはまた次のエントリーで。
エヴァ
 見に行って来ました。
正直な話、見に行くまでは「はぁ?いまさらエヴァの劇場版? ガイナックスはそこまでネタないのかよ?」とか思ったりしなかったりしてたのですが、これは革命的ですよ!!

 同じシーン、同じカメラワーク、同じセリフとただのTVシリーズの焼き直しなはずなのに、滅茶苦茶食い入るように見てしまいました・・・ 絵がきれいになった。劇場でサウンドに迫力があるというだけで、ここまで違うとはっ!

 特に序の見せ場である(あ~一応ちょっとネタばれか?)ヤシマ作戦は見ごたえばっちりです。

 ちょっと気になってはいるが、別に見に行くまでもないな。とか思ってる人がいたら是非!!見に行きましょうw
 綾波のB地区もばっちりですw ヽゝ゚ ‐゚νえー



 

 うーん。touchがおもしろそうなのは間違いないのですが!どうも通信がWi-Fiだけってのは正直使えないというか…

W-ZERO3の無線機能を全く生かしていない自分としては、通信が使えないPDAでは使い道がないなぁと思いました。

大きな画面で動画再生できるのは魅力的なんですがね… 解像度はそんなに高くないし見送りかなぁ

 

 nanoは動画再生ができるようになり、小型軽量の動画プレイヤーとして最強なんじゃないでしょうか? 電車の中で動画とか見る場合、結構周りの人の支線が気になったりするんですが、手にすっぽり収まるこのデザインなら少しは気にならなくなりそうです。

 ただやっぱ横幅が広くなって小型化というよりは、デブになったなぁとw スマートなイメージのnanoがよかったのでこれはちょっと…という感じはします。

 

 んで個人的に一番気になるのがclassic 160GB ブラックです。 次は100G超えるか?と思っていたけど、まさか倍になるとは思いませんでしたよw

現在 第2世代 nano 8Gを所有しているので、動画が見れる大容量のやつが欲しいと思っていたので、こちらは特攻してしまうかもしれませんw

Amazon.co.jpでポチりそうになりましたが、1~2週間表示になってしまったので後日、ポイントも考慮してw量販店へ見に行こうかと思います。

Apple iPod classic 160GB ブラック
Apple iPod classic 160GB ブラック
アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いろいろなスクリーンショットを眺めていて気になるコンポーネントを見つけたので、試してみました。

 Album Art Browserと言うもので、メディアライブラリのカバーアート(ジャケ写)をエクスプローラのサムネイルみたいな感じで表示してくれるものです。

 ダウンロードはこちらから foo_cwbowron.zipをゲットしてください。


 さてコンポーネントフォルダにDLLをつっこんで使おうと思ったのですが。設定(ただパネルと登録してみただけ)してみても何も表示されず…

 機能していないのかと思いColorsの設定をいじったりすると色が変わるので動いてはいる。いろいろいじって見てたところ、どうやら見落としがあったらしい。


 メニューバーの[View][Browse Library Album Art]としたところ見事に表示されました!

Album Art Browser を表示させた画面

 この状態でカバーアートをダブルクリックすると、新規プレイリストが追加され曲が再生されます。もちろん設定はいろいろ変えることが可能です。

 

 イメージとしてiTunesのコレに近いものです。

iTunesのアレ

 見た目のカッコ良さは雲泥の差ですけどね。

 でも、とても面白いコンポーネントです! ジャケ写を選ぶ感じはどこかアナログな感じで、プレイリストだけ眺めているよりもずっと良いです。

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
