 気がついたらたんまりと荷物が届いてたりして…
翠星石のフィギュアなど


 ほかにもアキバで買い物をしたりと物は増えるんですが、遊ぶ時間がないです・・・
CDはなんとか楽しんでいたりしますが、DVDは軒並み未開封… あぁ、はやく「ひだまりスケッチ」のDVDでのんびりしたいorz

 翠星石のフィギュアは思ったよりも小さかったですが、出来はかなり良さそう?(未開封ですから…)

 もえたんのDVD。実はテレビ放送は1話しかみてないのにDVDを全部注文している。
作画崩壊とかしてなきゃいいのだが・・・

 そういえば11/3の日。メガピアってのに行きたいんです。 でも13時から6時間ぶっ通しのライブなんですが、私はその日夜勤明けなんですよね・・・
 即売会とかならまだしも、ライブは死ぬ気がするのであきらめるしか・・・orz 
 最近OSの入れ直しで、環境がまっさらになってしまったのでソフトをいろいろ入れ直しているんですが、どうしてもPhotoShopのインストールCDが見つからないんですよ…
全然話題になってませんがひっそりとPhotoshop Elements 6 日本語版 Windows版が発売になったんでちょっと気になっているんですよ~

 でも同じ金額出すなら初音ミクが欲しいなぁ・・・


 そこで最近、代わりといっては何ですがPhotoscapeというソフトを使っています。
Blogに画像を乗せるための、ちょっと補正したいくらいの用途ならかなり使えるソフトです。
 自動レベル補正、自動コントラストでパパッと修正して、リサイズはあらかじめテンプレートが用意してあるので縦横で長い方を400pxとかを選ぶだけで比率固定ですぐにリサイズできます。(Blogの画像サイズは固定している人が多いと思うので結構便利です。)

 トリミングもViXに近い枠が出てきて、みょーんと範囲を選択するだけでOKですし、文字入れやコメントの挿入、モザイクとかも簡単に入ります。
 画像の回転も90°とか180°とか反転とかは普通にありますが、さらに細かく1°単位で動かすことができます。ありそうでフリーソフトではなかなか無い機能です。ちょっと曲がってしまった写真とかでもまっすぐできるのはいいですね。

 また画像の連結が簡単にできます。
連結したい画像をドロップするだけで一つのイメージにできるあれです。(よくアニメのレビューサイトとかで見かけます。)
 そしてそれを発展させたような機能でおもしろいのがコレ
PhotoScapeのpage機能画面

 最近CLANNADの感想と一緒に乗せてる画像はこいつで作っています。
右側に適当な枠を切ったテンプレートが大量にあって、まずはそれを選びます。
んで枠の中に画像をドロップしていくだけで上のようなアルバムちっくな画像をサクサクと作ることができるんですよ~ 結構便利です。 画像はいっぱい乗せたいけど何枚もアップロードするのは面倒! ってな時に重宝します。

 興味わいた方は使ってみてはどうでしょうか。PhotoShopいらなくなりますよ?
・・・って結論出てるじゃん。まあ補正に限った話だけどね。

Photoscape
TiltStr::不定期版: PhotoScape ver.3.0 - 日本語化パッチ
CLANNAD 第4話
 CLNNAD 第4話の感想書きます。5分で(寝ないとやばいので)
 一応ネタバレです。

 第3話みてないのでいきなり4話で話がつながらないのですが、とりあえず風子シナリオに入ったみたいですね。時間ないので第一印象というか内容を書くと

 春原のコンボがつながったw
 藤林妹と百合の世界へのシナリオに突入w(まて
 ボタン出てきた~~
 風子に鼻でジュース飲ませるの失敗
って感じでした。
渚の演劇部員募集で風子を仲間に入れようとしているみたいですが、はたしてどうなることやら?
 次が楽しみですね。

 OSを再インストールしてました…
詳しいことは恥ずかしいので書きませんが、アンチウイルスソフトで警告が出たにもかかわらず実行してしまい感染。いろいろおかしくなりました。
 セーフモード&コマンドプロンプトで修復しようとしましたが、それ自体起動できないので断念しました。

 あらかじめ用意しておいたCDブートのLinux「KNOPPIX」で、外付けのUSB-HDDにデータを非難。(といってもFirefoxのお気に入りとか、少しのアプリの設定とかだけです。)
 その後OSの再インストールとなりました。

 復旧作業はいろいろ試してみれば直ったのかもしれませんが、正直いろいろ試すのがメンドクサイというかPCの起動ができないとテレビ録画ができなくなるので、ものすごい必死でした… 確実な復旧が見込めるOS再インストールしか選択肢がなかったのです。
 でも結局、CLANNAD 第3話とか録画できなくてがっかり・・・みなみけ、スケッチブック、バンブーブレードは録画できたのでよかった! 個人的に今期はこれが録画できてればOK?

 前回OSの再インストールの際、nLiteというソフトを使って、いろいろ設定してたのですが、不具合もないわけではなかったので今回通常インストールしたんですが、非常にめんどくさかったです。
 nLiteはOSの再インストール用のCDを作成するソフトでSP適応済みのWindowsにしておいたり、各種ドライバを最初からインストールできたりするソフトです。
 ただ設定が難しいので、前回のは失敗だったみたいですね~

 nLiteで作成したリカバリディスクを使えば、OSインストール後の設定とかドライバのインストールがスルーできるので楽なんですが、ソフトウェアのインストールはしてくれないので、やっぱり面倒なんですよね… 今回さらにちょっと踏み込んで調べてみたのですが、ソフトウェアはサイレントインストールというものをすればいいらしく、どうやらソフトウェアのパッケージを用意して、それをバッチ処理で自動実行するというものらしいです。
 そして、これがまたすごい設定に時間がかかりそうで… とりあえず見送りですw
 本日、なんとなく値下げの勢いに乗って? 買ってきましたよPS3
PS3とスパイダーマン3


 新モデルで安くなった40G版ではなく60G版なところがミソ? やっぱPS2互換機能(というかアプコン)は欲しかったですし、SACDが削られるのもなんとなく嫌でした。

 キャンペーンのスパイダーマン3のソフトがおまけで付いてきて、ついでに?みんゴル5を買ってきました。

 とりあえず第一印象は重いw 箱をヨドバシカメラから持って帰るのに重量7kgとか腕が死ぬw

 コントローラーは振動機能が付いてない&無線なのでむっちゃ軽い。初代より軽いんじゃないか、これ?



 ・・・とまあ、ホントなんとなくPS3買ってきました。
 正直HDMIでつなげられるテレビがないから、キャプチャーボード経由でPCのモニタに表示させています。強制的に480iの画質なので映像面では特にスゲーとも思わず。(当たり前だが

 また今後出るであろうタイトルも欲しいと思うのは「メタルギア4」と「グランツーリスモ」くらいなもので、当面ブルーレイプレイヤーとして使う日々になるかと思います。

 ぶっちゃけBD-BOXのAIRを持ってるんで、それが見たかっただけ!なんですよねぇ…

 いや…もう未開封のまま1年近くたつし、もういいだろうと。

 ちなみにこれで次世代機Wii、XBOX360、PS3と全部そろったことになります。なのに一番遊んでるゲームはDSのテトリス(爆
リトルバスターズ! 通常版
リトルバスターズ! 通常版


 ふとAmazonをぼ~と眺めていたら見つけたリトルバスターズ通常版。
なんか初回限定は在庫が売り切れてしまって? 全然見かけなかったのだけど、順次これに切り替わってるんですかねぇ? 欲しくても手に入らない!!という人も結構いたみたいなので、これで安心ですね。

 初回限定のパッケージは落ち着いた感じでしたがこちらは、にぎやかなで楽しそうな雰囲気が伝わってきてイイ感じですw ジャケ買いするか?(いや待て待てw


 そういえばKey関係で気になったことが!
今月の末に京アニ版CLANNADの主題歌「メグメル/だんご大家族」が発売されますが、トラックリストを見るとOP/ED以外にボーナストラックとして「少女の幻想」のリミックスを収録。と書いてあるんですね。

 誰がリミックスしてるのか気になっていたんですが、どうやらCODE ZTS LABELZTSさんだったようです。
 昔から好きなサークルで、ひぐらしのなく頃にの楽曲で参加してたときは驚きましたが、今度は「だんご大家族」っすかw

 OPはeufoniusで、EDは茶太りんだし、リミックスがZTSさんって最強じゃないですかね?

あとM3でもらってきたWAVEさんのフリーペーパーで知ったんですが、RioさんとMorriganさんが「だんご大家族」にコーラスで参加されているようで、たしかにEDでクレジットを確認すると、入ってましたw

 こんだけの豪華メンバーでは買うしかないですね!! いや…どうせ買いますけどw

 今日、モバイル用のやたら面白いソフトを知った、その名は「ZEROProxy

電話回線の使える Windows Mobile 機の回線を無線LANなどを利用して、他のPDAと共有することができるHTTPプロキシです。

主に Advanced/W-ZERO3[es]、EM ONEの回線を共有して、どこでもiPod touchのSafariを使う、という利用を想定して作られています。



 という公式説明ですが、ようするにW-ZERO3で電話通信して、その回線をそっくりそのままiPod touchで使えるとかいうもの。iPod touchは通信機能が無線LANだけですから、正直買っても通信できる場所が自宅しかねーよな? とか思っていたのですよ。
 しかしこのソフトがあればたとえ電車の中でも、W-ZERO3からの回線でiPod touchが使えちゃうというわけなんですよ!!

 いや~革命的ですねぇ。
さらにProxyさえ設定できれば、なんでもOKらしいのでDSとかPSPとかをどこでもWiFi接続できたりもできるわけですよ! まぁW-ZERO3 じゃきついですがイーモバイルならいけるでしょう。

 またノートPCのモデムとしてW-ZERO3を使う場合、USBケーブルとかを使うことになるわけですが、このソフトを使えば無線LANで配線の必要がなかったりするので、ちょっとスマートに見えるかもしれませんねw
 最近ずっと仕事から帰るとアニメ見る→寝る。という生活が続いております。 新番組のチェックが忙しすぎます…
 ホントはゲームとかやりたいけどチェックしておかないとHDD容量がやばいので・・・

 とりあえずざっと見た感じ、スケッチブック CLANNAD みなみけ バンブーブレード げんしけん2は見続けるかな?
 あとはまだ判断つかない感じ。しばらく見続けてからかな…

 そーいえば最近うちのBlogのヒット数が伸びています。一日400くらい。
休日だと500いくことも。まぁその9割が検索エンジンから飛んできた一見さんなのですが、人気のワードは「CLANNAD 音声化」「リトルバスターズ NoDVD」でこれが半数くらいです。
 あと、たまにfoobar2000関係という感じでしょうか?

 自分が書いてる文章が役にたっているかはわかりませんが、読んでくれる人がいるというのはうれしいものです。
 CLANNAD第2話
 CLANNAD 第2話見終わったので感想などを。

前半部分の藤林 杏のバイク通学のシーンなどは笑えましたねw
「あいつバイなんだぜ?」「マジかよ!?」みたいな展開は○

智代のコンボもついに出た!という感じで、春原はボコボコにw

後半一ノ瀬ことみとが出てきますが、たいした紹介でもなくさらりと流されてしまったのが残念ですね… これじゃあまったく印象に残りませんよ…

 風子はかなりよい感じでしたw
私の大好きなキャラなんですよw もう動いてるだけで興奮するのに「ドリブル~シュート!!」とか、やられましたよ・・・
 とりあえず変やつだなとは思えるような紹介だったので良いんじゃないですかね?

 そして肝心の?渚のシーンですが、やっぱ展開速いですね…2話でバスケのシーンまで行くとは・・・
 渚の「朋也さんには何度も助けられてますから・・・」って感じの台詞があるんですが、今までの見せ方だと、なんども助けられているようには見えないのでは?と・・・

 それにシーンのつなぎも悪いです。明日一緒にバスケットしましょう。みたいな話になって、すぐに次の日に切り替わるのですが、展開速すぎて日付が変わったことに気がつかなかったよ…
 春原との会話で次の日になったとわかるのですが、もうちょっとうまい見せ方がなかったのかと…

 2話まで見てて面白いですが、それぞれのキャラ紹介的な尺が短すぎて感情移入できないのではと? この構成を見ていると先の展開が不安ですよ… たのむぜ!?京アニ…

今日はとらのあなで、やたらでかい紙袋をもらってしまった・・・
かみぶくろ

 別にそんなに大量に買い物をしたわけじゃないのですが、原因は記事の最後の方に載せます。

 まずはコミック類
よつばと7など
 よつばとの新刊やらをいろいろと買い込み。
 はなまる幼稚園とかいう本が平台に置いてあったので思わず衝動買いw なんかSDキャラがかわいいです。
 そしてARIAにタビと道づれ などのんびりした漫画ばかり買ってきてしまいました。

 同人音楽CDコーナーはM3の後なのですが、委託が始まっている物は、ほとんどなく見る物なし。
エアーマンが倒せないのCDをずっと買いそびれいたのでやっと購入。友人のBlogでAmazonでも買えることを知り、そっちでもよかった?とか思わなくもない。
 あとねこバナナさんの伝奇系ノベルというのを、買ってきた。
エアーマンなど

 サンクリがあったので新刊も結構あったので、いくつか買ってきました。
写真にはサンクリ以外の本も映ってますが、ま~気にせずにw
サンクリ37新刊など

 そして、これがでかい紙袋をもらわないといけなくなった元凶!!
B3ポスター4枚
 説明書きに、CD-ROMとおまけでB3のポスターが4枚つきます。
と、書いてあありました。 一応同人誌がメインです。でも・・・ポスターが


 まさかそのままの大きさでくるとは!!
B3ポスター4枚
 いや・・・てっきり2つ折りにされたペラいポスターとか、丸まってるものを想像してたんですよ・・・
B3サイズのポスターをそのまま持って帰るのはちょっとつらかったですw
 結構厚めのいい紙で、壁紙とかのデータが入ったおまけCD-ROMや同人誌がついて1500円は安いんじゃないですかね?
 今日は良い買い物をしました。

エアーマンが倒せない
エアーマンが倒せない

 先日パソコンのCDのデータが全部消してしまったので、またPCに取り込もうと思っているのですが別に焦ってはいません。そこでせっかくなので? データベースの作成なども一緒にやってしまおうかと、手持ちのCDをひたすら整理をしていました。

 これがまた結構大変で、600枚は入るCDラックがいっぱいになるほどCDがあるのですが、ジャンル的にみて同人音楽が群を抜いているので、同人音楽専用ラックとして使うことにしました。

 今までアニソンやらをごちゃごちゃにただ詰め込んでいたのですが、これをアルファベット・50音順に並べ替えることに・・・

 これが整理の様子
CD整理

 ショップのようなきれいな仕切りを作りたいのですが、手間がかかりそうなのでとりあえず付箋紙を使ってアルファベット分けをして、枚数が多いサークルにも付箋紙を貼ってわかりやすしました。

 枚数があるので大変なのですが、CDを一枚一枚見ていくと、昔買ったCDに好きなアーティストが実はゲスト参加していたりと、新たな発見があって面白かったです。

 ただ問題が少しあって、8割ほど整理し終わってサークル名がわからないCDや、なにも書いてないCD-Rの物などが数十枚も出てきたので、こいつらをどうしようか迷い中…
M3 2007秋


 M3 2007秋に行ってきました。 まだ会場開いてる時間ですが、個人的な時間がないので速攻でレポート。

 あいにくの雨でしたが、それほど強い雨ではなかったのでさほど気になりませんでした。ただ会場待ちの列が傘の為か、列を詰めることができないので長蛇の列になっていました。

 私の会場入りが11:40ごろ10分ぐらいでした、速攻でWAVEさんに並びフリーペーパーと無料サンプルCDをゲット! おそらく会場で一番列が長かったのではないでしょうか。数は十分あったようで、10分ほど並んで無事もらえました。

 その後は昨日チェックしたリストを見て、いろいろ買いそろえてきました。サークルさんと話をする時間があまり無かったですが、新作の予定を聞いたりと割と充実した時間でした。

 戦利品はこんな感じで、あまり買ったつもりは無かったのですが30枚弱ほどになってました… 正直視聴とかしてられなかったので、気になった物は買ってしまいました。 これからじっくりと聞き込みたいと思います。
M3 2007秋 CLAREが買った物

 天気予報が雨ぽいので心配なのですが、明日は音系オンリー即売会M3に行こうかと思っています。

 一般的には連休ですが私は仕事なので(しかも夜勤)、朝仕事から帰ってきてからM3に出かけて、また夜は仕事というちょっと死にそうなスケジュールです(汗

 どうしても寝る時間を確保しないといけないので、当時は1時間くらい見たらサッ!っと帰ってきたいと思います。

 行けるかどうか微妙だったのでカタログは買ってません。一応下調べはしたのですが配置番号だけでは場所がわからないので、ちょっと困ってます・・・
 今回会場が1F、2Fと分かれるそうなので? 当日メモと照らし合わせながら移動ですかね。

 ちなみにメモ
M3 2007秋

 果たして全部回れるだろうか?
SilverForestさんのページ見て、同日サンクリ37も開催されてることを知ったけど、今回はパスで・・・両方参加ってスゲーな。
 大江戸宅急便さんが今日楽曲作って焼いて明日持ってくるらしいのだが、はたして間に合うのか?
 仕事を捨ててリアルタイム視聴~  ではなく、仕事が休みの日なので、CLANNAD第1話 見ました。2回w

 1回見ただけじゃわかんなかったので速攻で録画映像ループ(ぉ

 原作知ってる人には、展開速いよ~
 見てない人には、あぁキャラ見せの回か・・・

 ・・・といった感じの内容でしたかね。スムーズな話展開というより、第1話はホントゲーム的でシーンが切り替わりまくるのが、ちょっと気に入らないですね・・・

 キャラが多いので紹介に時間かかるでしょうが、1話なんだし、主人公、渚、春原、藤林姉妹くらいだしておけばよかったんじゃないでしょうか?

 第1話で上記に加え、渚の両親2人に主人公の両親1人。
智代に美佐枝さんと全部で10人も出てくるのですから・・・

 でも、まぁ面白かったですよ!
いきなり春原がラグビー部にボコボコにされてたり、智代が不良をボコボコにしてたり、その智代に春原がボコボコにされてたりと、終始ニヤニヤして見てましたよw
 どろり濃厚とかのちょいネタもあったしw このあたりはかなり合格。

 ただストーリー的にみて渚の話が、どう進んでいくのかが気になりますね。重要な坂道の出会いのシーンとかあんなんで良いのだろうか?

 公式サイトのSPECIALコンテンツのページに監督などのコメントが更新されていて、やはり詰め込んだ1話だったみたいですね。家族のシーンまでは見せたかったので、ああいう展開になったと。


 なんにせよ第2話を待て!ってことでしょうかね~
次回予告にもう風子とか出てきてるし、期待ですね!
 ただ放送来週じゃないんですよね・・・18日まで。長いなぁ・・・

 そして最後にこれだけは言いたい・・・

 エンディングは神

 歌うたってるのが茶太だよ茶太!!
同人上がりのボーカルだけど、やっぱいい声です~ だんご大家族の歌で泣きそうになったw 癒される~
 制作がハルフィルムメーカーでARIAと同じスタッフだからといって、まさかARIA社長がでてくるとはw いやほんのちょっとだけどね。猫がたくさん出てくるアニメだったけど、ARIA社長浮きまくりw

 ニコ動で陸ARIAと言われていますが、また~り、ゆる~り進むアニメですかね。
他の人の感想を見ると悪くないといういう意見が多いのですが、正直良くも無いというのが私の感想。やっぱ全体的にキャラが薄いんですよね・・・
 雰囲気を楽しめればいいのかなぁ。1話だけじゃ微妙です…


 逆にすごいおもしろかったのが「バンブーブレード」
剣道アニメと珍しいですが、テンポ良くて速く続きが気になる作品。
脚本書いてるのが「倉田英之」ということもあり、全話見るの決定!
R.O.Dやかみちゅ!とこの人が脚本書いてる作品でハズレがないですからね~
 OP/EDの歌もメインヒロイン5人が全員歌っている曲でなかなか!!

「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE
「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE豊口めぐみ,小島幸子,桑島法子,佐藤利奈 広橋涼


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ついでに、D.C.IIも見ましたが、まあ良くある話だなぁと・・・まあギャルゲーですよ。
原作ファンじゃないと、正直あまりおもしろくない感じですね。
 玄箱のDebian化に挫折して(Debian化してSAMABAとかインストールしたりできたが、どうもその先に進めそうになかった)、普通にセットアップしました。500GのHDDの空き領域が確保できたのでとりあえず今期のアニメは全部録画できそうですw

 というかアニメを録画するために空き容量を確保したんだけどね。

 今日のスケッチブックは、ぱっと見て自分が好きそうな作品なのでチェックです。フィーリングですよw
 原作本も勢いで全部買ってしまい、ちまちまと読んでいます。でも実は微妙な感じ・・・キレがないというか、キャラは個性的なんだけど魅力に欠けるんですよね・・・ 果たしてアニメはどうだ!?

 アニメのスタッフリストを見ると、なにげにARIAの佐藤順一監督が監修役として参加しているのでアニメは結構期待しています。平池芳正監督とのタッグはカレイドスター以来でしょうか?

スケッチブック 1 (1) (BLADE COMICS)
スケッチブック 1 (1) (BLADE COMICS)小箱 とたん

おすすめ平均
starsお、これいいね。
starsシュールなギャグマンガ
starsはつれびゅー
stars注意!4コマですよ。
stars日常に必ずどれかひとつくらいこのネタあるかも・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
