小田原城

 今月なんか書き忘れてるな~と思ってたんですが、ゴールデンウィークの最終日あたり?に、ちょっとサイクリングで小田原へ行きました。
 自転車で神奈川の横浜方面から、西の小田原まで国道1号線をひた走って来ましたよw

 往復大体100kmちょっとの距離で、5時間くらいかかりました。
 別に本格的に自転車を始めたとかではなく、散歩がてらにちょっと良いクロスバイクを持っているんですが、少し遠出をしてみたいな~とふと思い、いきなり出発しましたw
小田原までの距離


 前に80kmくらい走った時は別に大丈夫だったのですが、さすがに100km超えるとちょっとキツイw
行きは小田原城も見られたし、小田原城から360度見渡せる景色が最高だったので満足だったのですが、帰りは風も強くてちょっと大変でしたw

 でも、まあこの日は非常に天気もよく、気分よかったです。
最近はずっと雨続きなので、どこにも出かけられい… (イベントには行きましたけどw
小田原城からの眺め 伊豆方面

 小田原城のからの一枚。遠くに見えるのが伊豆半島です。
 博麗神社例大祭5のレポを書いただけで、アクセス数4倍ぐらいに増えた…
ペナルティがあったことを、後日知る。 しかし現地にいた人間として見た場合、あれだけの人数を雨のなかペナルティを行った場合、暴動が起きかねませんよ…

 今回のイベントでビッグサイトに目を付けられたとか? 次回開催はどうなる?など色々と議論が交わされているみたいですねぇ。

 2ちゃんねるの反省会というスレ、からの転載になりますが今回のイベントは

参加サークル1000sp
正式スタッフ40名
参加者30000人


 という人数が動いていた模様。3万人って・・・

 また同じ場所に書き込まれていた情報で
今回の西4ホール(6840平米)をのキャパシティを100とした場合。

去年の例大祭が行われたサンシャインDホールが49だったので今回は広さは倍でした。
この時の参加人数がカタログ情報によると1万なので、会場が倍に増えたけど、人は3倍になってしまいました~って感じで、どうみてもキャパオーバーでした。

先月のComic1☆2がビッグサイトの東1+2でしたが、こちらのキャパは249です。
この当たりが妥当なのでしょうけど、運営費もバカにならないみたいです。
東1+2ホールで678万
1+2+3ホールなら023万必要とのことです。

 あと個人的に思ったのは音屋と同人誌系を、会場分けたほうがいいんじゃない?
同人誌だけを買う人、音屋だけを買う人で、結構衝突あったりするような感じですからねぇ…
 分けるほど音屋にサークル数ねーよ!って話ですが、人気と列は伸びる一方ですので…

 そんな感じで、いろいろと他のレポを見つつ、戦利品をぼちぼち楽しんでいます。
レポで簡易的に写真とりましたが、あとでまとめて写真も撮って記事にしようかと思います。
 音屋メインの管理人ですが、割と同人誌も買いました。
 チェックしたサークルを見終わった後は、だいたい端から全部回るのですけど、今回の例大祭、売り切れがマジで多かったです…
 アフター中止の代わりに時間が30分延長しましたけど、その時間で見られる同人誌はホント少なかったです。
博麗神社例大祭5音屋戦利品 本日、東方オンリー同人誌即売会「博麗神社例大祭5」へ行ってきたので軽くレポ。

ペナ回避の為に8時頃から列に並び始めました。列固定になったのはちょうど「やぐらばし」の上あたり。この時点では雨はまばらだったが、会場近くになるにつれドシャ降りに。
 前日に買ったポンチョが役にたったけど、割と濡れましたw

●追記
 どうやらペナルティはあったようです。大々的に行われたわけではなく、わかりにくかった為。会場内ではペナ無し?みたいな話を多く聞いたのでペナルティは無しだと思ってました。
 ペナルティの内容としては
 ・徹夜組・始発組をその後の列(始発2本目?)くらいの列に回す。
 ・7時、8時くらいの列も、少し列を脇にそらして、5分ほど遅らして?入場。とかだった見たいです。
すみません。実際に確認したわけじゃないので詳細が不明です。
 詳しく知りたい人は、他の人のレポをさがしてください…


 10時の会場時間になっても拍手が全く聞こえてこない。おそらく雨でかき消されて列の後ろの方まで回ってこないのだろうか? アレをやらないとイベントが始まった気がしなくてちょっと寂しかったです。
 会場後しばらくしても列は動かず、会場入りは10時半でしたね。この時点でペナルティが無いことを知りました。どういうことだよ!?

 会場内の混雑ぶりはひどいですが、過去の例大祭と人の密度はさほど変わりない感じでした。(逆に言えば会場広くなっても混雑してるってことです。)
 特に私が最初に向かった音系サークルの固まり部分は隣のサークルへ移動するのも困難なほどでしたね…

 後で知ったのですが、なんでこんなに人が多かったのと思ったら、入場制限がかかって居たらしいです。完全なキャパ不足ですね。
 そんな人数をまとめられないと判断したのか、アフターイベントは中止になりましたとさ。


 ・・・ってな感じです。
あとは参加者のマナー不足が、と言われている見たいですが、自分が回っていた所では特に気になる事はなかったです。どう考えても場違いな配置に居た(人気的に壁に居るサークルでしたが、今回島でした。)「岸田教団」の岸田さんが、大きな声で列を誘導というか、なだめていたというか、そんな身振りが印象的でした。マナー良くなかったのかな?

 あとはイベント慣れしていない人は、多かったイメージですね。
・一番後ろに並ぶ人が、「最後尾ですよ~」の看板持つとか
・長蛇の列でいったん列を切る場合。列の途中で「手あげた人付いて来てくださーい。」ってスタッフが言ってるのにその後ろに付いて行ってしまう人とか
 割とそういう事が出来ていない人が目立ちましたね。


 いろいろありましたがアフター中止ってのが個人的に一番がっかりでした。
即売会なのだから、買い物感覚なのかもしれませんけど、どちらかというとイベントとして、東方好きがみんなあつまって、なんかする! ってのがオンリーの醍醐味だと思っているので、アフター無かったのは残念だなぁ…

100円ショップのポンチョ2種類

「博麗神社例大祭」の雨対策としてポンチョ買ってきた!

 明日の博麗神社例大祭ですが、あいにくの雨みたいなので対策として100円ショップでポンチョを買ってきました。
 当日は出来れば手をフリーで回りたいので普通の傘は却下です。
一応折りたたみ傘という手もあるのですが、列にならぶ場合、結構傘ってあぶないんですよね… かなり列を圧縮する場合が多いので、前の人の傘が目に入りそうになったりとかね。

 なので雨の日の同人イベントではスタッフ側から「あぶないので傘を閉じてくださ~いっ!」という指示が出ることもしばしば… 小雨ならいいんでしょうけど、本降りだった場合閉じることができませんからね。雨の日のイベントに参加する人のマナーとしてポンチョを買ってきました。

 実はポンチョって買うの初めてで、違いが分からないので100円ショップで見つけた2種類を買ってきました。
 比べて見たけど素材の厚みとか、ちょっと臭いがキツイかな?とか、それくらいの違いしかなかったですw
・左の方は塩化ビニル樹脂なので、臭いがちょっとしますが厚手タイプなので結構丈夫。
・右の方はポリエチレンなので、サラッとした肌触り。

 あと、コレが重要なんですけどレインコートやレインジャケットではなく、ポンチョにするのは理由があり。

・リュックなどの荷物の上から羽織ることができる。
・ポンチョの中はスペース的にわりと余裕があるので、中で荷物整理などが可能。
・わりと丈が大きめなのでレインズボンが無くても平気?
(身長170cmの管理人ですが、羽織るとひざ下くらいまでの長さがあります。)



とレインコートに比べると色々とメリットがあります。
特に大量の荷物を持って居ても手がフリーで使えるというのがいいみたいです。

デメリットとしては横が開いているので、横なぶりの雨の場合濡れる。
上からかぶっているだけなので、強風には弱そう。
って感じですね。

雨の日のイベント対策として「ポンチョ」。オススメです。
100円マック プレミアムコーヒー

 テレビでマックのコーヒーがおいしいと話題になっていたので、ちょっと遅めのランチにセットでプレミアムコーヒーを注文してみたんですけど・・・おいしくなってますね~!

 スタバとどっちがおいしい?といわれても、好みの問題もありマックを選ぶ人がいてもおかしくない美味しさです。ちょっと薄めなのでアメリカンって感じでしょうか?苦味も少なくランチ後にちょっと飲むにはちょうどいい感じですね~
 これでお替り自由で100円ってのは手軽でいいです。
CLANNAD -クラナド- 6
 まさか春原の妹の話までアニメ化するとは思っても見なかったぜ!、的DVDがAmazonから届きました~

 ■ CLANNAD 6 (初回限定版)

今週は例大祭の準備で忙しいので、見るのは来週以降ですけどね…

 それでもおまけがやたら気になったので、一応封を開けますw

今回のおまけは非常最低の物でした。(誉め言葉です)


ひぃぃぃぃぃ


 ボタンを押すと春原が「ひぃぃぃぃぃぃっ」とか叫ぶ、アレですよw
いや…京都アニメーションはバカなんじゃないか?(誉め言葉です)
 何回もおもしろがって鳴らしていると、そのうちウマの鳴き声に聞こえてくるから不思議(謎
48枚入りディスクファイル

 近所にある100円ショップでCD/DVDを入れるケースとして、手頃なのが見つかったので買ってきました。(ちなみにダイソーではないです)
 よく100円ショップで見かけるCDケースは10枚入りとかのやつで、ジッパーが付いている物が多いんですが、なにげにあのジッパーの開け閉めがめんどくさいんですよね…
 そこでファイルタイプの物が良いと思っていたところ、100円ショップで偶然みつけたのがコレでした。

 48枚入りとかなりの枚数が入る上に、ファイルの他にケースも付いているのでディスクが一杯になってしまっても、安定して立てて保存できそうです。
 何より枚数が多く入るのがうれしいですね。100円で売られて居る物は大体10枚とか多くても24枚とかですから、2段になっているこのファイルタイプ物が100円というのはかなりお得な感じです。
 ちょうど50枚のスピンドルを買ってきた場合、ほぼコレで収まるのも良いですw

 ディスクを入れる部分には飛び出し防止のツバもちゃんと付いていますし、作りも割と強固で欠点らしき所が見つかりません。色は4種類あってライトグリーン、オレンジ、ブルー、ピンクでした。

 とりあえず自分で作成したDVDを入れるケースとして使って行こうかと思います。
48枚入りディスクファイル 使用例


 なんか人気があるみたいなので詳細を(っていっても貼ってあるシールですけどw

●ディスクファイル48DISC
品番:PA-021
材質:ポリプロピレン
サイズ:37×156×227
MADE IN CHINA 輸入販売元: (株)トレードワン
FAX:052-445-8355







彩音 ~xi-on~「東方志奏 1st Spell -Airstream-」
M3で買ってきたCDをモリモリと聞いていますが、 彩音 ~xi-on~さんの「東方志奏 1st Spell -Airstream-」がなかなか良かったです。

 個人的に東方風神録の楽曲の中で、1番か2番目に好きな「ネイティブフェイス」のギターアレンジがですね、とにかくありえないくらいカッコイイ!!
 
 ピアノで引くのも困難なあの曲を、速弾きのギターで再現しています。

 ちなみにピアノだとこんな感じの曲です。(ニコニコ動画)


 また同アルバムの「妖怪の山」もかなりカッコイイです。4面道中曲の「フォールオブフォール」からボス、射命丸文との対戦と一気にテンションがあがりまくりですw

 ネイティブフェイスはサイトでフルバージョン視聴できるので、興味がある人はぜひw



 最近は例大祭へのワクワクが止まらない日々を過ごしているんですが、正直不安いっぱいですね。
サークルチェックはまだ少ししかしていませんが、好きなサークルさんは、ほぼ壁に集中してしまっているのでいろいろとキツイw
 会場がビッグサイトなので壁を回っていると結構距離があるので時間かかりそうだな…

アイ・アム・レジェンド
 近所のビデオレンタル店でブルーレイのレンタルが始まったので、さっそく借りてきた。
とは言っても、あったのはこのウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」だけだったのですがw

 なぜかレンタル料金はDVDに比べて100円増しでした。誰も再生機器を持っていないのか、値段が高いから借りないのか、DVDは全滅だったのにブルーレイディスクは全部残ってました。

 高画質はいいのですが作品を選びそうな感じですよね。SFとかアクション物は動きが激しいので高画質がいいのでしょうけど、そうじゃなきゃ別にDVDのPS3アプコンで十分じゃん?というのが私の感想です。
 ただ洋画で字幕を見るときに、かなりくっきりハッキリなのはイイですね。
 ポップアップメニューで再生しながら、チャプターを選んだりできるのは繰り返し見たりするのには便利だと感じました。

 てか、この映画最後がなんか微妙だな… ビデオ化にあたって別バージョンのエンディングあるんですけど、劇場公開版と、別エンディングのどっちもあんまり好きじゃないなぁ・・・
 「世界にたった一人生き残った男」がどうなるか・・・と、終始ドキドキしながら見ていたのですが、終わりの盛り上がりはいいのに、最後の後日談みたいな奴がなく、あなたの想像にまかせます~みたいな感じでしたね。
 最後以外は結構よかったです。最初意味分からなくて、意味が分かった状態で2回目みると結構面白いですw

 あとはまぁ~本音を言えば早くアニメだしてくれと…

M3 2008春行ってきました! 感想とかレポとかそんなん。

 前回のM3同様まばらな雨ということで、かなり遅めの11時15分頃に会場に到着。
11時半開場ということを考えると遅いのですが、あまりの人の多さにまず唖然です。
 今回スタッフの列整理の仕方がよくわからず、ほぼ1列に並ばした長蛇の列を順次入れたために会場入りは12時近くになりました。それでもまだ後ろには長蛇の列が…

 会場の中は人がやたら多く、通路で身動きが取れないほど。これは前回までのM3を考えても圧倒的に人が増えていて、たぶん3倍くらいはいるんじゃないでしょうか?
 商業などで活躍されているアーティストを起用している人気のサークルさんなどは、長蛇の列ができまくりで大変そうでした。

 人の多さを実感したのが展示場スペース。
前回までは展示スペースといえば、まったりと椅子にすわって鑑賞できて人もまばらだったのですが、今回椅子などは全くなく全員立ち見で人いっぱいでした。

 あとは適当に買ってきた物などと一緒にまとめて感想などを書きます。
”ちょっと”枚数が多いのでスペースごとに写真をわけました。ついでに簡単な詳細などを

スペースA


まずはスペースA 列が多くできる大手が多い場所。
M3 2008春 スペースA

まさかのWAVE欠席でRio & Morriganさんはどうしたんだ?と思って、お隣のMarble sky records
に話を聞いたら「なんかノロウイルスらしいですよ~」とのこと。
 ははは、まさかそんなネタあるわけw・・・と、思ったらマジでした。
 Marble sky recordsも会場1時間ほどで完売とのことで新作は買えませんでした…

 新ユニットのまゆりょか?のミニアルバムとか、小宮真央さんの初アルバムとかを買ってきました。
 秒速音楽妄想委員会では秒速5センチメートルのイメージボーカルCDとかいう面白い物もゲット!

スペースB


M3 2008春 スペースB

 スペースBはlittle white snowさんのみ。旧作を1枚と、初音ミク物の新作を1枚買ってきました
海老スパってどこかで聞いたことあるなぁ。 ひぐらしか?

スペースD


 スペースCは何も買わなかったのでDへ
M3 2008春 スペースD

 リトバスでお馴染みMintJamさんで旧作3枚ほど。自分が行ったときは何枚か売り切れていましたね。
 ポストカードをくれたぷらいむまりぃさんの初アルバム。
 一発ネタサークルだと思っていたw 仙台戦隊みくれんじゃーが初音ミクのCDを出してきたのですかさずゲット。 コンセプトは「8歳のミク」だそうです。
 みずさわゆうきさんの旧作とか、女の子プロジェクトの新作とかもろもろ。
 BRAINBOXさんの初音ミクの「きれいなうた」は事前視聴でよさそうだったので買ってきました。

スペースE


M3 2008春 スペースE

 GCFさんでゲームのサントラゲット。でもゲーム持ってないや… 売ってます?
委託CDの方もカッコイイジャケットで釣られて購入(^^;
 冬コミで復活したU-key starさんが旧作を発掘したとかで3枚ゲット。ショップでは見かけなくなっていた物なのですごくうれしい。
 あとはジャケ買い。

スペースF


 会場に入って真っ先に向かったのがこのスペース。 お目当てはSilver Forestさんの限定CD。
M3 2008春 スペースF

 無事ゲット!(左下のやつ) 会場限定の上に13時頃には撤退してしまうということで、ひやひやしましたが大丈夫でした。
 もう一つお目当てだったのがElemental note。まったく知らないサークルさんでしたが、なかなか力強い東方ボーカルものを出してきたなぁ~と言う感じで気に入りましたw 大量に在庫がある感じでしたけどコレは売れますよ!きっと。

 Key系のアレンジもいくつかあったので視聴させてもらっていくつか購入。
最近復活したSouth of Heavenさんのスペースで、みくみっくのヘヴィメタルアレンジとかいう珍しいのを見かけたのでゲット。

 あとはSOUND HOLiCさんが旧作だけなのにすごい人が居てビックリしましたw
旧作で”たぶん”もってないCDがあったので欲しかったのですが、近寄れませんでしたw

スペースG


 ここはなんと言っても大江戸宅急便さん!
M3 2008春 スペースG

 エロゲーの話をする「金町工場長」というCDが、どうしても欲しかった変な人ですw 割と早めに買いに行きました。
 これだけ音楽CDを買っているのにも関わらず、自宅に帰ってまず聞いたのが左上のCDw
MIDIがなぜ衰退したのか? そしてなぜ初音ミクがこれだけ流行ったのか?を熱く語ってまして、非常に為になりましたよ。そうか!JASRACは関係ないのかも知れないな…
 あとは初音ミクのCDと(ミクばっかだなw はちゅね?のメガネ拭きを思わず購入。めっちゃかわええ~ 自宅で”自宅で”使おうかと思います。

 もう一つは2SP+C'Kというサークルさんところでゲットしたリトバスアレンジ。
視聴したのですが、ちょっと聞いただけではアレンジなのかイメージなのかわからなかったのでとりあえず購入w オリジナルぽくないアレンジですが、雰囲気はリトバスのそれだったので、じっくり聞いてみようかと思いました。

スペースH


 6サークルしかないスペースなので六弦アリスさんだけ
M3 2008春 スペースH

 気になっていたサークルさんなのですが、他のイベントだといつも売り切れだったので単に気になったので購入。視聴とかもなかったと思うので果たして自分に合うのか?という冒険です。
 CLOCK MUSICさんがすごい列で、なんかすごかったです。物品販売があったのでそれの列みたい。

2F 小展示ホール


 枚数多くないので小展示ホールはまとめて。
M3 2008春 2F 小展示ホール

 ちょむ工房さんの初音ミクとか。@ryoukiさんでよつばとの二次創作ドラマCD『あとばと!』などゲット。
 今年から活動を始めたという彩音 ~xi-onですが、東方はギターサウンドがかっこよく、ミクもニコニコで話題など、初参加ながらも実力のあるサークルさんだなぁという感じ。売り子も元気がよくてイメージよかったです。

 TEAMねこかん[猫] さんは既に新作は無くなってました… 大展示ホールを見終わってから来たので開場時の様子とかはわかりませんが、たぶん瞬殺だったのではないでしょうか?

 すごいと言えばメガピアの列。 13時から整理券を配って抽選という形でしたが、整理券400枚ってどんだけ~ まあ整理券もらってもイベントには行けないのでチラシだけもらって帰ってきました。
 人数はすごかったですけど、大きな混乱などはなさそうでした。

 限定1000枚とかいうMORCA ORDERの先行販売。わりと数があったみたいで余裕で買えました。茶太さんとか参加してるので正直会場で売ると混乱になるのでは?という感じの豪華メンバーで、一般流通するみたいですが、コレはすぐ無くなるな~と思ったので値段高めでしたが(会場で売るにはね)買いました。一応Amazonでも予約できるみたい。「ORDER(MORCA)」


 と長くなりましたが。目当てのサークルさんを回ったあとは一応全部のサークルを見てまわり、14時ごろには大体終わった感じでした。
 購入したCDはなんだかんだで49枚でした… 予算余裕を見て持って行ったのに殆ど無くなってしまいました。例大祭どうしよ~

 なんかCDの値段。高いとこが増えた気がするな~ M3というと昔は小銭だけで行けたイメージがあるんですけどね… サークル買いとかも値段を考えると苦しくなってきているし、ちょっとキツイなぁ~
 ただ今回のM3の人の多さを見ても確実に需要は増えてきているわけで、高い値段だしても売れるんでしょうね… 正直ミクのCDとかいっぱいあるわけですが、値段が高くなってくるとニコニコでいいよ…とか思っちゃいますよ。

 次は秋ですがホントどうなっちゃうんでしょうかね~。Pioは周りが住宅地なので会場広場をはみ出すと列整理が難しく、次回は会場変更なども考えられるんじゃ?とは思ってしまうほど人数が多かったです。
 同人音楽というジャンルが広く知られるのは喜ばしいのですが、ここまで一気に急成長すると不安になってきます。同じ急成長をしている東方シリーズのオンリーイベント「例大祭」がすごく心配になる今回のM3でした。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

M3 2008春チェック

 夜勤明けなので朝からチェック… 前回のM3では迷子になったのでマップが手に入ったのは大きい!! サークル名入りで完璧ですよ~助かります。

 さて雨も降ってるし、超スローペースな出発ですw
 明日はM3に行こうかと思っています。
サークルチェックとかしてたら4時間くらいかかった・・・
 軽く見て回ろうとか思ってたのに、新作で良いのありまくりで結局30サークルくらいを回ることになりそうですw

 それとサークルチェックをしているときに気がついたのですけど、来週の土曜日にやる「同人音楽総合イベント MEGA PEER -メガピア-」行きたいです…
 でも、仕事でむりぽ・・・ 

出演者
COOL&CREATE (ビートまりお+あまね)
イオシス (ARM,quim)/Alternative ending (miko)
WAVE (Morrigan)
SOUND HOLIC
Alstroemeria Records (Masayoshi Minoshima)
SOUND ONLINE (Tsukasa)
正面衝突 (槇タケポン,タマイ神,堤,フカホリ)
HARDCORE TANO*C (REDALiCE,DJ TECHNORCH)
ALiCE'S EMOTiON


と、すげー豪華な出演者です… 上記2つを目当てで行く人多そうだなぁ。
明日のM3でチケット少数抽選するらしい。

まあメガピアは無理そうなんで、明日のM3でCDがっぽがっぽ買ってきます。
 今日でゴールデンウィーク終わりですね… 私の休みは4日でしたが、割と楽しめました。
色々と有ったので、まとめて記事にしてみます。

5月2日


 G.W.に入る前日の夜は久しぶりに友人と飲み会を開き、なんか焼鳥屋に行き、初めて白レバーというのを食べました。
白レバー

 普段レバーって嫌いで、全然食べないんですけどコレはおいしくいただけました。レバー特有の臭みなどもなく、口の中でとろけるうまさ。レバーの舌に残る感じが好きじゃないのですけど、それも殆どなく、おいしかったです。でも600円くらいしました(高w

 つか、そのお店は他のメニューも高くて、ネギまが一本500円とかしました!? 極上のうまさでしたよ…
でもメニュー全部が高いので、早々に立ち去って2件目にいきましたけどねw

5月3日


 季節外れな感じですが墓参りで静岡へ。
墓参りだけではなんなので、ついでだったので通り道だった名所の「音止めの滝」
音止めの滝 COOLPIX P5100
と「白糸の滝」を見てきました。
白糸の滝 COOLPIX P5100

この日、朝は曇り空だったのですが、昼頃にはすごく良い天気になりました。
白糸の滝を丘の上から COOLPIX P5100

天気が良いと見る景色全部が綺麗にみえますw 途中で見つけたアブラナを何となく撮影。
アブラナ(菜の花) COOLPIX P5100
ひだまりスケッチを見てから、菜の花=アブラナということを知ったので、なんか印象に残ってましたw

 ちょっと後悔したのは後で思ったんですけど、滝を見に行ったのだからカメラのスローシャッター試せばよかったなぁと… 流れるような水の撮影をしてみたかったです…グスン。

5月4日


 この日は一日中曇りでしたが、会社の人と自転車で近場をお出かけしてきました。
目的地はお昼ご飯だったのでw 逗子にある「めしやっちゃん」というお店で海鮮丼を食べてきました。
 まぐろ、白身、カツオなんかに生しらすがたっぷりの海鮮丼です。これで980円。
 安くておいしい海鮮丼ってのが私のイメージですけど、生しらすがこれだけ入って980円はかなり安いんじゃないでしょうか。味も格別でした。

5月5日


 雨が降ると天気予報で言っていたので、自宅待機を決め込むも雨は殆ど降らず…
あまりにヒマだったのでちょうどテレビでやっていたのに影響され、段ボールで空気砲作ってましたw

5月6日


 今日ですね。G.W.中一番良い天気だったので、自転車で出かけてきました。
これは長くなってきたので、別の記事で。

 とまぁ、こんな感じでG.W.は楽しく過ごせました。普段腰の重い自分にしては、よくこれだけ出かけたなと…
 5月は他にもいろいろイベントが控えているので忙しくなりそうですw

撮影:COOLPIX P5100
Amazonの箱で空気砲
 こどもの日ということで(実際はGW中あまりにヒマだったので?) でんじろう先生空気砲を作ってみましたw 

 Amazonの箱が大量にあまっているので今回はそれを利用。標準的な?Amazonの段ボール箱の蓋の部分を起こして、ガムテープで留めます。

 この時、内側のスキマなどもガムテープで固定すると良いそうです。
 んでミシン目が入っているAmazonの箱の蓋をくっつけました。(中に入っている段ボールでもいけそうですが、ちょこっと小さかったので別の蓋を用意しました。)

 あとは円を描いて(コンパスが無かったのでガムテープをガイドに円を描きました。)で、カッターで切り込みを入れれば完成です!!

 穴の大きさは箱に対して1/3程度がちょうど良いみたいですね。


 で、まあ遊んで見たわけですが、結構遠くまで空気が跳びますねw このサイズで5mくらいなら行ける感じです。
 …まあ5分ほどで飽きてしまうのですがw なかなか面白かったですよ~
Amazonの箱だと耐久性があまりないので、5分も遊ぶと結構ベコベコになってきます。作成5分で遊ぶの5分と10分くらいのお遊びでしたが、「こどもの日」らしい事をしたなぁ~と。(大人ですけどw


 あと、どーでもいいんだけどAmazonの箱って顔に見えますよね? 目を付けたら、らしく見えますw
ポン・デ・ライオンが中に入って出られなくなったw


空気砲で調べたらYouTubeで面白いの見つけたので貼り。


FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
