焼き肉
 最近ちょっと焼き肉を食べに行ったのですが、その時は特に深くは考えていなかったけど、急にネギタン塩はどう焼くべきか気になったのでGoogleで調べてみた。

 なぜそんな事を思い立ったかと言うと、先日発売した電撃大王 03月号よつばと!を最後まで見てくれ。

 どこかで「ネギタン塩はひっくり返すのは邪道だ!」 みたいな事を聞いたか見たことがあるんですが、検索で最初に引っかかるのがまさにそれで、あ~やっぱ同じ事考えてる人もいるんだ~と親近感w

 いままで私は特に気にせずネギが乗ったまま焼いて、ひっくり返して両面焼いて、ネギがぼろぼろと網から落ちていくのを見て、あ~あ、このネギ意味ねーわ。などと思いつつ微妙に生き残ったネギを巻いて食っていましたw

 で検索の結果ですが、どうやら前に覚えた知識通り片面だけ焼けばOKみたいな情報を見つけました。
 上質の肉なので片面だけ焼いてあればいいらしいです。むしろ焼き方がレアの方がうまい!! らしいです。今度焼き肉食べに行くときやってみよう・・・

Gooole検索「ネギタン塩」


 最近の買い物~ 
経験値速上々↑↑
絶対カラフル宣言
■ 黒薔薇保存会「A Votre Sandte !!」

 みなみけ おかえりが予想より結構面白いこともあり、テーマソングのCDを買ってきました。
OPの映像自体は曲と全くかみ合ってなくてガッカリなんですが、歌自体は個人的に気に入りましたw

 アニメイトとゲーマーズで買うとポストカードが付いてくるみたいなんですが、まあどっちも同じような物だろうといつも通りゲーマーズで購入。
みなみけ おかえりOPとED

 ついでに黒薔薇保存会のアルバムが出ていたので、どうしようか迷ったのですが、「シングルがなければアルバムを買えばいいじゃない!」のコピーにやられて即購入!
 正直「堀江由衣」くらいにしか興味ないんですけど、「ほっちゃんが好きなら買えばいいじゃない!」と勝手に脳内コピーを作り買うことにw
 アルバムも期間限定販売とかなんで、気になる方はお早めに・・・

 それにしても最近買ってきたものが全然封を開けることなく、積んできてしまっています。
他にも色々買ってはいるんですけどねぇ… 時間ねぇなぁ
 でも、アニメは見てますw みなみけと黒神とまりあほりっくとホワイトアルバムしか見てないけど面白いですよ~
感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)
 あんまり邦画は映画館に見に行ったりしないのですが、感染列島はなんかすごい面白そうだったので、劇場で見てきました。

 人類が滅亡してしまうっていうシナリオの映画は数多くあると思うんですけど、大体は隕石の衝突などで一気に全滅してしまうとか、既に滅亡した後の話だったりします。感染列島は身近なウイルスの感染症がが原因で、それが日本中に広がっていくという過程を描いていく話で、今までにあまり無い感じの話です。

 最近、抗ウイルス剤の「タミフル」が効かないインフルエンザが出てきたりと、インフルエンザがはやる時期というのもあって、映画の内容がかなりリアルに感じました。
 自分が想像していたような場面が多く出てきて(ちょっと過剰な感じもありますけど)実にハラハラしました。

如何にリアリティを感じ取れるかによって評価がわかれそうな感じですが 個人的には結構楽しめましたね。ちょっと長いのですけどね。

 一緒に見に行った友人はラブロマンスはいらね~って感じでしたけど、それほどラブラブしているような描画でもなかったし、映画として盛り上げるためには、良かったんじゃないかと思います。

 今やGoogleで「ドーナッツ」で検索するとミスタードーナッツよりも上に検索結果がでてくるほどになった「クリスピー・クリーム・ドーナツ (Krispy Kreme Doughnuts)
 そこのドーナッツが好きで良く買って食べているのですが、21日から限定販売のドーナッツが出ていたので買って来ました。

 こちらがその限定のドーナッツ
 「チョコ モカ ハート」「ストロベリー ダブル ハート」

 どう考えてもバレンタインシーズンを狙った形をしていましたw ドーナッツなのにハート型です。生意気なw

左が「チョコ モカ ハート」 右が「ストロベリー ダブル ハート
 チョコモカはコーヒー味のクリームにチョコチップがまぶしてあり、甘過ぎない大人な味のドーナッツで、結構好みでした。

 ストロベリーはまるでポッキーの様な苺のチョコレートのコーティングの上に、フリーズフルーツとかいうんだっけ? まあ感想した苺がまぶしてあって、右の方にはホワイトチョコが乗っていました。
 チョコが全体的に固まっているので、少し固めのドーナッツで、甘みも少ないので、ちょっと物足りない感じ… 個人的には断然チョコモカのほうが美味しかったです。

 それにしても最近甘いものばっかり食っている気がするなぁ まあ別に気にしてないんだけどw
 リンゴを焼いてみた。
 いや、焼きリンゴを作ってみた!!

 最近やっと録画していた「みなみけ おかえり」を見まして。第3話でトウマが「焼きリンゴなら5、6個は食えるぜw」みたいなセリフを言っていたのを見て、あ~オレ焼きリンゴって食ったことないわ。と思い、トウマがどれくらいヘビーな食事をしたのか味わうべく、早速作って見ましたw

 作り方とか全く知らんので、グーグル先生で調べると、リンゴの芯をナイフやスプーンでくりぬいて、その穴に砂糖かメープルシロップと無塩バター、あとはレーズンなどを入れてオーブンで焼くという簡単な物でした。

 材料は手元に合ったので、アニメを見終わって1時間後には完成してました。くり抜いて焼くだけなので、スゲー簡単w オーブンが無くてもトースターとか電子レンジでも行けるらしい。
 とりあえず今回は180℃のオーブンレンジで30分ほど加熱。出来上がったのがこんなん。

トウマは5,6個は食えるらしい焼きリンゴ

 リンゴにナイフ入れたら、中に入れていたバターとメープルシロップが一気に出てきてちょっと焦るw
横にバニラアイスとかを乗せると美味しいです!みたいな事も書いてあったので乗せてみたけど、リンゴ熱いのですぐ解けましたw

 味ですが、これが結構うまい!
ちょっと甘めのリンゴを使ったので全体的に甘い甘ま~な感じでしたけど、すっぱめのリンゴだと中のシロップの甘みとリンゴの酸味がマッチして結構美味しいかと思います。

 しかしまぁ流石にこれだけ甘いと結構重いですね(^^;
トウマはこれを5,6個も食ったのか? リンゴ2個で死んでいたウチダは正しいと思いますw
 今回これは朝食がわりに食ったのでちょうど良かったのですが、おやつとして食べるなら半分でいいかな~
 飲み物はアイスコーヒーが合いますね。
ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]
 劇場版の製作決定!の発表からもうまったくと言って良いほど期待していなく、ま~レンタルしたら借りよう!とか思ってすっかり忘れていたのですが、たまたまレンタル屋でレンタル開始してたのが目に入ったので借りてきました。

 え~見た感想ですけど、想像以上につまんなかったです・・・

 ごらんの有り様だよ!

 キャストが原作の雰囲気に合っていないっていうのは、もう実写なんだから仕方ないとは思いますけど、演技がヘタっていうのはダメだろ。

 それでもキャラクターが立っていれば見ることができなくも無いと思うのですが、最後まで見ても、どの子がレナや魅音なのかわかりにくいとかね… 事件のことだけを一生懸命描いてキャラクターは置いてきぼりって感じですよ。 沙都子なんて見せ場はほぼ0で、居たのかもわかりませんよ!

 そんな状態で物語中盤のある事件をきっかけにキャラクターの性格が変わってしまうのが見せ場なのに、元の性格がどんなだったのかわかんねーよ(ーー; って話ですよ。


 前半の黒板消しのトラップは描かれているのにもかかわらず、なんの意味も持たない感じで、キャラクターの味付けをする良い場面なのに勿体無いです。
 中盤最大の見せ場であるはずの「嘘だ!」はその情けない演出には失笑するしかありません・・・
 シーン事態が有名すぎてどんな演出をされても怖くないとは思うのですが、あまりにも安ぽっすぎます。 え?今の何?って感じで、思わず巻き戻して何回もみてしまいましたよw

 その他、原作とは多々違うところもあるが、そこは演出のために多少変えてきているのだろうけど、いろいろと突っ込みどころが多すぎます。

 唯一面白かったのが、お祭りの場面でエキストラとして原作者の竜騎士07さんが出てきたのにはニヤリw

 まぁ、とりあえず続編が、またレンタルしたら借りようかな・・・
 え~先日注文したトラックボールTM-400が予想より早く届きました…
Logicool TM-400

本来ならここは喜ぶところなのですが、実は昨日ですね・・・Kensingtonの新型トラックボールが発表されたんですよ・・・ これ↓
Kensington - SlimBlade(TM) Trackball Mouse

 なんか凄いカッコイイし! このタイミングで発表しなくても…
っていうか、オレのタイミング悪う!! orz

 もうちょっと早く発表してくれればTM-400買わなかったのになぁ!!

 などとちょっと落ち込み気味です。
 まだ未開封だし、TM-400を返品しようかとも思ったけど、ケンジトンの新型はたぶん1万5千円くらいとTM-400くらいの倍ぐらいの値段で出てくるでしょうし、しばらくは様子見・・・ってことにしておきます。はい…


 ではちょっとレビュー。
 一応ロジクールの新形?トラックボールTM-400ですけど。手元に届いてみた感じ、やっぱまんま中身CT-100ですわw
 レシーバーも形も一緒だし、本体ももちろん同じ。色のデザインが変わったくらいですね。

 底が赤で全体的に黒っぽい感じで、色的にはこっちのほうが好みです。つかカッコイイw
TM-400手元から
TM-400底の色は赤

 長年使い込んでボロボロになっている奥のCT-100・・・デザイン一緒でしょ?w
TM-400 CT-100と比較


 さっそく使ってみましたが半年くらい?マウスに慣れきっていましたが、あっさりとトラックボールの操作には慣れました。
 細かい所を素早くバッバッバッ! とクリックするなどの操作は、マウスには敵いませんが、指先だけの動きだけで済むトラックボールは手首に負担がかからないので楽ですね。

 とりあえず、まずは速攻で「Wheel Ball」というフリーソフトを導入。
 TM-400(CT-100)には一応ホイールが付いていますが、割と使いにくい位置にあるので個人的にはあんまり使いません。
 じゃあスクロールはどうするの? ってことでこのソフトが大活躍!!

 設定は自由にできますが、基本は右クリックと左クリックを同時押ししながらボールを回すとホイールの代わりに使える様になるというソフトです。
 これがかなりスムーズでやみつきになりますw マイクロソフトのマウスホイールはカチカチという引っかかりが無くてスムーズなヤツがありますけど、アレよりも大きなボールを回転させるわけですから、よりスムーズな操作感で気持ちがいいんですよ!!
 このソフトのおかげでホイールは使わないので、ホイールは中クリックが使いたい時だけ押すみたいな感じですw

 ずーっとVer1.01を使っていたみたいで、久しぶりにサイトを見に行ったらバージョンアップで水辺スクロールとかも対応したみたいですね。


 あとはちょっとCT-100とボールを入れ替えてみたんですが、同じサイズだと思うのですが、新しく買ってきたTM-400の方が動きがスムーズでした。CT-100のボールを使ってみたら、なんかゴロゴロするし、単に個体差ですかね?
 いや・・・単に前のボールが削れているだけなのかも。特に目立つ傷とかもないのですけど。

 まぁ使ってみた感想としては、普通に使える!!ですね。 ひさしぶりにトラックボール触ってワクワクしていますw しばらくメインのポインティングデバイスはコレでいこうかと思います。

ロジクール ロジクール コードレス オプティカル トラックマン TM-400
B001NVYKKQ
ロジクール 2008-12-26
売り上げランキング : 653


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今年の予定などをガリガリとGoogleカレンダーに打ち込んでいて、さて夏のコミケはいつやるんだ?と公式ページを調べていて気がついたのですが、今回から同人ソフトがどうやら3つに分かれるみたいです。

 「C76ジャンルコード一覧」ってのがあり(左のリンクで公式サイトに飛びます。)、そこの情報によりますと。

同人ソフトが3つに分割(「創作(デジタル・その他)」「同人ソフト」「東方Project」)されました。


 と、なっていて

どうやら東方Projectがついに!
コミックマーケットにおいて、ひとつのジャンルとして確立されたようです!!


 C75では東方ジャンルだけで1,000くらいのサークルが参加していたと思うので、今までジャンルとしてなかったのが不思議だったのですけどねw やっとジャンルができた・・・というのが正直な感想です。

 いや~~しかし冷静に考えるとかなりスゴイですよね。同人のオリジナル物から1ジャンルができるって!!
 ひぐらしのなく頃にの一時期の人気があった時でさえジャンルとしては分かれなかったので、東方の人気は伊達じゃないぜ!ってことなんでしょう(^^

 まだ今年も始まって間も無いというのに、突如マウス壊れてしまいました…
あまりに不便でBlogの更新もままなりません・・・

 いままで普段はトラックボールを使っていたのですが、ずいぶん前に壊れてしまい…予備のマウス で代用していました。
 しかし今回はこのマウスも壊れてしまったので諦めて新しいトラックボールを買うことにしました。

 運のよい事に? ちょうど狙ったかの様に年末に新しいトラックボールが出たんですよ!!
ロジクール ロジクール コードレス オプティカル トラックマン TM-400
ロジクール ロジクール コードレス オプティカル トラックマン TM-400

 …どう見ても以前使っていたトラックボールの
Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]
Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]
と区別が付きませんがw  まぁ、色が変わっただけとしかw

 しかしそこは逆に言えば、前と同じ操作感で使えるならイイかもしれないと、早速注文してみました。
ただ在庫がないみたいでAmazonからの発送には、時間がかかるみたいです…

 トラックボールが届くまでキーボードだけで何とかするのは結構しんどいので、繋ぎとしてコレを注文してみました。
ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス
ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス
 予備のマウスも壊れてしまったことですし、トラックボールが届くまではこれで!!
その後は予備として保存しておくか、PS3なんかで使おうかと思います。

 いや・・・正月早々痛い出費です・・・

新年
あけまして
おめでとうございます!!(^^)/


 本年もよろしくお願いいたします!!
今年一年が皆様にとって良い年でありますよーに!!


 さて正月です。
朝、年賀状を取りに行ったんですが、こんな一枚が・・・
2009年 こげどんぼ先生 年賀状

 こげどんぼ先生から年賀状キターーー!!

 先生のBlogで年賀状プレゼントの応募があったんで、申し込んでいたんだったw
普通にプリントがくるだけかと思ったら、サインは手書きでした!! これはかなりうれしいです!!

 もの凄い多忙な人なのに、ホントありがとうございます!!
 お正月からこんなうれしいこと・・・今年はなんか良い年になりそうですwww

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
