 最近、Twitterが面白いなと思い、リアル友人に話をしまくっても、誰も知らないという現実。
 なんか寂しいのでBlogに「Follow me」バッジというのを貼り付けて見ました(^^

 バッジはこちらのサイトでコードを作って、テンプレに貼り付けるだけでOK。

Twitter "Follow" Badge for your site/blog


「Follow me」バッジ サンプル

 バッジはこんな感じでBlogの右側に表示される物でクリックすると私「CLARE」のつぶやきを見ることができます。 気になった方はぜひフォローをw つまんね!と思ったら自由にアンフォローしてくださいw
 
 ただこのバッジIE6だと表示されない見たいですけど。
 昨日に引き続き、金星と月が接近するということで早起きしてみましたが。雲が多くて金星は確認できたのですが、月の姿を見ることはありませんでした。

 一応、写真を撮ってみました。 どちらかというと雲がメインですw

あかね色に染まる空 ・・・坂ではないですw


 朝焼けに染まる空という物は、実はなかなかに良いです。
秋らしい雲が広がっていて、天体ショーは見ることができることが出来なかったけど、きれいな空で満足(^^

 ・・・これだけだとつまらないので、もう一つ。
 きれいな空と言えば台風が近づくと、結構面白い写真が撮れたりします。
 こちらは8月の終わり頃に撮った写真。 暗雲が広がる中、遠くに夕焼けに染まる富士山です。

怪しく写る富士山

 ベランダから撮った写真なのですが、鉄塔が目の前っていう実は残念な位置で、ロケーション的には良くないのですけどね・・・空は、きれいでした。

 
 小田原城の動物園にいたアジアゾウの「ウメ子」が昨日、亡くなったそうです・・・
今朝の朝刊で知りました。
 TVではのりピーの報道ばかりで、こういうニュースが埋まっていたんですかね。

 私は、去年の5月に自転車で小田原城に行った時に初めて見たのですが、その時はとても元気そうだっただけに残念です。今年も見に行こうかと思っていた、だけによけいショックでした。

 ウメ子の推定年齢では62歳で、人間でいうと100歳くらいにあたるそうです。
単純に寿命かなぁ・・・と思っていたんですけど、前日までは餌のジャガイモなどを残さず食べていたそうで、直接の死因は調査してみないと分からない感じですね。

 こちらは去年撮影した写真と動画。この頃はホント元気そうでした。

小田原城ウメ子1

小田原城ウメ子2



 昨日は金星と月の写真を撮るために私は夜中から早朝起きていましたが、そんな中、ウメ子は逝かれたのですかね・・・ どうぞ安らかにお眠りください。ありがとう。
DSi ブラック

 え~最近DSiを買いました。新型PS3PSP goなどの新しいハードの発売ラッシュの中、なぜかこのタイミングで。
 それもこれも、このこのソフトの為・・・

 KORG DS-10 PLUS Limited Editionです。
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

 知る人ぞ知るDSでアナログシンセサイザーが動いちゃうDS-10を、もっと楽しくしちゃおう的ソフトです。 基本的な操作性はそのままですが、SONGモードがトグルモードになり、SONGを演奏中でもキーボードやカオスパッドで演奏ができたりFXの切り替えなどが出来るようになっています。

 そしてなによりDSiだけで起動した場合のみ! DUALモードが増えて2曲分の楽曲データを扱えるようになります。 DUALモードはDSiだけで動作します。だからこの為にDSiを買いました!!
(まぁ持っているDSがLiteじゃ無くて初代なんで、良いきっかけだったと言うのもありますけどw)
 これにより今までパターン数少なくて苦労していたのが、大幅に解消されるんじゃないでしょうかね。


 さてLimited Editionだけの特典として大人の科学マガジンが付属します。思ったよりサイズが小さかったですね~ 全100ページ。
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱) 中身

 前半は開発者インタビューみたいな感じの読み物がずらり。次に音作りの解説などで、UFOの音を作ってみようや、「人の声であいうえお」などなかなか面白い内容です。
 ネットの有名人の裏技紹介みたいな物もありますね。ヨナオケイシ氏などニコニコ動画などで有名な人のインタビューですね。

 後半、半分はごっそりDS-10 PLUSの使い方などの紹介になっています。
簡単な内容ですが、初めてDS-10に触る人にはわかりやすい解説となっていて、「サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド」くらいの解説はほぼ入っている感じですね。

 そして購入してから気がついたのですがDS-10 PLUSのゲームソフトがLimited Editionなんですね。通常とは違って、プリセットのデモソングには「RYDEEN」が収録されています。
 2 SONG分のデータなのであれ?もしや・・・と思ったのですが、natto21氏のRYDEENが収録されているというじゃないですか! ニコニコ動画でDSを2台使って見事に演奏を再現している動画を見たときは、すごく感動したので、これは非常にうれしいデータです。

 ちなみにその話題の動画はこちら

 ぜひHDモードのステレオで聞いてみてください。

 まだ軽く触っただけなのですが、SONGモードはパターンを並べるのは無印DS-10と同じで、そのパターンごとにシンセ1,2とドラムトラックのミュートが選べるようになっています。
 まずはキックで演奏を初めて、じょじょにドラムパートのミュートを解除して、シンセの音を出していくというのも簡単にできるように。またミキサーなんかもリアルタイムで操作できるので、徐々に音量を上げていくと言うような操作が以前は1パターンの時しか難しかったのが、SONGモードで演奏中にできるので、いろいろと幅が広がりそうです。

 DUALモードもSONG1とSONG2を切り替えて演奏出来るような仕様かと思っていたのですが、そうではなく同時にシンセ4台分、ドラム8台分の音が鳴らせるようになっていました!
 まるでDS1台で2台分のセッションしているのと同じ感じですね。

 また気になっていた無印DS-10とPLUSとの通信ですが、セッションもデータ転送も両方問題無しですね。保存できる楽曲が18曲なので、PLUSで埋まったデータを無印に保存しておくとかも普通に出来ます。

 さ~て。最高に楽しいDS-10 PLUS!  いじくり倒しますかねぇ
DS-10 PLUS で楽しく遊ぼう。

 ちなみにLimited EditionのRYDEENが入らないという人は、安いDS-10 PLUS単体とperformance guide bookの組み合わせの方がオススメです。

KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

KORG DS-10 PLUS
KORG DS-10 PLUS

KORG DS-10 performance guide book
KORG DS-10 performance guide book
 

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

 今朝、明けの明星こと金星と月が、かなり接近して見られるという話だったので、早起きして見ようと思ったけど思いっきり寝坊してしまった。
 目覚ましの音で家族を起こしては悪いと、枕の下に携帯電話を入れて、バイブレーターで起きようとか思ったのが間違いだった・・・ 前日の夜は曇っていたし見えないのじゃないかと、あんまり期待してなかったので、気合いも不十分だったのよね。

 それでも起きたのは時間は、まだ夜明け前。一応外に出てみると、東の空に、金星と月がかなり近い位置に見えるじゃないですか!!
 もう外が明るくなり始めているので駄目かと思いましたが、まぁまぁ良い眺め。

 移動する時間も無かったので、マンションの屋上からパシャリ。 鉄塔が近くにあるのでロケーション的にはあまり良くないですけど・・・  逆に都会的でどこでも見えるんだぞ!と思えば・・・うん。
 鉄塔の左側に月。その少し左上に明るく光るのが金星です。

金星と月の大接近 2009年9月

 まぁわかりにくいですかね? 上の写真はクリックで大きいサイズの画像(1200x1600)が見られます。
 っていうか見てくだされ(^^;

 一応ズームした写真も撮ってみました。コンデジだとこれが限界・・・

月と金星がランデブー

 本当なら、もうちょっと月が上の方に位置していて、さらに接近した様子が見られたんでしょうかね?
寝坊しちゃったし、よく分からないんですけど。
 もっとも接近するのは今日の朝だったらしいのですが、明日の朝も割と近いらしいので、早起き出来る人は空を眺めて見てはどうでしょうか?

 ちなみに、こんな写真を撮ろうかと思ったのは完全に「宙のまにまに」の影響です(^^
 みんなで入ろう天文部!

撮影:Nikon COOLPIX P5100
 ちょっと今更かもしれませんけど、CANAANのOPテーマ「mind as Judgment」を買ってきました。

mind as Judgment

 今期の中では一番好きかも知れません。
とりあえず、iPod歌詞を見たいと思って、歌詞カードを見ながらテキストをおこしているのですが、難しくて読めない漢字が多発w
 歌を聴けば読み方はわかるのですけど、読み方が分かっても意味を辞書で調べないと、理解できなかったりと、自分の頭の弱さに挫折です。

 あとUNICODEじゃないと変換できない漢字とかもあったりして、どうしようかなと・・・
 これiPodで表示されるのかな? 「からだ」っていう字なんですけど身に區で「軀」って漢字。
 どういう使われ方をするのかとGoogle先生に聞いてみたら、幽遊白書のキャラにいるよ!!しか出てこないんです!! 医学用語なのかな?・・・わからん。

mind as Judgment
mind as Judgment

 東方星蓮船を買ってきました。とらのあなに、これでもか!!ってくらい積んでありましたね。 最近はゲーマーズなんかにも置いてあったりするのですが、こちらは残りの在庫3つでした。

東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.

 早速インストールして、まずはパッチを当てますw →パッチはここで

 次に一応スコアバックアップ用のbatファイルを作成。
以下の内容をメモ帳などにコピーして、名前「th12backup.bat」とでもして保存。インストールしたフォルダに置いて実行するだけで「backup」フォルダが作られ、そこに「日付.dat」という名前でバックアップが作成されます。

if exist backup goto dir_exist
mkdir backup
:dir_exist

set d=%date:~-10%
set d=%d:~0,4%%d:~5,2%%d:~8,2%
set filename=backup\%d%.dat
copy scoreth12.dat "%filename%"
start th12.exe


 詳しくは「東方シリーズ不具合情報まとめwiki - スコアの自動バックアップ方法」を見てください。

 私はコレをランチャーに登録して起動しています。 過去に何度かスコア消えているので私に取って必須です。


 さて、まだ軽くプレイしただけなのですが、スペック不足で処理オチしまくりですw
まぁ東方地霊殿で駄目だったマシンなので、目に見えてましたけど、地霊殿よりはマシな感じなので、そこそこ普通にプレイできそうです。

 キャラクターは一通り使って見ましたけど、レザマリが一番使いやすそうな感じですね。
特に後半雑魚キャラが集団で襲ってくる場面が多いので、霊夢Bとかだとかなり苦しい感じです。

 先にコミケで手に入れた友人が早々とノーマルをクリアしているので、こちらも早くクリアしたいものです。エクストラが鬼だという話ですけど・・・
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
 今現在AT-Xで放送している「宙のまにまに」をレンタルで借りてきて見ました。→公式サイト「宙のまにまに
いや~~勿体ないですね、地上波で放送してないのがっ! 
 お話的には、平凡な学園が舞台のお話で、その中の天文部が星を見に行く。それだけのお話です。(2話までは)
 ただ底抜けに明るいヒロインが、静かになりがちが天体観測というテーマを、明るく楽しく見せてくれています。
 ドタバタという言葉が非常にマッチするアニメで、Aパートを見ただけで気に入ってしまったのですが、ちゃんと星座の説明なども含まれていて、これを見て天体に興味がわいてくる人がいてもおかしくないです。

 また面白いのがスタッフリストですかね。OPやEDで流れるスタッフの名前の脇に、それぞれの星座が全部載っていますw 珍しい演出ですよね。ちなみに私は双子座。

 またOP・EDも凄くいいです!! OPの曲は初めて見るハズなのに歌はなんか良く知っているような気がしたのですが、CMでバンバン流れています?よね。 自分では気がつかなかったけど、相当耳に残って居たようで、かなり良い曲です。
 EDもCooRieの透き通るような歌声、静かな星空のアニメーションに非常に合います。

 今年の夏頃にプラネタリウムを見に行き天体に興味が沸いていた頃に、このアニメはちょっと個人的にヒットです。次巻以降のリリースが楽しみでしょうがないですよ。

Super Noisy Nova
宙のまにまにOPテーマ スフィア 「Super Noisy Nova」
星屑のサラウンド(TVアニメ『宙のまにまに』EDテーマ)
宙のまにまにEDテーマ CooRie 「星屑のサラウンド」

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
休日に軽い運動で乗ってる自転車のサドルを交換してみました。

 最近長距離を走るとお尻が痛くなるので、サドルくらいは交換しようかと三ツ境のサガミサイクルでいろいろと物色。

大きな地図で見る

 パーツ類には詳しくないので、いろいろと観察をしてきたのだが、大体5千円前後か1万円以上の物があるみたいだ。正直1万円以上の物には手が出ないので、安い5千円前後のやつに絞ることに。

 んでよく見ていくと、ちょうどワゴンセールみたいな感じで、大特価品!とか書いてあるサドルを発見!値段も2,940円と激安。 よしコレにしよう!!と値段だけで決める。
 ・・・いえいえ、ちゃんと質も見ます。
 サドルの真ん中に大きな穴が空いていて、ここが空いている方が尿道が痛くなるのを押さえるらしいのだけど、自分の場合はあんまり痛くならないので関係ないかも。
 あとは意外とクッションが厚くて結構柔らかかく、エントリーユーザーにはオススメみたいなのでコレを買うことにした。
 すみませんぶっちゃけ安かったからですw

 買ったサドルはコレ。 [SELLE ITALIA] XO Trans Am
SELLE ITALIA XO Trans Am

 サドルは自分に合った物を見つけるまでは色々試した方が良いらしいので、この値段で試せるのなら有りかなと。

 さっそく交換して8kmほど走ってみたけど、やはり完成車付属のサドルとは全然違いますね・・・形状は交換換えのサドルと、ほぼ同じなので違和感は無いのですが、やはり段差を乗り上げたときのお尻にかかるショックが大分違います! これはホント楽~
 気になっていた真ん中に空いた穴もそれほど気にならず、問題無さそうです。
 あとは長距離走ってみて、どれくらい変わるかですね。


 最近、Blogの記事を書きたいと、ず~~~っと思っているのだけど全然書けないです。
PCの前に立つとなんか拒否反応が出るんですよ・・・ あまりにしばらく更新してないと、どうやって記事を書いていたのかわからなくなります。

 魔女の宅急便のキキを見習って、書くのをしばらく止めてみたら。書きたくなるんじゃないかと放置してたけど、さすがに間が空き過ぎかなぁと・・・
 とりあえず、リハビリがてらに写真も撮って画像まで用意したのに、記事にはしていなかったC76の戦利品でも載せることに。

C76 戦利品1
C76 戦利品2
C76 戦利品3
C76 戦利品4
C76 戦利品5
C76 戦利品6
C76 戦利品7
C76 戦利品8

一番下の写真はショップ委託で買ってきた物です。
今回は結構欲しい物を我慢して選んだつもりですが、どう見ても多いと言われますw
毎回買っていたサークルさんのCDとか結構買って無かったりするんですけどねぇ。どうしてもこれだけ大量のCDを買っていると、よく聞くCDとあまり聞かないCDとかが出てくるので、良い曲があるCDなんだけど、それほどリピートして聞くこともないかなぁ?というCDは候補からハズして買うようにしました。

不況のせいであまり軍資金が用意できなかったというのもありますけど、そろそろ同人CDと同人誌を置く場所が無くなってきた(いや、もうとっくに置く場所なんて無くてあふれてる)ので、数を減らそうかなぁと。

同人誌はほぼ読み終わり、CDの方は半分ぐらい聞いたのですが、今回はSound Onlineの「NOSTALGIA」が個人的にスマッシュヒットでした。特にトラック5のFirebirdがお気に入りで良くリピートして聞いています。

 さてBlogの方向性とかをいろいろ考えてみたのですが、書きたい事を書くと決めて始めたBlogなので、深く考えずに更新したほうが、筆が進むのかな~と思っているので、しばらく適当に更新しようかと思います。   ・・・って書いた方が書ける気がする!

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
