キャラ★メル Febri Vol.09

 キャラ★メル Febri vol.09を買って来ました。普段手にしない雑誌なのですが、でかでかと東方と書いてあり、ZUN氏のロングインタビュー!とやらが読んでみたくて、ついレジへ。
 しかしこの雑誌1000円と高いです・・・ね。いやホント。 オトナアニメとかとサイズ的には一緒ですけど、半分ぐらいが漫画なので、割高に感じます。

 インタビューは2つあって、1つは新作の製作秘話みたいな感じのと、過去の作品を振り返るような感じの内容ですね。
 ZUN氏のインタビューは楽しめのですが、始めての人でも分かるように作品紹介も載っているのですけど、こっちの誤植というか編集ミスがヒドイです。

 Vol.09 お詫びと訂正

■P77・秋静葉キャプション
効用→紅葉
■P86・はたてキャプション
年社→念写



 まぁ、こんなのは可愛いものですよ。単なる変換ミスでしょうから、一応見れば間違いだと気が付きますし内容もわかりますよね。
 それよりヒドイのが

■P70・左下
化猫に憑依した式神で、主に妖術を扱
う程度の能力を持つ。人里離れた山の
奥、マヨヒガにて霊夢らと遭遇する。
また、橙の主人も式神である。



 これは本来ちぇんの写真の説明なんですが、本誌だとちょうど上に解説されている、レティ・ホワイトロックの説明が入っています・・・ちぇんの説明なのに「寒気を操る程度の能力をもつ妖怪」なんて紹介されていたりするんです・・・これはヒドイですよね。あんまりです。

 同じようなミスが、もう一つあり「ダブルスポイラー」の説明が東方緋想天則の説明が複写された状態でした。
いや~ダブルスポイラーが緋想天のアペンドディスクとは知りませんでした! ・・・と、なるところですよ。

 印刷所で見つかるようなミスだと思うんですけど、通っちゃったんですね・・・もうちょっとちゃんとして欲しいものですよ、安くない雑誌なんですから。

 ちなみに東方特集は44ページですが、ゲームの説明なども多いので、インタビューは25ページ分ぐらいです。
そこに挿絵や説明なんかも結構はいって居るので、実質的にはもうちょっと少ないので、購入を考えている人がいたらそのあたりは考えたほうがいいでしょう。短くも無いけど、思ったより長くはなかったなと・・・

キャラ☆メル Febri vol.9
B0062J7Y5M
 前回のエントリーでせっせと撮影したAチャンネル トオルの照明の具合とかがイマイチで、なんか気に食わなかったので、ほんならいっそ外に出てしまえー!!と(まて!その発想はおかしい・・・
 トオルと草野球しに、チャリで公園まで出かけて来ました。

トオルと草野球

「るんちゃんがいないって、どういう事!?」
スミマセン・・・勘弁してくださいトオル様。

トオルと草野球

それじゃあボール投げるよ~

トオルと草野球

カッキーン!!


 トオルと遊んだのは大体2分ぐらいだったと思う。スピード勝負です!人気の少なそうな時間に出かけて、回りをよく確認。すっと出してシュパパパッ!!と撮影して、帰ってきました。
 ねんぷちとかは割と平気ですけど、普通のPVCフィギュアを撮影している姿は、さすがに誰かに見られるわけにはwww
 3枚と枚数少なくて面白くないですね。しかも考えたらボール投げたと思われる方向と、ボールが飛んでいく方向が一緒ですね・・・でもね、反対側にカメラを向けるのは無理なんです。なんせ、おじいさんが歩いてきたからwww

 でも、まぁこのトオルは外で撮影すると絵になりますよね。・・・やっぱりるんちゃんも連れて行くべきだったかなぁ。
Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 全景

 ちょっと前にゲームセンターのプライズで出ていた、Aチャンネルのトオルです。
ゲーセンでさっぱり取れなくて、悔しい思いをしていたのですが、Amazonでるんちゃんとセットで2千円台とか馬鹿安かったのでついポチっていましたw

 ゲーセンの景品なので、塗装が汚かったりパーティングラインが結構出ていたりするのは仕方ないですけど、このフィギュアは結構造形がいいので、すごく欲しかったのですよ。トオル可愛いよ!トオル!!

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 正面

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 背面

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 左側面

びろびろに伸びたセーターが可愛いですね。萌ポイント高し!

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 右側面

ウニの殻みたいな髪型も、きっちり再現。

以下・・・ローアングル気味に!!

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 後ろやや斜め後方

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 左斜め下から

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 右正面やや下から

この角度カッコイイw

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル はいてない

「どこ・・・見てるの?」

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 台座

台座はロゴ入りのシンプルな物

Aチャンネル エクストラフィギュア トオル 顔アップ

アップで見るとカッコイイですw

 本来なら同じエクストラフィギュアでユー子とナギも出る予定だった見たいですが、採算取れないと思ったのか発売中止になってしまったのが残念ですね・・・ナギ欲しかったのに・・・

 でも、まぁ るんちゃんもセットで買ったけどまだ箱に入ったまんまだし、トオルだけ有ればいいかなぁ

 修正追記:中止では無く、発売延期だったようで、2012年の1月発売見たいですよ!!
 プライズ Aチャンネル EXフィギュア Vol.2
 ナギちゃん・・・良かったね。


 どの角度から見ても絵になるプライズとしては久々にヒット商品でした。多少右頬のエラが出ているのが角度によっては気になったりしますが、ほぼ問題無いレベルでしょう。

Aチャンネル ユー子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
B005WQSTQ4

【プライズ】 NEW セガ Aチャンネル EXフィギュア Aチャンネルフィギュア 2種セット (るん トオル)
B005LFOLV8

【プライズ】 NEW セガ Aチャンネル EXフィギュア Aチャンネルフィギュア B柄 単品販売 (トオル)

Aチャンネル EXフィギュア 【トオル】

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 iTunesからLameでエンコードしたいなぁと今までずっと思っていて、ググったりしてみても、Macならそいうことが出来るスクリプトがあるみたいなのが引っかかるだけでWindowsじゃ無理か・・・とずっと諦めていたのですが、今日何枚もCDを取り込んでいて、FreeDBには曲情報ないのにiTunesだとトラック情報出るなぁという機会になんども遭遇し、クソっ!iTunesからLameでエンコード出来ないのかよと!!・・・と久々にググってみたら、なんか有りました!


iTunes(Win)で高音質な LAME の MP3 を使う一番簡単な方法


リンク先に詳しい説明があるのですが、要は単純に
一度iTunesでWaveで取り込んで、それをLameでエンコードしてしまえば良いじゃん?という話です。(はー、なるほどですよ。

それをスクリプトで自動化して最終的にはiTunesで取得したトラック情報付きのmp3だけが作成出来ます。(Waveファイルは要らないので自動で削除されます。)

ついでにアルバムのジャケットも取得して、トラックごとの音量も揃えて仕舞おうという、まぁ便利なスクリプトを公開してくれています。

--

  • 個人的には単にLameでエンコード出来ればよかったので、「DnspTools」フォルダを作るとかの手順はぶっ飛ばして、リンク先のスクリプト「iGoinLM.js」をダウンロードして適当な場所に保存

  • エディタで「iGoinLM.js」を開いてLame.exeのパスを編集(特に場所を移動する必要もなかったので、私の場合は
    "d:¥¥bin¥¥cdex¥¥lame.exe"
    としました、(今までCDexを使っていたので、単にここにLameがあっただけ)

  • あとはMP3Gain実行は使わないのでfalseにして、終わりです。



アルバムジャケットの取得はどうせ使えない機能だろうと思ってたのですが、Google画像検索を使うので、同人音楽とかマイナーなCDを取り込んでいても、サークルさんがジャケットを公開していれば意外と取得出来ますね。大変便利です。

一度設定を終わらせてしまえば、あとはCD突っ込んでiTunesにトラック情報表示されたらスクリプトを実行するだけ。

iGoinLM.jsを実行

これで、「はい」を選べば取り込みが始まり1トラック目が取り込み終わるとジャケットを取得するので、好きな物を選び、後は全部自動です。




1つ不満があるとすればコンピレーションアルバムの場合「Compilations」というフォルダに格納されるのですが、ここは同人音楽の場合サークル名にしたいので、そこだけは手動で直しています。(アルバムアーティストをサークル名にしています。)今までアーティスト名を手動で打ち込んでいたのに比べたら大した手間じゃないので、ここは妥協します。(私みたいなのは多分特殊な例だと思うので)

以下くだらない雑記

いやぁそれにしても多少便利になりましたなぁ。
割と完璧主義なので、作曲者とか、読み方とか、ついにでイベント名なんかもタグ打ちしていたりするので、手間がちょっと減ったくらいなんですけど、やっぱ便利です。

読み方とか入力している人少ないかと思いますが、これ入力しておくとiPhone / iPod touchとかできっちり50音順で並ぶので検索しやすいんですよ。まぁ打ち込む手間と、たまに検索する時間どっちが少ないかと言えば圧倒的に後者なので、単なる自己満足なのですがw

作曲者はiPhoneなんかでは意外と使えるので、積極的に打ち込んでいます。東方アレンジなんかでゲスト参加ばかりしているこの人のアレンジだけが聞きたいんだ!!とかいう時、作曲者から選べて便利です。でもそんな事するぐらいならプレイリストでも作ってたほうが早いので、やっぱり自己満足な気がします・・・

ちなみにbpmを打ち込むという人はもっと少ないと思いますが、iPhone / iPadとかのDJアプリで表示されて便利なので、やはりココも打ち込んでます。こいつはツールを使って自動入力できるので、トランスとかテクノとか好きな方は是非!

あとグループってなんだ?と思ったりする人も居ますが、ここには男性ボーカル、女性ボーカルとかインストで有るとかの情報を入力する場所らしいです。
別にスラッシュ(/)で区切って有れば何でも入力出来そうだったので、ほとんどタグみたいな感じに使っています。、私は「東方アレンジ」とか「C80」とか「M3 2011秋」とかを打ち込んでいます。主にスマートプレイリストを作る用ですけど。

 以前はジャンルに「東方アレンジ」とかを打ち込んでいたのだけど、もうテクノ系の東方アレンジでも、電波ソング系の東方アレンジでも、曲の大半が東方アレンジになっちゃってジャンルの意味無いな!!と思ったので、こっちに打ち込むことにして、きっちりジャンルは曲調を元に入力することにしています。東方アレンジ意外にもKey系とかボカロ系とかあったので、そういった情報もグループに入力して管理しています。まぁこれは単に好みですけど。

--

追記

あー後ですね。この方法だと自動でiTunesに曲が登録されるのですが、個人的に曲の入ったフォルダは別の場所に移動してから再度登録するのでライブラリが重複してしまうので、このあたりを参考にしました。

iTunes のライブラリからファイルが存在しない曲を効率良く取り除く方法

先人の知恵に感謝ですなぁ。
 音系・メディアミックス同人即売会 M3 2011秋の戦利品です。
夜勤明けでふらふらと参加してきました。M3は開場が11時半からと遅くて、朝の弱い私には大助かりだったりするのですが、今回は夜勤明けだったので時間通りとは行かず、会場についたのは12時半頃でした。

 でも、M3で遅めの時間に行っても売り切れてしまった買えなかった~という経験がほとんど無いので、この時間でも余裕です。
 まぁさすがに無料配布CDとか配っているところは終わってしまっている感がありますけど、だいたいはOK。

 今回も場所は前回同様東京流通センター(TRC)でしたが、開場が2箇所に分かれているのでどうなんだ?と思いましたが、結果的に広々とスペースを使えて、私が行った時間は混雑なども特になくゆっくり回る事ができました。

 特に第1展示場では、楽器を演奏できるスペースが用意されていて、サークルさんの生演奏とかを聴いたりも出来たのでとても楽しめましたよ! 全然見たことも無いような楽器がいっぱいで単に見てまわるだけでも楽しかったです。

 企業スペースはKORGとかまぁ色々来てましたけど、広く取ってあるスペースに対して10企業くらい?の出展しかなかったので、なんかガラガラに見えましたw
 適当に見て流していたのですが、思わず足を止めたのがVOCALOID 3で作成したらしい、AIRの鳥の詩を流していた企業。
え?これボーカロイドなの?と耳を疑い・・・ほとんどLiaさん、そのまんまやん・・・スゲーと10分ぐらい聞き惚れていたのですが、今調べてみたら中の人マジでLiaさんだった!?みたいです。
 IA 公式サイトにビックリするほど情報が載っていないので、詳細はよく分からないのだけど、Liaさんのクリスタルボイスがボーカロイドで使えるとなったら、これはえらい事になるんじゃないかと思いましたよ。いやホントこれ大注目ですよ・・・

 さて、そんな感じのM3でしたが、以下戦利品です。7割ぐらいがいつも回っているサークルさんで3割ぐらいが適当に気になった所を回った感じです。

M3 2011秋 戦利品

M3 2011秋 戦利品

M3 2011秋 戦利品

M3 2011秋 戦利品

 数が多いのでサークル名などは割愛・・・
最近アニメで気に入ったペルソナ4のアレンジを出しているサークルさんなども有りましたねぇ。
久々にひぐらしのなく頃にのアレンジとか出しているサークルさんもありました。
想定科学ADVシリーズのアレンジを出す予定だったサークルさんはなんか居ませんでした。シュタゲっぽいのを期待していたのですが残念です。

 この後アキバに移動したかったので、事前にチェックした所だけを回って開場を後にしましたが、もう少しいたかったですね・・・まだお前はCDを買うつもりなのか?と思われるかも知れませんけどw

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
