2006-06-24-09_28-003-.jpg

 発売日にアマゾンから届いていたんですが、なかなか見る暇がなかったので今頃レビューです。
 購入動機はハルヒだから。テレビシリーズ面白くて見てるけど、第1話を見たときは主人公がぼやぼやつぶやいているだけのアニメで、話の内容も意味わかんないし、ぶっちゃけツマンナイとさえ思っていたのですが、その後の展開にはまりもう一度1話が見たかったという理由で購入です。
 しかしまぁ、アマゾンで買ったんですけど、上記の理由で購入しようかと思ったらすでにカートに入っていたのには驚いた。DVDで表紙買いしようとしてとりあえずカートに入っていたみたいです。「いとうのいじ」恐るべし…(いやまてw

 先日秋葉原に行ったときはどこ行っても売り切れていたので、購入しておいて正解ですかね… CDの詰合のほうは結構あまっていましたけど。


DVDの感想

 さて感想ですが、全体的な満足度を言えば1話しか収録されていないけど、1話分ぐらいは楽しめる内容でしたね。「朝比奈ミクルの冒険」というお話でハルヒ達が文化祭用に作った映画をそのまま収録といった内容で、自主制作映画をアニメ風にしましたといった内容。

 ピントが合ってないところが多々あったり、カメラのフレームから見切れて出てくるキャラがいたり、台詞が棒読みだったりの素人臭い演出もさることながら、このアニメはやりキャラがすごく動きます。もう十分それだけでも楽しめますが、やはりミクルちゃんの恥ずかしがりながらも頑張ってる姿を見てるだけで萌え死ねますw

映像特典

 さらに特典映像としてDVDのCMメイキング映像が収録されているんですが、これが結構ながくて楽しめます。っていうかCMに出てきたエイリアンが石原監督だったってことに驚きですよw 普通DVDのCMとかってアニメの映像使うことが多いと思いますが、声優と監督が出てくるって珍しいですよね~

 さらに映像特典のノンテロップOP&EDは良くあるDVD特典ですが、これはハルヒのDVD。
世間的にかなり話題になった謎ダンスのエンディングを、テロップ無しで見れるのはかなりうれしいですよ。ご丁寧にも小冊子でエンディングのコンテ集がついてくるんですけどこれの出来もかなり良いです。

コンテ集について
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版


 普通のコンテ集と違って、コンテとリンクしたアニメのスクリーンショットも一緒に載せてあるので、かなり見やすいのです。普通ならビデオでコマ送りとかして楽しんだりするコンテ集ですが、これ見てるだけでもかなり理解できるので完成度はかなり高いですね。

 コンテには細かい書き込みがあり、「ドジッ子みくる」とか、長門に対して「無表情だけどカワイく」とか細かい指示があるのも見ていて面白いです。EDの絵コンテ書いたのは山本寛さんで、今回の朝比奈ミクルの冒険の脚本・絵コンテ・演出も担当しています。スゲーよ山本寛さんっ!

その他

 ポストカード2枚付きには、ちょっと期待していたのですが解説シート兼用で1枚を3つ折にしただけだったのにはちょっとがっかりでした。ポストカードブックにしまいたかったのでそのためには自分で切らなければいけませんし、少し端っこに折目が入ってしまうんですよね・・・

 特殊パッケージで縦に開くのもちょっと不満です。棚に並べたとき帯が無いと何のタイトルだかわからなくなりますからね…

付属CD

 もっとも特典としてウェイトが大きいと思われる、サントラ&ラジオCDはなかなかでしたね。第1話だけでかなりの曲数があるのでサントラは10曲と結構多いです。トラック1の恋のミクル伝説(テレビサイズ)は何度も聞いてしまいましたw 出だしがつまずくところがまたいいのです。ミ・ミ・ミラクル♪


総合的に見て

 なかなか満足行くものでしたね。本来なら11話で放送する話数を無理やり1話に持ってきたという話なので、初回にコレ買うと話が理解できず冒頭から付いていけませんが、ファンアイテムとしてはかなり押さえておきたい所です。

 逆を言えばこれを見なくても話は繋がるわけでして、ストーリーを追うだけだったら見なくても支障ないですしね。内容も客観的に見ると結構痛いですし、アニメファンじゃない人が見たら確実に引きますよwコレ。

 次の第1巻は買うの迷っていますが、初回版DVDのこの出来なら買いですかねっ!?


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
谷川流 石原立也 杉田智和

関連商品
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
