 本日発売のTOMYのエアロソアラ。てっきり発売は4月ごろだと思い、友達と探していたのですが見つからず、延期になっていることをオモチャ屋で知りました。その後、ネット回線が繋がらない間にネット通販はどこも売り切れで、もうだめかと諦めていたのですが、朝、近所のイトーヨーカドーに普通にいっぱいありましたw

 子供がたくさんいるおもちゃ売り場から颯爽とエアロソアラを握りしめ、笑顔で会計を済ませると。さっそく家に帰って飛行テストです。
2006-07-15-11_07-021-.jpg


 本体は発砲スチロールで3グラムしかないと聞いていたのですが、本当に軽い!
ちょっと触っただけで壊れてしまうのでは?と不安になりますが、かなり柔らかい発砲スチロールで弾性があり、わりと丈夫です。

 コントローラは白と小豆色のツートンで、なんというかファミコンカラーですw
その昔、任天堂のファミコンがあの色だったのは白と小豆のプラスチックの素材が一番安かったからだそうですが、これもそうなんですかね? なんともレトロな感じがして良いです。
2006-07-15-11_18-023-.jpg


 電池は単3電池3本が必要です。めんどくさいことにフタの部分はネジ式になっています。あらかじめドライバーを用意しておきましょう。電池は充電電池のエネループを使いましたが、概ね問題ないようです。しかし説明書には充電池は使用しないでと書いてあるので自己責任で。また気になっていた、パナソニックのオキシライド電池も禁止となっています。こちらは過充電の心配もあるので、やめましょう。
2006-07-15-11_18-022-.jpg


 コントローラ兼充電台にセットして40秒、ピロリロリロという音と共に充電が完了。いよいよテスト飛行です。説明書によると前の重心部分を持ってまっすぐ投げると書いてあるのでそれに従います。
2006-07-15-11_25-024-.jpg



 スイッチON!!
 おぉ!!モーター勢いよく周りプロペラが高速で回りはじめました。かなり軽快な音でとびそうな感じがしますw
 えい!まっすぐ前に押し出して見ましたが、急上昇したかと思うとすぐに落下してしま、初飛行は墜落におわりましたw
 どうやら尾翼の調整が必要なようで、投げ出した後急上昇するような場合、尾翼を少し下げるとまっすぐ飛ぶようになります。

 2回目のフライトは見事成功!おぉ~飛んでるトンドル!
ゆっくりとした旋回飛行ですが、普通に飛んでくれましたよ!! もうコレだけで感動ですw

 その後2回ほど飛ばすと電池切れになり、再度充電です。公式によると30秒のフライトとありますが、体感的には結構長い間飛んでいるような感じがします。そもそも最初のうちはそれほど長い間飛ばせることもないので、4,5回飛ばしてまた充電といった繰り返しになりそうです。


 その後何回も飛ばしてみますが、なかなかうまくは飛んでくれません。
6畳ほどの部屋で飛ばすことは可能ですが、8の字飛行は厳しそうです。やはり肝を握るのは尾翼の調整でこれが少しでも曲がっていたりするとうまく飛ばないので、フライトしては調整の繰り返しで、一度良い位置をつかむと割りとうまく飛ぶようになります。
 また充電地を使っているからか?充電直後以外はパワーが落ちてしまい、上昇するのは難しいですね。

 注意するのはモーターに付加が掛かると自動で止まるようなんですが、落下しそう!
とか、追突しそうと思ったら、すぐにモーターの回転を止めたほうが良いです。下手なぶつかり方をするとすぐにプロペラが破損しそうになります。つか固定がテープなのでちょっと不安なんです。モーターの回転を止めればすぐに失速しますし、軽いのでそれほど衝撃は大きくないので、主翼からぶつかるような事がなければ早々は壊れないでしょう。



以上簡単なレビューでしたが、これはとても良いものです!
室内飛行機という夢のようなオモチャが3000円払えばおつりがくるのですから安いものです。
対象年齢15才以上というのも、なんか納得w 大人が子供と一緒に楽しむというよりもお父さんが独占しそうな感じです。


エアロソアラ カブキッドホワイト(Bバンド)
エアロソアラ カブキッドホワイト(Bバンド)
トミー 2006-07-15
売り上げランキング : 838

Amazonで詳しく見る
エアロソアラ バーゴッドブラック(Aバンド) エアロソアラ ミリタリーグリーン (Aバンド) エアロソアラ タトアージュレッド(Bバンド) エアロウィングス バイウィングス エアロソアラ キャリングケースセット グラフィティブルー (Aバンド)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

素早いですね

トラバを辿って来ました。既にゲットしたんですね。素早い。バッテリーのパワーがもっと上がると遊びの幅が広がりそうですね。
インメルマンターンとかやってみたいなぁ。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
