 自分がPCでテレビ放送を録画するようになって大分立ちますが、最近はめっきり動画のエンコードなどをしなくなっていました。

 理由は単純にCMカットなどの手間にアニメの24fps化など、とにかく設定に時間を割くことができず、またそのような状況でエンコードしても作成したファイルを見る暇がないという理由ですっかり動画エンコードとは無縁でした。

 しかしまぁそこはオタクですから、アニメとかは見るわけですよw で、まぁ本当に気に入った作品とかはDVDを買ったりしているわけですが、DVDを買うまでもないけど、でも気に入った作品とかが出てくるわけです。

 そんな作品はどうするのか?ってことで今まで録画したファイルをHDDに貯めておいたのですが、そろそろ限界ですw
 限界が近づくたびにHDDを買い足して誤魔化してきたけど、いい加減コンパクトにしたいなと、そう思うわけですよ。
 まぁDVDとかに焼いてもいいんですが、あまりディスクが増えるは嫌なので・・・



 ってことで、すっかり忘れてしまっている動画編集について、これから軽く調べて行こうかと思っています。
 今でもコーデックはDivXかWMVが主流ようようですし、Xvidとかまぁそれほど苦労せずに感覚をとりもどせればいいんですがねぇ・・・

 そういえばいろいろ調べていたんですが、VideoMaidがいつのまにやらWin32版が公開されてましたよ!
 うわっ!懐かしいですよぉ~コレ!
VideoMaid(Win32)

 まぁ何に使うってわけでもないのですが、昔使ってましたからねぇ・・・

 あと衝撃的だったのが某所で見かけた
AviUtlは萌える動画を作るためのツール」なんだよ!というもの。
 最初は は?とか思ったんですが、証拠があるとかでAviUtlをバイナリエディタかテキストエディタで開いて「萌え」で検索すると・・・

 AviUtl 0.98d This AviUtl was programed by Kenkun 萌える動画作ろうぜヽ(゜д゜)

って文字列がっ!Σ(゚Д゚;
 いや~衝撃的ですw
 AviUtl使いの人一度試してみてくださいよ。マジでw

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
