 foobar2000のバージョンが0.9になったけど、ずっと放置してたのですよ。理由はめんどくさいから
 でも今日は休みで時間あったのでいろいろいじって見ました。
 でまぁ感想は・・・設定メンドクセ~(#゚Д゚) プンスコ!

 Wikiは情報詰まってて便利だけど逆引きだからちょっと使いづらいんですよね。
 こんな風にしたい~と思っても、コレとコレを使って設定はこんな感じです! とかそういう解説がないから一苦労ですよ…

 今回はプレイリストに絞り、苦労した甲斐あって一応それなりのものが出来ました。
どこかで見かけたiTunes風のプレイリストにアルバムアート表示をする!ってのを目標でがんばってみました。
 こんな感じになります。
Single Column Playlist

 どうどう?割りとイケテマセン?
理解するの先決だったので割りと簡単な文です。
折角なので、自分のメモにもなるので軽く解説しますね(つか説明待ちがってるかもw

じゃあ非常に適当な解説を

1.準備(必要なもの)


まずコンポーネントの「Columns UI」と「Single Column Playlist」を入れてください。
Columns UIの説明はwikiでも見てください・・・
次に[Columes UI]の設定画面「Layout」タブで
[Insert panel]→[Playlist view]→「Single Column Playlist view」
 まぁこんな感じで「Single Column Playlist」を追加します。
WS000374.jpg


2.Single Column Playlistの設定


「configure...」ボタン押して設定画面開きます。

Row hieghtは各トラックの高さ
Group rowsは各グループの高さ。たぶん
って感じの設定になります。このあたりは好みに合わせて変更してください。
Row hieghtを大きくすると行間が広くなるので、すっきりとした見た目になりますが、その分一度に表示できる情報が減ります。
WS000371.jpg



 次にItem Displayの部分に入力するコードですが



// 画像サイズ指定
$puts(image_size,120)

// Row heightの値を指定
$puts(row_height,22)

// Album Art(アルバムアート)
$imageabs2($get(image_size),$get(image_size)
,0,0,,,0
,$add($get(row_height),$mul(-$get(row_height),%tracknumber%))
,$replace(%path%,%filename_ext%,)cov01.jpg,)

// Playlist
$alignabs($add($get(image_size),5),,400,%_height%,left,middle)$font(MS Pゴシック,9,,)%track%
$alignabs($add($get(image_size),25),,400,%_height%,left,middle)$font(,10,,)%title%
$alignabs(,,%_width%,%_height%,right,middle)%length% $if2(/ %playback_time%,)

 こんな感じで入力しました。


3.コードの解説(いやあんまり理解してないけどね)



 まず!こっから先は、急ごしらえなぺーじさんのページと合わせてごらんください。
 Track info panel modの関数の部分です。
 またfoobar2000のこのページTitle Formatting Help - foobar2000 Wikiも合わせて見ると理解が深まるかと。(つかここ読んで理解できるなら、自分の解説いらないし・・・)

 ではコードの解説入ります。



// 画像サイズ指定
$puts(image_size,120)


 これは$putsは()で囲った部分 → (ここの関数に、この値を入力)
って感じなのでimage_sizeって関数に120って数値が入ります。
 なぜ関数を使うかというと、アルバムアートの画像の大きさを変更したくなったとき、他で入力する項目が多いので、関数として設定しておくと便利なのです。

 同じような理由で

// Row heightの値を指定
$puts(row_height,22)


も設定しておきます。Row heightはさっきの画像の赤枠で囲ったものと同じ値を入力します。

// Album Art(アルバムアート)
$imageabs2($get(image_size),$get(image_size),0,0,,,0
,$add($get(row_height),$mul(-$get(row_height),%tracknumber%))
,$replace(%path%,%filename_ext%,)cov01.jpg,)


 えーちょっと難しいけど
$get(image_size)は最初に設定した$puts(image_size,120)の関数を呼び出しているので、
$get(image_size)=数字の120です。
この場合120x120に画像をリサイズして、画像を表示する座標はX,Yともに0(つまり左上ピッタリ)
 次の値は入力してませんが、リサイズした画像の横幅と高さは必要あるのか?ってことで省略(ぉ
必要なら$get(image_size)って入力しておけばいいし・・・

 であと画像の表示する位置($add($get(row_height),$mul(-$get(row_height),%tracknumber%)))の部分ですけど、自分にもよくわかんねぇ(ぉ
$addは足し算 $mulは掛け算なのでこの場合(22+(-22xトラックナンバー))
になり、えーと、まぁ、とりあえずこうするとうまく表示されますっ!(汗
(つか、だれか教えてくれ・・・とにかくこうしないとトラックまたいで画像表示できないのよ・・・)

 で最後に画像のパス
$replace(%path%,%filename_ext%,)cov01.jpg
自分の場合\アーティスト名\アルバム名のフォルダ管理でcov01.jpgという名前がアルバムアートになっています。ここは自分の環境に合わせて変更するべし。
 最後のオプション(folw,alpha)は無しです。



// Playlist
$alignabs($add($get(image_size),5),,400,%_height%,left,middle)$font(MS Pゴシック,9,,)%track%
$alignabs($add($get(image_size),25),,400,%_height%,left,middle)$font(,10,,)%title%
$alignabs(,,%_width%,%_height%,right,middle)%length% $if2(/ %playback_time%,)


 これはメンドクサイので解説無しで・・・いやまぁでも一応。
$alignabsは表示位置の設定です。
 アルバムアートの分、文字は少し右から描画したいので%track%は$get(image_size)でアルバムアートの横幅取得して、$addが足し算なので、アルバムアートの右5ピクセルのところから描画。っていう文です。今回の場合image_sizeの関数には120が入っているので(120+5)で左から125のところから描画という感じです。
同じく%title%はアルバムアートの右25ピクセルから描画って感じです。難しくないでしょ?



 とまぁ解説終了。Geoupの方は色変えただけだしね・・・
自分もよく理解してしてないのに解説とか、すごい疲れるw
 できることが多すぎて解説事態が難しいfoobar2000ですから、こういう解説もありかと思います。
まぁ本家の公式フォーラムなら解説が結構あったりしますが英語ですから・・・ね?
 自分は英語苦手です… もっと日本に解説サイト増えてくれよ・・・

コメント

はじめまして

こんにちわ
Single Column Playlistについて調べていて偶然こちらの記事を拝見させて頂きました
最初のスクリーンショットの表示が気に入り、暫定的に全く同じコードを試しその通りに表示できたのですが、例えばこの場合だと、収録曲数が5曲以下のCDだとアルバムアートの表示が下から切れていってしまいます
既に諦めモードですが、これはどうにかならないもんでしょうかね・・・?

下が切れてしまうのは…

 たぶん、どうにもならないと思います・・・
 この様な表示で下が切れてしまうのは、みんな頭を抱えているみたいですね…アルバム表示なら大体大丈夫なんですが、シングルモードの時はどうしよう・・・とかね。

対策としてはGroupDisplayの高さを大きくしてそちらにアルバムアートを表示させれば、トラック数に左右されることなく大きさは一定なので、常にすべて表示できると思います。

 後は本家フォーラムのどこかで、アルバムアートの大きさをピクセルの固定じゃなく、トラックナンバーに合わせてサイズを変更しているのがありましたねぇ。
 トラック数によってアルバムアートのサイズが変わるような感じで、それなら一応全部表示できますが、サイズがそろってないので私はどうも見た目が好きではありませんw

 iTunesのようにアルバムアートだけはしっかり表示できるように余白があればいいんでしょうけどねぇ・・・ひとまず私にわかるのはそれくらいです。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
