上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひぐらしのなく頃に dai的裏話
 今日「とらのあな」で面白い物を見つけた。
ひぐらしのく頃に dai的裏話というもの。
どうやらひぐらしの楽曲を提供しているdaiさんの本らしい、CDも付いている。

 ・・・おもいっきり読みふけってしまいました。いやコレすごいよマジで!
daiさんがひぐらしに提供した楽曲の説明が、一部ではありますがこと細かく書かれています。っていうかdaiさんの人生を賭けた? 曲作りの話ともいうべき非常に濃い内容で、まさか会社を退社とかそんな話が出てくるとは思いませんでした。

 内容をわかりやすく言えば、以前出したCD「Thank / you」のブックレットの濃い版。

私は去年ひぐらしのサントラがランティスから発売され、当然のようにそれを買ったんですが正直がっかりしていました。ブックレットの内容が薄かったからです。
 CDの感想とかも書いてBlogにアップしようかと思ったんですが、それはCDの感想ではなく、ただひぐらしの曲の感想だったのでネタにするのはやめてしまったんですね。

 そんながっかりした気持ちはこの裏話で解消されます。ホントすごいです!
どういうイメージでこの曲を作ったとか、一番知りたかったとこがけっこう書かれています。また「Thank / you」の発行にいたるまでのお話があるんですが、正直波乱ですよ。
貯金残高5万しかなく生活していけるかどうかの瀬戸際なのに、それを作ろうと思った!という話には感動すら覚えました。

 また「Down」の差し替え曲が「birth and death」とかいう話を聞いてニヤリw こぼれ話満載です。

 とにかく楽しめる内容でした。ひぐらし好きなら是非手に取っていただいたほうがいいかと。付属のCDですが2曲目の「詩-うた-」。非常にいいです。「祭」のアレンジというか、完全版だそうでより楽しげに祭りの雰囲気が、曲で描かれています。ひぐらしのmp3とすりかえたら、かなりいい感じになるかもw
 とにかく音圧がすごく。前に前にくる感じ。必聴ですよっ!


 欲を言えば、すべての曲の解説が欲しかったのですが十分満足いくものでした。
「ひぐらし総集編CD」を出す予定だったらしいので、もし出す機会があったら、ぜひ「being」の説明を・・・ この曲が私の中では一番ひぐらしで好きな曲かもしれないのでw

 まとまってませんね・・・ とにかくこれはいい物だ!それが言いたかったのですよ。ぜひ「とらのあな」に行ってお手に取ってください。それだけが私の望みです。(別に社員でもなんでもないですよ?w



daiさんのサイト
M.Graveyard

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。