
 リトルバスターズですが、ひとまずクドルートをクリアして、ギャラリーとミュージックの項目が出てきました。

曲名などが分かり、やはりiPodなどに転送して外でもリトバスの世界に浸りたかったので吸い出し開始ですw

 

 検索すると割とあっさりと情報が見つかりました。


MISSION START!


リトルバスターズのインストールフォルダをのぞくとBGMフォルダがあり、中身の*.nwaファイルがBGMです。このnwaをまずwaveファイルに変換します。



nwaの変換にはお馴染みの?NWA/NWKコンバータを使います。



NWA→WAV

  1. nwa2wav.exeを起動
  2. リトルバスターズをインストールしてあるフォルダのBGMフォルダを指定 
  3. 出力フォルダを適当に決めたら[変換]ボタンを押すだけです。
    ws000473

おおよそ2,3分くらいで変換が終わります。

全部で56ファイル。合計容量が1.39GB(1,494,482,832 byte)と割とサイズが大きいのでHDDの空き容量には注意してください。

あとはWAVファイルをLameでmp3に変換するなりご自由に…

 

2007/08/04 現在、リトバスwav2mp3というタイトルタグなどを自動で付けてくれるツール(というかただのbatファイルですが)も、某所にあるのですが作者もわからないですし、情報が未完成な部分もあるのであえて紹介いたしません。それぽい掲示板を探せば簡単に見つかるはずですので、必要な方は探してください。ここで公開できれば楽なんですがね…

 

 

BGMは以上でOKですかね。

人によって声を吸い出したいという人もいそうですね。 おそらくKOEというフォルダの*.ovkがそれです。

ovk自体は簡単なアーカイブみたいなので「ogg 連結型」らしいです。

xclannad version. 0.07e で展開可能らしいので? 興味ある人は試してみてはどうでしょう? x windowsという事で私には使い方がさっぱりです…

むしろ私が使い方を教えてもらいたいくらいですよ… エラーが出たら「なにすんじゃ~ボケーーっ!!」とか設定をいじってみたかったのですがw

 

最後にお約束ですが、上記手順はなんら動作保証をするものではありません。すべて自己責任でお願いします。

また著作権には十分注意してください。

すばらしいソフトを作ってくださっている作者さん達に感謝いたします。

コメント

それは違ったりする

音声は

…WAVファイルにあるnwaがそうだと思うよ

後で調べたら
バトル音声だけだったようだ

というか、そのツールで出来ますよ

ただし、複数の変換は不可のようですが

マメに探すしかないようです…


がむばれ

音声の変換ですが。

arcさんの情報通り、「NWA/NWKコンバータ」で行けますね!
説明に思いっきりNWK/OVKファイルを展開って書いてあったし…

ファイル単位での選択しか出来ませんが複数選択できるので一気に変換することも可能みたいです。

試しに4つほど解凍してみましたが…ファイル数が1800とか出来てしまいました。これは万単位のファイルの中から目的のファイルを探さないとダメみたいですね。

ただ音声はシナリオ順にきれいに並んでいるぽいので、連続再生するとまるでドラマCDの用で結構面白いですね。

その変換元はつぶれていますので。
別の変換ソフト、または、主が持っているファイルを張り付けてくれると嬉しいです。

もう3年も前の記事ですし・・・

> その変換元はつぶれていますので。
> 別の変換ソフト、または、主が持っているファイルを張り付けてくれると嬉しいです。

iswebは10月31日でサービスを終了してしまい、作者に連絡を取れないのでダウンロードできませんね・・・
ソフトの転載には要連絡との記載があるので、申し訳ありませんが、私が勝手にアップロードすることは出来ません。

ただし、記事で紹介しています「xclannad」の作者様のページで、同様なコンバーター「NWA -> WAV 変換プログラム」を公開されていますので、そちらを利用すれば、なんとかなるのでは?ないかと思います。
ちょっと試している時間が無いので確証はできませんが・・・ もしうまく行くようでしたら報告をいただけると助かります。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
