上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 IMEは収納力(しゅうのうりょく)を変換すると「周能力」になるのか…イライラするなぁorz

 おっと。まあいきなり脱線してしまいましたが、タワーレコードでCDソフトケースというものを買ってきました。
 CDソフトケース(フラッシュ・ディスク・ランチ製)
これです!


 大量に増えてしまったCDをスッキリと収納できる優れものです。
 ほぼ日刊イトイ新聞のこちらの記事を見て、前から気になっていて、CDの収納スペースがなくなってしまったので、収納力UPを測るために実行することにしました。

 ・ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!!

 ちなみにいろいろな人のレビューを見た限り、フラッシュ・ディスク・ランチ製の物が保存性に優れているみたいです。コストはかかりますが透明なケースでジャケットをバックインレイを含めすべて保存できるのが気に入りこちらを選びました。
 50枚入りで2,100円です。

 大量に買う場合直接問屋に問い合わせたほうがいいとのことなので、数百枚単位で買う場合はそちらを利用しようかと思います。(ソフトケースを買おうなんて人はすでにそれぐらいCDを持っているでしょうからね・・・)

 それでまぁ、CDをパキパキ分解して、サクサクとソフトケースに入れ替えます。
 (こちらのBlogでかなり詳しい解説をなされているので参考までに。

CDソフトケース(フラッシュ・ディスク・ランチ製)利用法徹底解説 : 小心者の杖日記


6枚比較
 まだ6枚しか入れ替えてませんが、大体Pケースの1/3ほどのサイズになります。


 なかなかよい感じです。
ただやはりソフトケースなのでPケースにくらべてしまうと長期保存に向かないので、お気に入りのCDは入れ替えない方向でいこうかな?と。
 背ラベルなどが見えなくなり検索性に欠けるとかデメリットはありますが、そもそも単品コンポでCDを毎回入れ替える。とかじゃなくてほぼPCに保存したらCD自体は保存しておくだけですからね… 私はあまり気になりません。

 ただ材質は塩ビなので転写が心配です。個人製作のジャケットなどで家庭用のプリンターで印刷した物が結構あるので、それらを入れても大丈夫なのか? ちょっと不安ではありますね・・・

 とりあえず50枚。サクサク入れ替えていこうかと思います。

コメント

CDを…パキパキ…分解……?

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。