 外付けHDDというかNASとして玄箱を使っているのですが、いろいろと遊ぶために?HDDを新しい物と入れ替えていじっていたのですが、ふと元のHDDを戻して使おうかと思って付け替えたのですが認識しないし、設定をいろいろいじくっていたらHDDがフォーマットされてしまいました。

 ENモードで?ファームウェアのアップしたのが原因でしょうか?
readme.txtに第3パーティション(共有ドライブ部分)はフォーマットされないと書いてあったので安心仕切ってました。動画やら音楽データが全部飛んでしまいましたよ。トホホ・・・

 一度玄箱でフォームウェアアップする前にメインマシンにHDDをつないでも認識しなかったんですよね。今考えるとHDDのファイルシステムががFat32やNTFSのようなWindowsで扱えるものでなく、Linuxのext2/3だったのですから認識できなくて当然なのですが…

 今更ではありますが、ちょっと調べて見るとWindows OS上からでもext2/3にアクセスできるソフトがあるみたいですね。Ext2 Installable File System For Windowsという、やたら長い名前のソフト。

 こちらの解説を参考にしまして試してみたところWindowsから認識できました。もちろん中身は空っぽでしたが・・・
@IT:Windows TIPS -- Tips:Linuxのext2/3ボリュームをWindows OSからアクセスする
 次なんかあった時のために覚えておこうっと・・・


 ちなみに玄箱のHDDの中身ですが、動画はDVDを買ったりしているお気に入りのやつばかりで、いつでも再生できるようにと取っておいた物なのでたいしたことはないのですが、音楽データが消えてしまったのがちょっと痛いですね。CD500枚分くらいのデータが入っていましたからね…

 まぁ無くなってしまったものは仕方ないですし、今までmp3で取り込んでいたので、ここは良い機会なので? ロスレスフォーマットで全部取り込み直してみようかと思っています。ライナーノーツも取り込んでいたのですが、正直活用の機会はあまり無かったので表示のジャケットだけ取り込むことにします。

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
