上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最近OSの入れ直しで、環境がまっさらになってしまったのでソフトをいろいろ入れ直しているんですが、どうしてもPhotoShopのインストールCDが見つからないんですよ…
全然話題になってませんがひっそりとPhotoshop Elements 6 日本語版 Windows版が発売になったんでちょっと気になっているんですよ~

 でも同じ金額出すなら初音ミクが欲しいなぁ・・・


 そこで最近、代わりといっては何ですがPhotoscapeというソフトを使っています。
Blogに画像を乗せるための、ちょっと補正したいくらいの用途ならかなり使えるソフトです。
 自動レベル補正、自動コントラストでパパッと修正して、リサイズはあらかじめテンプレートが用意してあるので縦横で長い方を400pxとかを選ぶだけで比率固定ですぐにリサイズできます。(Blogの画像サイズは固定している人が多いと思うので結構便利です。)

 トリミングもViXに近い枠が出てきて、みょーんと範囲を選択するだけでOKですし、文字入れやコメントの挿入、モザイクとかも簡単に入ります。
 画像の回転も90°とか180°とか反転とかは普通にありますが、さらに細かく1°単位で動かすことができます。ありそうでフリーソフトではなかなか無い機能です。ちょっと曲がってしまった写真とかでもまっすぐできるのはいいですね。

 また画像の連結が簡単にできます。
連結したい画像をドロップするだけで一つのイメージにできるあれです。(よくアニメのレビューサイトとかで見かけます。)
 そしてそれを発展させたような機能でおもしろいのがコレ
PhotoScapeのpage機能画面

 最近CLANNADの感想と一緒に乗せてる画像はこいつで作っています。
右側に適当な枠を切ったテンプレートが大量にあって、まずはそれを選びます。
んで枠の中に画像をドロップしていくだけで上のようなアルバムちっくな画像をサクサクと作ることができるんですよ~ 結構便利です。 画像はいっぱい乗せたいけど何枚もアップロードするのは面倒! ってな時に重宝します。

 興味わいた方は使ってみてはどうでしょうか。PhotoShopいらなくなりますよ?
・・・って結論出てるじゃん。まあ補正に限った話だけどね。

Photoscape
TiltStr::不定期版: PhotoScape ver.3.0 - 日本語化パッチ

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。