上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最近ゲームがおもしろすぎて、Blogの更新さぼってますw
そんな中Amazonからこいつが届いたので紹介!
三才ブックス - 同人音楽を聴こう!


 同人音楽を紹介している本なのですが、あまりにも珍しいので紹介していたサイトで1クリック購入w (ぴったり1500円で送料無料だったしw
 内容は歌姫のインタビュー(霜月はるか、片霧烈火、茶太、風葉)、サークルインタビュー(制作現場訪問ということで部屋の風景とかが見れます。)、同人音楽の歴史、最後に同時音楽CDの紹介ページと、全部で200ページ弱のボリュームです。

 歌姫は風葉はちょっと意外なところを持ってきたなと言う感じですが、前半の3人は同人音楽を語る上で欠かせない人達でしょう。なぜ同人で歌を歌おうと思ったのか?などのインタビューが見応えありました。

 私が初めて買った同人音楽のCDがLittleWingさんというところなのですが、烈火さんがボーカルをしていて、同人でこんなクオリティの物が出ているのかと当時は衝撃を受けました。そのサークルさんのCDは1枚しか持っていないのですが、別の作品で茶太さんが関わっていると知り、なんだかおもしろいなぁとw

 同人音楽の歴史ではゲームアレンジから始まり、Key・Leafブームを得てしばらくマンネリ化しているところに東方系が入ってきた!みたいな紹介でした。(いやもっと詳しく書いてますけど)
 意外にも?東方系の紹介は少なくジャンルは幅広いかと。むしろ東方系はそれだけで1冊の本が出せそうなので次があれば・・・みたいなことが書いてありましたw

 読んでいて共感できた記事が一つあって、最近に限らずなにか同人音楽が物足りないと思っていてマンネリの理由。それは「音系サークルが仲良くなり、お互いのCDに楽曲を提供し始めたこと」とある。これ最近の東方系じゃないですかね?
 かなりマンネリですよねぇ・・・東方系・・・

 最後のCD紹介ですが、スタッフが聞いたことのあるCDということでなんか紹介が丁寧です。オビにしか書いてない内容などが書いてあったり、Webサイトに楽曲が提供されているなどの情報もあったりと、どことなく友人に紹介されているようで堅苦しさがないのが良い感じでしたw

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)
同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)
三才ブックス 2007-10
売り上げランキング : 238

おすすめ平均 star
starジャンルの偏りが比較的激しいですが、評価できます
starオタク文化のガイドブックとしては、非常に稀有な質の仕事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。