W-ZERO3でひぐらし動作中
 W-ZERO3でひぐらし動いたんで、まぁちょっとやりかた説明。

 まずW-ZERO3でっていうか、PPCでのNScripterを動かすにはNScripterの互換エンジンが必要です。しかし、一番期待していたONScripterはザウルス用とかしかないので使用できません。そこで互換エンジンではなく、エンジンそのものを変えて動作させることにします。NScripterのスクリプトを別のスクリプトエンジンで動かすわけですね。

 でNScripterから変換できるエンジンとして雪希、SEVEN、LIIという3つを発見したので、一応全部試してみた結果。LIIがもっともよさそうです。

 ・雪希は動作が重く、メモリに空きがないとすぐに落ちますし、セーブデータも壊れやすいとかいう情報を得たのでダメ。実際私の環境ではメモリが足らないのか起動すらしてくれませんでした。

 ・SEVENは割かし普通に動いてくれましたが。なぜかVGA変換すると起動してくれません。QVGAだとこんな風に表示されてなんだかとてもプレイし辛いです。

 ・LIIは動作も軽く、変換作業もちゃんとしたGUIが容易されているので楽チンです。
設定も豊富でフォントの選択もできたり、いまのところコレが一番無難なようです。



 ということでLIIが一番よさそうなので、こいつを使ってみます。



1.ダウンロード



 まずこちらのサイト(http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/)で
 ・lii039.zip PocketPC(arm),HPC(arm), Win32
 ・sartool59.zip データ作成ツール (音データを変換するには、別途 GOGO.DLL が必要です。)

 をダウンロードしてしてきます。

 でまぁ適当なディレクトリに両方解凍します。


2.変換



 sartool59.zipを解凍すると中に「SarAll.exe」という実行ファイルがあるので、こいつを実行。
 ゲームのインストールパスを入力します。
 通常は「C:\Program Files\07th_Expnasion\higurasi4\」ですかね。
 音声の方は、お好みで。W-ZERO3の仕様上あまり音質を上げてもどうせ22kHzの再生になってしまうので「56Kbps」「22050Hz」「Stereo」が容量もとらずオススメです。
 で開始ボタンをポチっと。あとはお茶でも飲んで変換作業が終わるのを待ちます。

 変換作業が終わると元のデータがあるディレクトリ通常「C:\Program Files\07th_Expnasion\higurasi4\」に
 ・graph.sar - 画像データ
 ・music.sar - 音データ

 というデータが作成されます。

3.転送



3-1,実行ファイルの転送

 LIIでは実行ファイルとデータファイルを同じフォルダに置かなくても自動的に、データを検索してくれます。ですのでLII本体はメインメモリ、データをminiSDに置くことをオススメします。

 先ほどダウンロードしたlii039.zipを解凍すると、いくつかフォルダが入っていますがW-ZERO3ではPPCarmというフォルダの中身を使います。W-ZERO3に適当にLIIフォルダとか作って中身を全部展開しちゃってください。


3-2,データファイルの転送

 次に、先ほど変換した
 ・graph.sar - 画像データ
 ・music.sar - 音データ

 と、higurasi4フォルダの中に
 ・nscript.dat というファイルがあるかと思います。この3点をminiSDに転送します。
 適当にminiSD\higurasi4\ とかににでも放り込みます。


4,ゲームプレイ



 以上で準備は終わりました。メインメモリにあるLIIp.exeを実行すると、自動的に検索されたデータフォルダが表示されます。これを選択してOKボタンを押せば自動的にゲームが起動してくれます。


5,その他、小注意など



 LIIではフォントの選択ができて、アンチエイリアスのオプションもありますが、字がつぶれてしまうのであまりオススメできません。
 またClearTypeをONにしている人はOFFにしないと、これまた字がつぶれてしまいます。
 とりあえず動作するのは確認しましたが、あまり進めているわけではないのでどこまで動作するかはわかりません。

 所々音楽がおかしかったりしますが、mp3音声を再生しつつWAVファイル再生といった動作ができているのは結構、評価できるんじゃないでしょうか?(部活の時の効果音などはWAVですから、これが再生できないとひぐらしの魅力半減ですから・・・)

 あとはちょこっとフォントが小さいのが残念ですかね。
 ミニゲームも一応プレイできますが、実用的ではありません・・・

 VGA変換したんですが、どうやらW-ZERO3をRealVGA化してないと正常に表示されないようです・・・

 あとは、困ったことが無かったら
 お楽しみ下さい。

コメント

おかげさまでプレイできました

はじめまして、うそぴょんと申します(^o^)ノ

おかげさまで、W-ZERO3でひぐらしプレイできました。ありがとうございます。

当方のブログで紹介させていただきましたが
こちらへトラックバック飛ばせませんでした(T_T)ごめんなさい。

今後ともよろしくおねがいしまーす(^o^)

全画面

こちらのHPを拝見させていただき”ひぐらし”を楽しんでおります。
ありがとうございます。
リアルVGA化を行いVGA表示可能になったのですが
画面上にあるメニューが消えずに一部の文字が見えません
掲載写真を見ますと全画面に出来ているので私のやり方が悪いと思うのですが
何か設定が必要なのでしょうか?

デキタ!

おかげさまで。プレイ出来ました。現在、HPのrx4240でプレイしていますが、音も予想より悪く無く、割とさくさく動いてくれます。フリーズは...稀にですね。それでも出来るって、何だか少しイイですね!

遅ればせながらひぐらしにはまりまして
zero3でやる方法を探していました。
見事うまくいきました。ありがとうございます!

今でも原作をプレイしてくれる人がいるのは嬉しいですね~
どうぞ楽しんでくれたら幸いです。
自分も久しぶりにプレイしたくなりましたw

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clarezone.blog31.fc2.com/tb.php/35-9d7d937f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひぐらののなくころに for POCKET PC インストール方法

おはようですよ...うそぴょんですよ[:ニコニコ:]昨日は、ゲームをプレイするのに夢中になってしまい、ひぐらし猿と化していましたよ。さて、気になるインストール方法ですが、既に下記サイトにて懇切丁寧に解説されてますので、そちらを参照ください。CLEARZONE様(W-ZE

  • 2006/06/13(火) 09:31:05 |
  • うそぴょんブログ!
  • |

ちょっと遅いけど祝!アニメ ひぐらしのなく頃に 解 完結

先週でしたが、ようやくアニメ ひぐらしのなく頃に 解が 全話配信終了となりました お疲れ様でした! 一時は、某事件の影響で放送中止になったりと散々な目に逢いました そういうのを考慮して深夜放送にしたりしているんでしょうけど、完全に とばっちり感いっぱ...

  • 2008/01/28(月) 22:53:12 |
  • NCEC RHT
  • |

ちょっと遅いけど祝!アニメ ひぐらしのなく頃に 解 完結

先週でしたが、ようやくアニメ ひぐらしのなく頃に 解が 全話配信終了となりました お疲れ様でした! 一時は、某事件の影響で放送中止になったりと散々な目に逢いました そういうのを考慮して深夜放送にしたりしているんでしょうけど、完全に とばっちり感いっぱ...

  • 2008/01/28(月) 22:53:41 |
  • NCEC RHT
  • |

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
