 本日、3月15日。川崎クラブチッタにて開催された東方のライブイベント「Flowering night 2008」行ってきましたっ!!
 アフターレポとか書きたいんですが終了時間が23時とやたら遅く、終電ギリギリで帰ってきたあげく、非常に疲れたあげく大分酒も入り頭すっぽらかんなんで、簡単に書けそうな部分だけ先に書いておきます。(というか帰り道で書いてましたw
 ライブでネタバレとか関係ないと思うけど、俺はDVDが発売されたらそれでバッチリ楽しむんだ!!っていうイノコリングナイトの参加者の方は読まない方がいいかもしれません。スミマセン…

ゆっくりしていってね!

開催までの様子


  公式サイトでも告知のあったように、「午後から来てください」というアナウンスにもかかわらず。午前中から列を作っていた人は結構いたようです。(100人くらい?
 自分は12時20分くらいに到着して並び始めたのですが、早朝組を含めても200番目くらいだした。
 早朝組(というか午前中に来た人たち)への実質的なペナルティは無く、厳重注意ということでスタッフに厳しく注意されていましたけ。…けど、正直生ぬるいですね… ペナないのかよ~という声もちらほらあったような気もします。

 また懸念されていたダフ屋はいませんでしたが、チケットを求めて会場まで来た人がいたようで、3時間くらいずっと「東方のチケット ゆずってください」の札をさげている、花粉症のマスクをした人がずっと立っているのが気になりました。
 結局なんとか?彼はチケットをゲットしたのか、会場内で見かけることができました。
 「誰か!チケット余ってませんか~」という声は、忘れられませんね…

グッズ物販の様子


 今回、前回とは違い物販は開場前に少しだけ販売があったようです。スタッフの手が足りず、情報が回ってこなかったので詳細が不明ですけど。

 私は会場と同時に最初に物販の列に並びました。
物販の列はすごく長くなり3階まである階段を上りきり、下に戻ってくるほどの長打の列でした。
 絵柄的に非常にカッコイイ「タオル」が1限でしたがそれ以外は限定なし。
 そして、私が買いに行ったときは、まさかのリストバンドが売りきれでしたw

 また脇に去年の来場者限定の記念CDが「ご自由にお持ちください」ということで山積みにされていて無料で持って行ってもよかったようです。
 

その他


 おそらくDVDには収録されないであろうMCのトークによるアンケートなどがありましたのでまとめて見ます。

●まず前回(Flowering night 2007)に参加した人は来ていますか?という質問ですが、予想通りというか、これはかなり少なく1、2割程度でした。(挙手したのを目視しただけなので参考までに
 欲しくてもチケットが手に入らなかった人が多かったことが伺えますね・・・

●また参加者の年齢。平成生まれはいるかー? という質問で、半分くらいの人が手をあげてましたね。みんな若いw
 それに劣らず20代、30代がちらほら、40代はいなくて、50代で、まさかの1人いた!!と思ったら、ビートまりおのお父さんが会場に来てたらしいですw

ここから東方の話に移り
●東方風神禄のExtraをクリアした人はいるか~?という質問でしたが、
わりと多かったですね~3割くらいはいたような気がします。
次の質問で
●じゃあLunaticは? という質問ですが、やはりすごい人はいるもんで13人ほどクリアした人がいたみたいです。

ちょっとしたサプライズだった、チケットの半券による抽選回!!


 今回チケットには整理番号が各チケットに書いてあり、それをクジにして抽選会がありました。
 景品は各出演者による提供の物で
●Flowering night 2008からは
会場に貼ってあったポスターに各出演者のサインが入ったものが3枚。そしてどうみても色々有名な絵師が勢揃いでキャラクターの絵を書いたと思われるTシャツが1枚。正直もったいなすぎて着れませんねw
●COOL&CREATEがサイン入りCD3枚にポスター。そしてあまねさんやビートまりおのサイン色紙のセット。そして突発ライブのA全サイズのポスターにサインを入れて1名さまに。裏面にはでっかっくうんこが書いてありましたw

●CROW'SCLAWはサイン入りのCD2枚にサイン入りのポスターでした。

●SOS -Sound of Swing-さんは会場で実際に演奏に使っていたドラムのシンバルにサインを入れたものを1点。それと譜面だったかな?これがあればJAZZが弾けますよ~

●岸田教団&THE明星ロケッツは、壊れたフィリップス製の真空管。岸田さんが練習などで使い古したピックにサインを入れて、そしてメンバー全員のサインが入ったドラムのスティック。
 そしてFlowering night 2008ということで2008の丸の部分がレンズになっているサングラスにサインを入れたネタ的なものをw

●そして石鹸屋は毎回CDのジャケットはいろいろな人たちが書いているのですが、その人たちによる書き下ろしの限定ポスターぽいのが2枚!! ダイオキシンのチルノが目立ってしょうがなかったですw


例大祭5のお話


 例大祭の抽選結果が当日の朝出たとかで、募集サークルが1000というオンリーイベントとしては、とてつもない数の募集だったのにもかかわらず、前回の例大祭に出た人たち分ぐらいが落選になったみたいです。1000の募集に対して1200くらいの募集かな?というスタッフの読みだったみたいですが、遥か斜め上を行っていたみたいです。今度はもっと拡張しないとなぁ~的話も・・・
 ちなみに場所は東京ビッグサイトの西4ホール。コミケの企業ブースが行われてる場所ですね。なにもなければdB musicさんのところでライブDVDが出るはずです。

神主(ZUN)のお話


 ラストにはお約束の童祭の音楽とともに神主登場です。
今回のライブの感想は「ちょっとうんこ言い過ぎじゃない?」みたいなことでしたw
 話によれば神主は新作ゲームの体験版が例大祭で、出るみたいです。操作するキャラクターがトリッキーで戸惑うということでしたが、はたしてどんな感じになるんでしょうかね。
 ストーリーやシステム的には風神録の延長戦上にあるということなので、いまからwktkですね。



 腕がものすごい筋肉痛で、喉がつぶれるほど叫んで帰ってきたFlowering night 2008。
いやホント去年から一年中楽しみにしていただけに個人的には大満足でした。
 また次回もライブはありそうな感じでしたので、今回いけなかった人も一緒に楽しめるといいなぁ~ 
とライブ中の感想がほぼ含まれていないレポを終わりますw

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
