Fate on W-ZERO3
とりあえず今日書くべきこと。
W-ZERO3でFate動いたぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!


 まぁひとまず動くよ! ってことで解説は書かないつもりだったけど、走り書きしてたのでそれのせておきます。変換ツール事態、まだセイバールートしかできないみたいだし。
解説も上級者向けだし。環境が整うまでまだやろうと思わないほうがいいよ・・・

じゃ、以下メモしてたもの

Fate on NScripter 用パッチを置くよ
http://www.geocities.jp/fate_pda_45/

 でFateをNSCripterで動かすためのパッチが公開されてるんですが、
先日「ひぐらしのなく頃に」をPDA向けに変換するのに使ったLIIで動かすためのパッチが公開されました。


 ちょっと前にNScripterまで変換するところまでは終えたのですが、LII用に変換しようとしたら、なんかエラーが出てダメだったんですが、どうやら文字列の長さ制限に引っかかっていたようで、それを修正するパッチみたいです。
 ってことで早速使ってみることに。


 まず
 ・画像文字列長修正パッチ(fate_lenmod_patch.zip)をダウンロード
 解凍すると注意書きTEXTがあるので一読します。でその手順説明↓

変換手順
 1. 「fate_lenmod_patch.vbs」を 0.txtがあるフォルダに移して実行。
   0.02秒とかいう神速で終了。
 2. 上記で変換したスクリプト用に画像のファイル名なども変換しないと
   いけないので以下の処理
 3. 「bgimage_additional.bat」を「bgimage」フォルダに移して実行。
   修正するファイル名は10個ほどなので一瞬で作業終了。
   「image_additional.bat」を「image」フォルダに移して実行。
   521個リネームするので1秒くらいで作業終了。

 以上の作業でパッチ処理は終了です。



 次にLIIの変換作業もついでに書いておきます。

 とりあえずこの解説ではFateがW-ZERO3でも一応動いた! というファーストレビューなので、適当に自分で補完しながら読んでください。
 平日で時間ないのでリンクとか全然貼ってません。気合で探してください。
 解説がわからなくても、間違っていても文句いわないでね(;´Д`)



「sartool59」に内包されている「SarOut.exe」を使って変換します。

1.画像の変換
別々のフォルダに分かれている画像ファイルをひとつにまとめW-ZERO3用に
サイズを小さく変換します。

 1-1. まず仮に「Graphics」というフォルダを作ります。
 1-2. そのフォルダの中にfgimage、bgimage、imageフォルダを入れます。
  「Graphics」
   ┗┳「fgimage」
    ┣「bgimage」  ←こんな感じの構成
    ┗「image」
 1-3. 「Graphics」フォルダを指定して、[フォルダ梱包(画)]ボタン押します。
   [...]ボタンだとファイルしか選択できないので、パスを直接打ち込んでください。
 1-4. 1-3.で作成した「graph.sar」ファイルを指定してgraph.sar変換します。



2.音楽の変換
別々のフォルダに分かれている音楽ファイルをひとつにまとめW-ZERO3用に
サイズを小さく変換します。

 2-1. まず仮に「SE」というフォルダを作ります。
 2-2. そのフォルダの中に「bgm」、「Sound」フォルダを入れます。
  「SE」
   ┗┳「bgm」
    ┗「Sound」  ←こんな感じの構成

 2-3. 「SE」フォルダを指定して、[フォルダ梱包(音)]ボタン押します。
   [...]ボタンだとファイルしか選択できないので、パスを直接打ち込んでください。
 2-4. 2-3.で作成した「music.sar」ファイルを指定してmusic.sar変換します。
    パラメーターは適当に。(64kbps、44100Hz、Stereoとか)


3.スクリプトファイルの変換
0.txtをnscrpter.datに変換します。
 3-1. 0.txt の冒頭の方にある「nsa」という行があるか確認します。
    もし「;nsa」になっていたら「nsa」と書き換えます。

 3-2 nscmake.exeを実行して0.txtをnscrpter.datに変換します。


4.以上のファイルをW-ZERO3に転送
私の環境で約81MbyteになったファイルをminiSDカードに転送。
miniSDカードの直下だと不具合があるぽいのでFateフォルダを作ってそこに転送

5.LII実行
で結果。見事に動きましたっ!
うほっ! これでいつでもFateがプレイできるぜ!!


6.諸注意
っとここまで解説適当に書いてきましたが、本当に適当です。
解説事態自分がやりながらメモしていただけなので、本当に動くかどうか怪しいです・・・
あとなぜかBGMがうまく再生できませんでした。NScrpterに変換する時点でなにか手順が間違っているかもしれないのでNScripterからLIIの間の不具合とは限りません。
どうやらgogo.dllで変換した時点でおかしくなってしまうもよう・・・WIN32版の方で実行してみるとBGMがなんかプツプツ言ってます。

コメント

「雪希」の河合さんのところで

「雪希」の河合さんのところで、Fateコンバータが出てきています。
こっちなら割と簡単に変換できるようです。

データ変換を自分なりにまとめました

データ変換を自分なりにまとめました
http://w-zero3.org/?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF#e87ad537

いろいろなサイトを探し回っているのですが
変換手順3の、bgimageフォルダ、imageフォルダが未だに何のことだか分かりません
もう少し噛み砕いて教えていただくことは出来ないでしょうか・・・

上のところはどのように消したのですか?

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clarezone.blog31.fc2.com/tb.php/43-37a0274f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃっきん6まんえん・・・・・

*ist DL買ってきました。これで、借金6万円確定・・・・・・でも、性能は満足してますよ。後悔はしてない!気になる記事を見つけました。W-ZERO3でFateマジデスカー?よもや、W-ZERO3でFateができるとは。今度やってみよう。さて、明日はいよいよ函館出発です。夕方 ...

  • 2006/02/25(土) 20:30:07 |
  • W.S.T Blog
  • |

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
