M3 2008春行ってきました! 感想とかレポとかそんなん。

 前回のM3同様まばらな雨ということで、かなり遅めの11時15分頃に会場に到着。
11時半開場ということを考えると遅いのですが、あまりの人の多さにまず唖然です。
 今回スタッフの列整理の仕方がよくわからず、ほぼ1列に並ばした長蛇の列を順次入れたために会場入りは12時近くになりました。それでもまだ後ろには長蛇の列が…

 会場の中は人がやたら多く、通路で身動きが取れないほど。これは前回までのM3を考えても圧倒的に人が増えていて、たぶん3倍くらいはいるんじゃないでしょうか?
 商業などで活躍されているアーティストを起用している人気のサークルさんなどは、長蛇の列ができまくりで大変そうでした。

 人の多さを実感したのが展示場スペース。
前回までは展示スペースといえば、まったりと椅子にすわって鑑賞できて人もまばらだったのですが、今回椅子などは全くなく全員立ち見で人いっぱいでした。

 あとは適当に買ってきた物などと一緒にまとめて感想などを書きます。
”ちょっと”枚数が多いのでスペースごとに写真をわけました。ついでに簡単な詳細などを

スペースA


まずはスペースA 列が多くできる大手が多い場所。
M3 2008春 スペースA

まさかのWAVE欠席でRio & Morriganさんはどうしたんだ?と思って、お隣のMarble sky records
に話を聞いたら「なんかノロウイルスらしいですよ~」とのこと。
 ははは、まさかそんなネタあるわけw・・・と、思ったらマジでした。
 Marble sky recordsも会場1時間ほどで完売とのことで新作は買えませんでした…

 新ユニットのまゆりょか?のミニアルバムとか、小宮真央さんの初アルバムとかを買ってきました。
 秒速音楽妄想委員会では秒速5センチメートルのイメージボーカルCDとかいう面白い物もゲット!

スペースB


M3 2008春 スペースB

 スペースBはlittle white snowさんのみ。旧作を1枚と、初音ミク物の新作を1枚買ってきました
海老スパってどこかで聞いたことあるなぁ。 ひぐらしか?

スペースD


 スペースCは何も買わなかったのでDへ
M3 2008春 スペースD

 リトバスでお馴染みMintJamさんで旧作3枚ほど。自分が行ったときは何枚か売り切れていましたね。
 ポストカードをくれたぷらいむまりぃさんの初アルバム。
 一発ネタサークルだと思っていたw 仙台戦隊みくれんじゃーが初音ミクのCDを出してきたのですかさずゲット。 コンセプトは「8歳のミク」だそうです。
 みずさわゆうきさんの旧作とか、女の子プロジェクトの新作とかもろもろ。
 BRAINBOXさんの初音ミクの「きれいなうた」は事前視聴でよさそうだったので買ってきました。

スペースE


M3 2008春 スペースE

 GCFさんでゲームのサントラゲット。でもゲーム持ってないや… 売ってます?
委託CDの方もカッコイイジャケットで釣られて購入(^^;
 冬コミで復活したU-key starさんが旧作を発掘したとかで3枚ゲット。ショップでは見かけなくなっていた物なのですごくうれしい。
 あとはジャケ買い。

スペースF


 会場に入って真っ先に向かったのがこのスペース。 お目当てはSilver Forestさんの限定CD。
M3 2008春 スペースF

 無事ゲット!(左下のやつ) 会場限定の上に13時頃には撤退してしまうということで、ひやひやしましたが大丈夫でした。
 もう一つお目当てだったのがElemental note。まったく知らないサークルさんでしたが、なかなか力強い東方ボーカルものを出してきたなぁ~と言う感じで気に入りましたw 大量に在庫がある感じでしたけどコレは売れますよ!きっと。

 Key系のアレンジもいくつかあったので視聴させてもらっていくつか購入。
最近復活したSouth of Heavenさんのスペースで、みくみっくのヘヴィメタルアレンジとかいう珍しいのを見かけたのでゲット。

 あとはSOUND HOLiCさんが旧作だけなのにすごい人が居てビックリしましたw
旧作で”たぶん”もってないCDがあったので欲しかったのですが、近寄れませんでしたw

スペースG


 ここはなんと言っても大江戸宅急便さん!
M3 2008春 スペースG

 エロゲーの話をする「金町工場長」というCDが、どうしても欲しかった変な人ですw 割と早めに買いに行きました。
 これだけ音楽CDを買っているのにも関わらず、自宅に帰ってまず聞いたのが左上のCDw
MIDIがなぜ衰退したのか? そしてなぜ初音ミクがこれだけ流行ったのか?を熱く語ってまして、非常に為になりましたよ。そうか!JASRACは関係ないのかも知れないな…
 あとは初音ミクのCDと(ミクばっかだなw はちゅね?のメガネ拭きを思わず購入。めっちゃかわええ~ 自宅で”自宅で”使おうかと思います。

 もう一つは2SP+C'Kというサークルさんところでゲットしたリトバスアレンジ。
視聴したのですが、ちょっと聞いただけではアレンジなのかイメージなのかわからなかったのでとりあえず購入w オリジナルぽくないアレンジですが、雰囲気はリトバスのそれだったので、じっくり聞いてみようかと思いました。

スペースH


 6サークルしかないスペースなので六弦アリスさんだけ
M3 2008春 スペースH

 気になっていたサークルさんなのですが、他のイベントだといつも売り切れだったので単に気になったので購入。視聴とかもなかったと思うので果たして自分に合うのか?という冒険です。
 CLOCK MUSICさんがすごい列で、なんかすごかったです。物品販売があったのでそれの列みたい。

2F 小展示ホール


 枚数多くないので小展示ホールはまとめて。
M3 2008春 2F 小展示ホール

 ちょむ工房さんの初音ミクとか。@ryoukiさんでよつばとの二次創作ドラマCD『あとばと!』などゲット。
 今年から活動を始めたという彩音 ~xi-onですが、東方はギターサウンドがかっこよく、ミクもニコニコで話題など、初参加ながらも実力のあるサークルさんだなぁという感じ。売り子も元気がよくてイメージよかったです。

 TEAMねこかん[猫] さんは既に新作は無くなってました… 大展示ホールを見終わってから来たので開場時の様子とかはわかりませんが、たぶん瞬殺だったのではないでしょうか?

 すごいと言えばメガピアの列。 13時から整理券を配って抽選という形でしたが、整理券400枚ってどんだけ~ まあ整理券もらってもイベントには行けないのでチラシだけもらって帰ってきました。
 人数はすごかったですけど、大きな混乱などはなさそうでした。

 限定1000枚とかいうMORCA ORDERの先行販売。わりと数があったみたいで余裕で買えました。茶太さんとか参加してるので正直会場で売ると混乱になるのでは?という感じの豪華メンバーで、一般流通するみたいですが、コレはすぐ無くなるな~と思ったので値段高めでしたが(会場で売るにはね)買いました。一応Amazonでも予約できるみたい。「ORDER(MORCA)」


 と長くなりましたが。目当てのサークルさんを回ったあとは一応全部のサークルを見てまわり、14時ごろには大体終わった感じでした。
 購入したCDはなんだかんだで49枚でした… 予算余裕を見て持って行ったのに殆ど無くなってしまいました。例大祭どうしよ~

 なんかCDの値段。高いとこが増えた気がするな~ M3というと昔は小銭だけで行けたイメージがあるんですけどね… サークル買いとかも値段を考えると苦しくなってきているし、ちょっとキツイなぁ~
 ただ今回のM3の人の多さを見ても確実に需要は増えてきているわけで、高い値段だしても売れるんでしょうね… 正直ミクのCDとかいっぱいあるわけですが、値段が高くなってくるとニコニコでいいよ…とか思っちゃいますよ。

 次は秋ですがホントどうなっちゃうんでしょうかね~。Pioは周りが住宅地なので会場広場をはみ出すと列整理が難しく、次回は会場変更なども考えられるんじゃ?とは思ってしまうほど人数が多かったです。
 同人音楽というジャンルが広く知られるのは喜ばしいのですが、ここまで一気に急成長すると不安になってきます。同じ急成長をしている東方シリーズのオンリーイベント「例大祭」がすごく心配になる今回のM3でした。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

個人的にお気に入り作品「これが私の御主人様」の同人CDがあってビックリしましたww

値段については、最近の同人は作品が好きとかじゃなく、金稼ぎでやってる人も多いみたいですしね・・・

御主人様のCDは実は中身全然ちがうんですよ~
続きものでして前回は初音ミクだったのですが、中身はメガネっ子向上について熱く語るお話でしたw

値段に付いては、いろいろ意見あるでしょうねぇ
「げんしけん」を読んでから、そういうことを意識するようになりましたけど、実際は極一部です。たぶん。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
