博麗神社例大祭5音屋戦利品 本日、東方オンリー同人誌即売会「博麗神社例大祭5」へ行ってきたので軽くレポ。

ペナ回避の為に8時頃から列に並び始めました。列固定になったのはちょうど「やぐらばし」の上あたり。この時点では雨はまばらだったが、会場近くになるにつれドシャ降りに。
 前日に買ったポンチョが役にたったけど、割と濡れましたw

●追記
 どうやらペナルティはあったようです。大々的に行われたわけではなく、わかりにくかった為。会場内ではペナ無し?みたいな話を多く聞いたのでペナルティは無しだと思ってました。
 ペナルティの内容としては
 ・徹夜組・始発組をその後の列(始発2本目?)くらいの列に回す。
 ・7時、8時くらいの列も、少し列を脇にそらして、5分ほど遅らして?入場。とかだった見たいです。
すみません。実際に確認したわけじゃないので詳細が不明です。
 詳しく知りたい人は、他の人のレポをさがしてください…


 10時の会場時間になっても拍手が全く聞こえてこない。おそらく雨でかき消されて列の後ろの方まで回ってこないのだろうか? アレをやらないとイベントが始まった気がしなくてちょっと寂しかったです。
 会場後しばらくしても列は動かず、会場入りは10時半でしたね。この時点でペナルティが無いことを知りました。どういうことだよ!?

 会場内の混雑ぶりはひどいですが、過去の例大祭と人の密度はさほど変わりない感じでした。(逆に言えば会場広くなっても混雑してるってことです。)
 特に私が最初に向かった音系サークルの固まり部分は隣のサークルへ移動するのも困難なほどでしたね…

 後で知ったのですが、なんでこんなに人が多かったのと思ったら、入場制限がかかって居たらしいです。完全なキャパ不足ですね。
 そんな人数をまとめられないと判断したのか、アフターイベントは中止になりましたとさ。


 ・・・ってな感じです。
あとは参加者のマナー不足が、と言われている見たいですが、自分が回っていた所では特に気になる事はなかったです。どう考えても場違いな配置に居た(人気的に壁に居るサークルでしたが、今回島でした。)「岸田教団」の岸田さんが、大きな声で列を誘導というか、なだめていたというか、そんな身振りが印象的でした。マナー良くなかったのかな?

 あとはイベント慣れしていない人は、多かったイメージですね。
・一番後ろに並ぶ人が、「最後尾ですよ~」の看板持つとか
・長蛇の列でいったん列を切る場合。列の途中で「手あげた人付いて来てくださーい。」ってスタッフが言ってるのにその後ろに付いて行ってしまう人とか
 割とそういう事が出来ていない人が目立ちましたね。


 いろいろありましたがアフター中止ってのが個人的に一番がっかりでした。
即売会なのだから、買い物感覚なのかもしれませんけど、どちらかというとイベントとして、東方好きがみんなあつまって、なんかする! ってのがオンリーの醍醐味だと思っているので、アフター無かったのは残念だなぁ…

コメント

ペナありましたが?

いろいろなレポートを漁ったら出てくると思いますが、徹夜組に対するペナありましたよ?

ちょっと調べてみましたが、ペナルティあったようですね。ただちょっとわかり難いです。

徹夜組&始発組を、その後の列に回した?
(という物だったみたいですが、こちら朝1で行われたペナみたいで、効果ない気もします…)

あとは7時8時の列も、少し遅れて入場?
という感じですかね。

>朝1で行われたペナみたいで、効果ない
徹夜・始発組を1~2列分後ろにまわしても
その後ろにいる列の連中も6時台とかの連中じゃペナルティの意味が全くないかと。
8時~9時以降くらいに並び始めた人の後ろにつかせるとかしないと意味ないですね。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
