PS2版CLANNAD&ソフマップ特典
PS2版のクラナド。買ってきましたっ!!
アマゾンで買おうかと思ってたけど、なんか売り切れぽかったのでソフマップで予約して購入。ゲームディスクに声優のインタビューが収録されているDVDにソフマップ特典のマクラカバー? です。
 ソフマップ特典の渚と早苗さんの二人の絵柄で結構よいのですが、さすがにこれは使えないな…枕ないし。見たことない絵柄だったんだけど書き下ろしなのかな?詳細不明。


 とりあえず、まずはゲームディスクをPCに突っ込み音声の容量確認~(まてw
音声ファイルは二つに分かれていて「VOICE.MRG」、「VOICE2.MRG」のファイルを確認。
容量はほぼ2つとも1GByteあり、PS2版CLANNADの音声は2GByteあることに。
ゲーム全体の容量は3Gちょっとだったので、実にボイスだけで三分の一を占めていることになります。
 PS2版の変更点はPC版にくらべ音声の追加だけなのですが、主人公だけ音声がありません。容量がこれだけあると主人公に音声付けるのは無理だったのだろうか?とも思えますが、まだ空き容量はあるので、どうせなら主人公にも音声つけてくれればよかったかと思います。

 ボイスのMRGファイルは軽く、ググってみたけどファイルの詳細はよくわからなくて、ボイス抜き出しとかはまだ無理そうですね。今までのKey作品の流れを見てると、PC版をボイス化という流れが一部で必ずあるので、ひっそりと神があらわれるのを待つとしますか。

 で、さっそくゲームをプレイしてみました。
一番気になるのは音声ですが、最初に設定画面を確認しておきます。
ほぼPC版と同じGUIで気になるところは特になし。新しい要素があるとすればボイスのON/OFFやボイス音量の調整などでしょうか。デフォルトでは音声が一番高い音量になっているあたり。ここに気合が入っているぞ!という感じがしますね。
 音声もキャラクターごとにON/OFFの設定があり、あまり自分のイメージにそぐわないキャラはOFFにするなどして、自分のイメージを守ることができます?
 特に智代なんかは「智代アフター」と声優が違うので違和感を覚える人もいるのではないでしょうか?

 気が利いていると思ったのはログ閲覧モードで、早送りと巻き戻しボタンがLRボタンに割り当てられていて、オートプレイなどで「あ、今のシーンもう一度!」と思ったときなど、ちょっと巻き戻しすればビデオの巻き戻しのように少し前のシーンに戻れます。
 よくあるような画面いっぱいに文字が出てきて、ログだけ見れるようなモードもありますが、こちらの機能のほうがエフェクトなどの演出も見れるので、何回も春原がラグビー部に連れて行かれるシーンを見たり、何度も風子を変な場所に置き去りにしたりすることができますヽ(´ー`)ノ

 オートプレイは16段階で進む速さを調整できるので特に不満はないですかね。


 セーブやロードは、セーブした日時やそのシーンの台詞などセーブポイントを探すのに必要な機能は一通りそろっています。画像のサムネイルなども表示されるのでこのあたりはPC版よりだいぶ使い勝手がよくなっています。セーブポイントは各ページ9個で10ページあるので90ポイントのセーブポイントがあります。CLANNADはフラグがやたら多いので遣り込む人にはこのセーブポイント数はちょっと足りないような気もしますが、まぁこんなもんですかね。
 ちなみにメモリカードの画像は予想通りボタンでした。総プレイ時間などが表示されるかと思っていたんですが、そういった要素はありませんでした。残念…



 声の感想は、まず一番最初にことみルートを狙って言って能登ボイス!と思ったんだけどちょっとイメージと違うというか、まんま能登の声そのままというか(あたりまえ
どうも私にはもう能登の声のイメージがついてしまっているらしく、キャラがしゃべっているというより、中の人がしゃべっているという感じがしてどうも違和感ありまくりでした・・・まぁでも時期なれるでしょう。

 あとは春原がイメージとは違った声だったものの、声質は違うがしゃべり方などはイメージにあっていたので、かなり好感触です。クラナドをプレイする上で春原の存在は結構大きいのでここはポイントですね。ばか馬鹿しい話を真剣に信じる春原に爆笑しまくりです(゚∀゚)!!



 特典のDVDには声優のインタビューと主人公の声が入っています。
中の人が目当ての人には結構良いのではないでしょうか、時間は約50分と結構長いです。 なぜかゲーム本編では出てこない主人公の声が聞けるのですが、どうも自分のイメージとはかけ離れていたので、これならゲームに音声なくても良かったかな?と思う自分・・・。



 えー総合的に見て、PS2版CLANNADですが結構できは良いんじゃないでしょうか。
自分的にはボイス付きになっただけで大満足ですが。操作性も悪くなく、むしろPC版よりも良くなっているので、初めてプレイする人にもお勧めしたいですね。


おまけ

ソフマップ特典 CLANNAD(クラナド) 抱きまくらカバー
CLANNAD(クラナド) だき枕

表は渚&早苗さんで、裏はボタンでした。
もっとマットな質感かと思ったんですが、なんかパールがかかっててやたらキラキラしています(;´Д`)
長い枕ないので使わないっていうか、いつも仰向けで寝てるので必要ない罠

::参考アマゾンリンク::
CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き
智代アフター ~It's a Wonderful Life~  初回特典版 CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story AIR IN SUMMER(初回限定版) AIR 6 初回限定版 AIR 5 初回限定版

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
