明月院(めいげついん)
午後からふと思うところがあって、あじさい寺と呼ばれている
北鎌倉の「明月院(めいげついん)」へ行ってきました。

 JR「北鎌倉駅」から10分ほどと割と近い場所にあります。
平日にもかかわらず結構人がいました。行くなら午前中の方よさそうな感じです。

 また300円の入場料が必要な割には、あまり広くないですね。駅から近い円覚寺は同じ300円でもかなり広いので、この差はなんなんだと…

 そのかわり至る所にあじさいが咲いており、あじさいに囲まれるほどで、約3000株ものあじさいが咲いているそうです。


明月院 あじさい
 しかし、残念なことにまだ見頃には早かったようで、淡い色どころか殆どが白っぽかったです。

明月院 姫あじさい
 明月院に咲くあじさい9割が「ヒメアジサイ」という種類で、綺麗なブルーが特長的です。
白ぽいアジサイばかりでしたが、わずかですが綺麗に青くなっている物がありました。
ホントに綺麗な色をしていますねー(^^
 もう少しすればこの青いあじさいが境内いっぱいに広がるんでしょうねぇ。

明月院 境内
 小さいながらも綺麗な所で境内はよく手入れが行き届いている感じです。

明月院 枯山水庭園
 小さいながらも枯山水庭園もありました。
須弥山(しゅみせん)をかたどり仏教観を表現している。とか説明がありましたが、私にはなんのことだかw

明月院 本堂

 本堂には丸い窓があり後ろにある花菖蒲(ハナショウブ)の庭園が見えるようになっています。庭園へは期間限定で今見頃の間だけ入れるようになっているんですが、午後3時までということで、遅くに出発した私は入れませんでした。でもお金取られる上に狭いらしいので別にいいかなとw
 それよりもこの窓! 暗い室内と明るい窓の外のコントラストがまるで絵画の様に美しく、しばらく見とれていましたよ。
 あじさいはまだ見頃じゃなくてガッカリでしたが、この実に日本ぽい建造物を見れられたので良しとしますw

撮影:Nikon COOLPIX P5100

コメント

表示について

ブログのこととは関係ないのですが、ここしか連絡が取れないと思い質問させていただきます
ttp://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/index.html
このページを見ると自分のPCからだたなぜか表示が壊れてしまいます
ttp://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup650.jpg
http://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup654.jpg

使用しているのはsleipnirでIEエンジン、gekoエンジン共にだめ、IE7でも駄目でした
他のPCのIE6からだと問題ありませんでした。
キャッシュクリア、解像度変更も試しましたがだめでした。
なんとかIE7でみれるようにして頂けないでしょうか?

これまた懐かしいページです…

すみません放置プレイで…
Firefoxで表示が崩れるのは知っていたのですが、IEで見られるので大丈夫だろうと思って、特に手を加えずにいました。

hunuaaはソフト自体も更新しておらず、もう使う人も少ないだろうと思っていたんですが…

うーん。少し時間をください。

よろしくおねがいしますー!

1週間もかかってしまい…

えーすみません。遅くなりましたぁ・・・
直すのは簡単だったのですが、FTPでアクセスするための設定が飛んでしまっていて、パスワードなどがわかりません(汗

仕方ないのでミラーサイトを一時的に作りましたので、こちらで確認できればと思います。
http://clarezone.web.fc2.com/index.html
(ふぬああの解説ページだけですが)

一応Firefoxで確認してみたところ表示に問題はなさそうです。IE7はインストールしていないので確認できないのですが、おそらく大丈夫です。
ご確認のほど、よろしくお願いします。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
