CLANNAD XBOX360 初回限定版
 どうも久しぶりの更新です。まるで当然のように買いました。CLANNAD(クラナド) Xbox 360版

 ハード的に手にした人は少ないと思いますが、少しプレイした感じ、気になっているは買った方がいいと思います。それほどHD画質の差は大きいと感じました。

 まずXBOX360版 360版になって変わったのは1280×720のHD画質。これがもうメチャクチャ綺麗です。
REGZA 37Z3500でプレイしているんですが、PC版とは大違い。たとえば壁に書かれたポスターの文字とかもハッキリ見えます。
 背景だけじゃなく立ち絵も画質があがっているので変なジャギーとかも目立たず、HD画質を満喫できます。

 5.1ch対応の恩恵はまだ受けれて居ませんが、BGMに包まれている感じは世界観に引き込まれやすく、ゲームに集中できます。


 システム面でも特に不満は無いですね。
細かい設定を見ていくと環境設定ですが、まずはサラウンド設定が 最初は2chなのでこいつを5.1chに。これをしなと360版の意味があんまりないですからねw

 画面の色合いは「テレビ」と「PCモニター」の2つの推奨設定があり、どちらに接続していても楽しめるようになっています。明るさの設定などの細かい設定もあります。

 各キャラクターのボイスのON/OFFなど基本的な設定はPC版、PS2版と変わりない感じです。ただ今回も主人公にボイスはないのでそのつもりで。

 フォントは「丸ゴシック」「ゴシック」「明朝」の3種類を選択することができます。お好みでどうぞ。
 またPS2版と一緒でゲーム機ならではでしょうか。振動機能のON/OFFも選べます。主に春原が智代に連続キックを食らうときに動作しますw

 スキップ機能も「既読のみ」「すべて」と選択できます。
 オートプレイもあり、速度設定ももちろんあります。

 スピンオフメニューは最初の画面から選択することができ、16話構成になっているみたいです。
1話300円と値段が高めなのが残念ですけど…




 プレイした感想ですが、絵柄の高画質化ばかりに目が行きがちですが、実際にプレイしてみて思ったのは画面が横に広いということで、文字があまり改行されないで表示されます。
 これが小さいことですがなかなか良く、目をあまり動かさず一気に読めるのでストレスがたまりにくいです。
 PS2版は画質こそPC版とあまり変化はありませんでしたけど、文字は解像度の違いから、少ない文字数しか表示できないので、改行が多くなっていましたからね。
 またHD画質なのでクッキリとした文字で読みやすいです。

 背景はワイド対応ということですが、基本的にPC版の背景の上下ぶった切りです。
全部均等に上下切られているわけではなく、場面に合わせて違和感の無いようになっているので、さほど気になるほどではないです。見ようと思えばスクロールして見ることができるので、特に問題はないかと。
 ただ立ち絵が入るとスクロールはできないようです。

 ただ1枚絵は、どうしてもPC版を想定して描かれているものなのでワイドになるとちょっと見づらいと感じますね。
 ただ!それらを差し引いてもHD画質の迫力は一度体験してみる価値があると思います!!
 アニメから入って、XBOX 360を持っている人は間違いなく買いでしょう!

 ハードを買ってまで買う必要があるか?と言われれば微妙ですけど、大画面でプレイできる環境であれば、損はしない買い物なんじゃないでしょうかね。

CLANNAD(クラナド)
CLANNAD(クラナド)
Xbox 360

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
