 さっき見ていたテレビ番組「ザ!世界仰天ニュース」で、脊髄損傷に関するドキュメンタリーやってたんですが、なんでも脊髄(せきずい)損傷が治る可能性がある薬があるそうです。
 その薬は「GM-1ガングリオシド」という薬品で、脊髄が損傷した患者に72時間以内に投与すれば、20~30%くらいの確立で脊髄損傷から回復する見込みが期待できるらしいです。

 番組の中では、アメリカに住む少年ロバートが木から落下して脊髄を損傷。首から下の感覚が麻痺し、医師に一生動かないと宣告されてしまいました。父ステファンはなんとか息子を救う方法がないかとインターネットで脊髄損傷について検索してGM-1の情報を知り、すぐにそれを使うように医師に相談。いろいろな不備があり72時間以内には薬を投与できず、6時間遅れの使用だったが、奇跡がおきてロバート君は無事に脊髄損傷から回復したのです。
 そしてその回復力はすごく!一生動かないだろうと言われていたにもかかわらず、今では自転車を乗り回すほどにまで回復して普通の生活をおくれるようになっていました。
 …というお話だったのさ(AAry


 ・・・まぁ、なんかちょっとすごい感動してしまったので、お話をまとめて見ました。

 番組の情報によると「GM-1ガングリオシド」はアメリカでは未認可で、日本ではその薬の申請すらされていないそうで、日本では治療のほどこしようがないみたいですね…
 番組の中ではFDAと呼ばれる製薬会社に特別に許可をもらい使用していましたが、まだ確実に治るという保障もないため、そうやすやすと使える薬ではないみたいです。

 事故によるドキュメンタリ番組などは結構見ますが、脊髄が損傷してしまうと助からないという話ばかりだったので、このお話は結構衝撃的でした。番組が終わったあとネットで脊髄損傷やGM-1などについて調べて見ましたが、日本語での情報はほとんどありませんでした… もっと認知されればいいなぁと思い、文書にまとめてみるのも悪くないなとBlogに書いてみましたが、日本で使用できないんじゃ意味ないよな・・・もっと開発が進んで脊髄損傷の特効薬となることを願います。

コメント

GM-1受傷後何年も経ってるヒトでも何らかの効果があれば嬉しいんですが・・・一脊損者のつぶやきでした。

ガングリオシド

はじめまして。
ガングリオシドをはじめて知りました。
この番組は録画されてますか?
されている方いないでしょうか?
ぜひ見たいとおもいました。
早く日本でも認可がおりること切に願います。

GM-1の事

今日も仰天ニュースの再放送でGM-1の事やってました。昨日gyaoでスーパーマンⅢを見たばかりだったので、クリストファー・リーヴが落馬した時にこの薬があったならスーパーマンシリーズがもっと続いたかもしれないと思いました。
ウィキペディアの脊髄損傷のページにこの薬の事を書き込もうと思ったんですが、専門的な事が書けないので諦めました。
専門家が書き込んでくれてもっと知れ渡る事を祈ります。

テレビをみて

脊髄損傷の勉強をしていた時だったので、番組の内容には衝撃を受けました。脊髄損傷で対麻痺になってしまった友人がいて、もしこの薬が使用できたら、回復の可能性があったのかと思うと、残念に思います。番組ではFDA/アメリカ食品医薬品局 (Food and Drug Administration)から許可をもらったと言っていた気がします。製薬会社はわかりません。

たまたま見たので

米国のFDAは日本でいうところの厚生労働省みたいな機関です。
製薬会社がどこなのかは番組内では触れられていませんでしたね。
私もどの会社が開発しているのかを調べようとしたところ、たまたまブログを拝見し、失礼かとは思いましたがコメントさせて頂きました。日本でも早く認可されるといいですね。

今その番組見てました
脊髄損傷から回復したなんて話しを初めて聞いたのでかなり衝撃的でした
GM1ガングリオシド凄いですねw
今後誰にでも起こりうる事なのでこういった事実を知っているだけで参考になり可能性も生まれますよね。

同じく

テレビ見ました。僕も24ながら脊髄損傷になってしまい病院生活です。奇跡的に手は動くんですが胸から下は動かないです。今の時点で使える薬であったらと思うばかりでなりません。これからも頑張ろうと思います

初めて知りました

無認可薬でも、我が子の為なら何でもしてあげたい親心。
副作用を覚悟してまで訴え、あげくに国をも動かす意気込みに痛く感動した内容でした。助かってよかったです。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clarezone.blog31.fc2.com/tb.php/55-ff2aa348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脊髄損傷について-病気の恐ろしさを見るHP

脊髄損傷脊髄損傷 (せきずいそんしょう、英語:Spinal Code Injury) は、主として脊柱に強い外力が加えられることにより脊椎を損壊し、脊髄に損傷をうける病態である。また、脊髄腫瘍やヘルニアなど内的原因によっても類似の障害が発生する。略して脊損(せきそん)とも呼ば

  • 2007/02/08(木) 16:10:36 |
  • 病気の恐ろしさを見るHP
  • |

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
