 え~先日注文したトラックボールTM-400が予想より早く届きました…
Logicool TM-400

本来ならここは喜ぶところなのですが、実は昨日ですね・・・Kensingtonの新型トラックボールが発表されたんですよ・・・ これ↓
Kensington - SlimBlade(TM) Trackball Mouse

 なんか凄いカッコイイし! このタイミングで発表しなくても…
っていうか、オレのタイミング悪う!! orz

 もうちょっと早く発表してくれればTM-400買わなかったのになぁ!!

 などとちょっと落ち込み気味です。
 まだ未開封だし、TM-400を返品しようかとも思ったけど、ケンジトンの新型はたぶん1万5千円くらいとTM-400くらいの倍ぐらいの値段で出てくるでしょうし、しばらくは様子見・・・ってことにしておきます。はい…


 ではちょっとレビュー。
 一応ロジクールの新形?トラックボールTM-400ですけど。手元に届いてみた感じ、やっぱまんま中身CT-100ですわw
 レシーバーも形も一緒だし、本体ももちろん同じ。色のデザインが変わったくらいですね。

 底が赤で全体的に黒っぽい感じで、色的にはこっちのほうが好みです。つかカッコイイw
TM-400手元から
TM-400底の色は赤

 長年使い込んでボロボロになっている奥のCT-100・・・デザイン一緒でしょ?w
TM-400 CT-100と比較


 さっそく使ってみましたが半年くらい?マウスに慣れきっていましたが、あっさりとトラックボールの操作には慣れました。
 細かい所を素早くバッバッバッ! とクリックするなどの操作は、マウスには敵いませんが、指先だけの動きだけで済むトラックボールは手首に負担がかからないので楽ですね。

 とりあえず、まずは速攻で「Wheel Ball」というフリーソフトを導入。
 TM-400(CT-100)には一応ホイールが付いていますが、割と使いにくい位置にあるので個人的にはあんまり使いません。
 じゃあスクロールはどうするの? ってことでこのソフトが大活躍!!

 設定は自由にできますが、基本は右クリックと左クリックを同時押ししながらボールを回すとホイールの代わりに使える様になるというソフトです。
 これがかなりスムーズでやみつきになりますw マイクロソフトのマウスホイールはカチカチという引っかかりが無くてスムーズなヤツがありますけど、アレよりも大きなボールを回転させるわけですから、よりスムーズな操作感で気持ちがいいんですよ!!
 このソフトのおかげでホイールは使わないので、ホイールは中クリックが使いたい時だけ押すみたいな感じですw

 ずーっとVer1.01を使っていたみたいで、久しぶりにサイトを見に行ったらバージョンアップで水辺スクロールとかも対応したみたいですね。


 あとはちょっとCT-100とボールを入れ替えてみたんですが、同じサイズだと思うのですが、新しく買ってきたTM-400の方が動きがスムーズでした。CT-100のボールを使ってみたら、なんかゴロゴロするし、単に個体差ですかね?
 いや・・・単に前のボールが削れているだけなのかも。特に目立つ傷とかもないのですけど。

 まぁ使ってみた感想としては、普通に使える!!ですね。 ひさしぶりにトラックボール触ってワクワクしていますw しばらくメインのポインティングデバイスはコレでいこうかと思います。

ロジクール ロジクール コードレス オプティカル トラックマン TM-400
B001NVYKKQ
ロジクール 2008-12-26
売り上げランキング : 653


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
