C76 会場 コミックマーケット76に行ってきました。
まぁ色々と大変でしたよ・・・ 初日の企業ブースというか西の待機列は凄い長かったですね。

 今回、毎回必ずと言っていいほど最初に行くヴィジュアルアーツのブースというか、Keyが出てなかったので、コレといって欲しい!というのものが企業ブースに無く、会場に着いたのは10時でした。

 それでも毎回ヴィジュアルアーツで2時間ほど並んでいたことを考えるとと、遅く入場してもそれなりの買い物が出来る思っての10時着です。予想では11時前くらいには会場の中に入れるかと思ったのですが、これが異様に列の進みが遅くてですね・・・結局会場入りできたのは11時30分すぎでした…


 2日目は同人ソフトがお目当てというか、東方と同人音楽があるので、始発です。
管理人は横浜市民なので、川崎経由~大井町~国際展示場っていうルートなのですが、すでに川崎を降りた時点で、展示場前の混みとさほど変わらない事にビックリですね・・・毎回人が増えてます。

 大井町は前回から臨時列車が出ているのですが、駅員もコミケの混み具合は十分把握していて、プラットホームに人が溢れかえり、転落のキケンも十分あり得るな、という認識なのでしょう。(実際それぐらい人で溢れています)駅で入場規制が入りました…

 一本電車に乗り遅れて、次の通常の始発の電車に乗れたのですが、入場規制が入っているため、電車内はわりと空いているというか、結構ガラガラでした・・・ クーラーの風が心地良いというか、もうちょっと詰め込んでも良かったんじゃないですかね?・・・2日目は女性多いし。(マテ

 展示場駅降りてからも、結構大変でした。
今回、東方、同人ソフト、同人音楽とここ数年急成長をしているジャンルの集まりですから、東が混むのは目に見えていたのですが、予想のナナメ上でしたね。会場入りの列の最後尾に並ぶまでに1時間以上かかりましたよ…

 あとは会場の中に入れたのは10時34分でした。27分には会場に入っていたのですが、ホール内にはいるのに、また規制が入っていたので正確には34分って感じです。始発で並んでこの時間ですから、まぁいつも通りです。


 さて会場入りしてからの様子ですが、上海アリスの列は酷かったです。並んでませんけど、回りの状況見てもスタッフが最後尾見失うとか?なんかいろいろ大変だったみたいですね。

 いえろ~ぜぶらは相変わらず凄かったです。最初に行ったのですが、ほぼ1分くらいで買えました。
 人が途切れないほど多くの人が来ているハズなのですが、驚異のスピードですよね。
 オマケがあるサークルさんは大抵列が長くなるのでイヤなのですが、ここだけは違いますね。

 その直後のSilver Forestも意外と列が短くすぐに買うことができました。
 次に並んだC-CLAYSは、列の長さはそうでもないと感じたので並んだのですが、1時間コースでした…思ったより牛歩でしたね。タペストリーとかのグッズも頒布してたからでしょうかね。

 その後は壁のサークルさんを多少の列を並んで、島に行きました。
今回、資金はそれほど用意できなかったので、買えないサークルさんは諦める覚悟だったのですが、意外と品切れ~というところはほとんど無くて8割くらいゲットできました。



 東方のジャンルが広がりすぎて、正直まったく把握できていないので、今まで闇雲に買いまくっていたのですが、今回、好きなCDだけを買うよう努力しました。毎回買ってるサークルさんだから…という思いもあったりするのですが、思い切って買わない方向で・・・
 東方のボーカルアレンジが最近は好きでしたが、ちょっと飽きてきたかもです… あぁまた電波だね。という感じが・・・イカンねぇ・・・。
 好きなジャンルなんですが、いっぱい有りすぎても駄目なようです。ボカロも同様ですね・・・

 さて今回のコミケに参加して思った事ですが、まぁなんというか、東方無しのコミケに行きたいですね。まぁワタシ東方ファンですけど。
 好きなジャンルがでかすぎて、他のジャンルが見れないのは結構キツイです・・・

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
