 今朝、明けの明星こと金星と月が、かなり接近して見られるという話だったので、早起きして見ようと思ったけど思いっきり寝坊してしまった。
 目覚ましの音で家族を起こしては悪いと、枕の下に携帯電話を入れて、バイブレーターで起きようとか思ったのが間違いだった・・・ 前日の夜は曇っていたし見えないのじゃないかと、あんまり期待してなかったので、気合いも不十分だったのよね。

 それでも起きたのは時間は、まだ夜明け前。一応外に出てみると、東の空に、金星と月がかなり近い位置に見えるじゃないですか!!
 もう外が明るくなり始めているので駄目かと思いましたが、まぁまぁ良い眺め。

 移動する時間も無かったので、マンションの屋上からパシャリ。 鉄塔が近くにあるのでロケーション的にはあまり良くないですけど・・・  逆に都会的でどこでも見えるんだぞ!と思えば・・・うん。
 鉄塔の左側に月。その少し左上に明るく光るのが金星です。

金星と月の大接近 2009年9月

 まぁわかりにくいですかね? 上の写真はクリックで大きいサイズの画像(1200x1600)が見られます。
 っていうか見てくだされ(^^;

 一応ズームした写真も撮ってみました。コンデジだとこれが限界・・・

月と金星がランデブー

 本当なら、もうちょっと月が上の方に位置していて、さらに接近した様子が見られたんでしょうかね?
寝坊しちゃったし、よく分からないんですけど。
 もっとも接近するのは今日の朝だったらしいのですが、明日の朝も割と近いらしいので、早起き出来る人は空を眺めて見てはどうでしょうか?

 ちなみに、こんな写真を撮ろうかと思ったのは完全に「宙のまにまに」の影響です(^^
 みんなで入ろう天文部!

撮影:Nikon COOLPIX P5100

コメント

 失礼します。
 いやいや鉄塔が写っているからいい。朝焼けと鉄塔と月と金星・・・、すばらしい!
 この鉄塔は、きっとちょうど私も掲載している送電線の鉄塔ですね。
 家族が「宙のまにまに」を買ってくるので、私も全巻読んでいます・・・。

>  失礼します。
>  いやいや鉄塔が写っているからいい。朝焼けと鉄塔と月と金星・・・、すばらしい!
>  この鉄塔は、きっとちょうど私も掲載している送電線の鉄塔ですね。
>  家族が「宙のまにまに」を買ってくるので、私も全巻読んでいます・・・。

 どうもお褒めの言葉ありがとうございます!
Blog拝見しましたけど、まさに近所ですよ。 いや~鉄塔だけで場所がわかるとは思いませんでしたよ(^^;
 鉄塔に番号付いているんですね~知りませんでしたよ。 下から眺める鉄塔というのは結構良い物ですよね。 私の中では鉄塔というとエヴァンゲリオンのイメージが強いのですけど(^^

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
