DSi ブラック

 え~最近DSiを買いました。新型PS3PSP goなどの新しいハードの発売ラッシュの中、なぜかこのタイミングで。
 それもこれも、このこのソフトの為・・・

 KORG DS-10 PLUS Limited Editionです。
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

 知る人ぞ知るDSでアナログシンセサイザーが動いちゃうDS-10を、もっと楽しくしちゃおう的ソフトです。 基本的な操作性はそのままですが、SONGモードがトグルモードになり、SONGを演奏中でもキーボードやカオスパッドで演奏ができたりFXの切り替えなどが出来るようになっています。

 そしてなによりDSiだけで起動した場合のみ! DUALモードが増えて2曲分の楽曲データを扱えるようになります。 DUALモードはDSiだけで動作します。だからこの為にDSiを買いました!!
(まぁ持っているDSがLiteじゃ無くて初代なんで、良いきっかけだったと言うのもありますけどw)
 これにより今までパターン数少なくて苦労していたのが、大幅に解消されるんじゃないでしょうかね。


 さてLimited Editionだけの特典として大人の科学マガジンが付属します。思ったよりサイズが小さかったですね~ 全100ページ。
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱) 中身

 前半は開発者インタビューみたいな感じの読み物がずらり。次に音作りの解説などで、UFOの音を作ってみようや、「人の声であいうえお」などなかなか面白い内容です。
 ネットの有名人の裏技紹介みたいな物もありますね。ヨナオケイシ氏などニコニコ動画などで有名な人のインタビューですね。

 後半、半分はごっそりDS-10 PLUSの使い方などの紹介になっています。
簡単な内容ですが、初めてDS-10に触る人にはわかりやすい解説となっていて、「サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド」くらいの解説はほぼ入っている感じですね。

 そして購入してから気がついたのですがDS-10 PLUSのゲームソフトがLimited Editionなんですね。通常とは違って、プリセットのデモソングには「RYDEEN」が収録されています。
 2 SONG分のデータなのであれ?もしや・・・と思ったのですが、natto21氏のRYDEENが収録されているというじゃないですか! ニコニコ動画でDSを2台使って見事に演奏を再現している動画を見たときは、すごく感動したので、これは非常にうれしいデータです。

 ちなみにその話題の動画はこちら

 ぜひHDモードのステレオで聞いてみてください。

 まだ軽く触っただけなのですが、SONGモードはパターンを並べるのは無印DS-10と同じで、そのパターンごとにシンセ1,2とドラムトラックのミュートが選べるようになっています。
 まずはキックで演奏を初めて、じょじょにドラムパートのミュートを解除して、シンセの音を出していくというのも簡単にできるように。またミキサーなんかもリアルタイムで操作できるので、徐々に音量を上げていくと言うような操作が以前は1パターンの時しか難しかったのが、SONGモードで演奏中にできるので、いろいろと幅が広がりそうです。

 DUALモードもSONG1とSONG2を切り替えて演奏出来るような仕様かと思っていたのですが、そうではなく同時にシンセ4台分、ドラム8台分の音が鳴らせるようになっていました!
 まるでDS1台で2台分のセッションしているのと同じ感じですね。

 また気になっていた無印DS-10とPLUSとの通信ですが、セッションもデータ転送も両方問題無しですね。保存できる楽曲が18曲なので、PLUSで埋まったデータを無印に保存しておくとかも普通に出来ます。

 さ~て。最高に楽しいDS-10 PLUS!  いじくり倒しますかねぇ
DS-10 PLUS で楽しく遊ぼう。

 ちなみにLimited EditionのRYDEENが入らないという人は、安いDS-10 PLUS単体とperformance guide bookの組み合わせの方がオススメです。

KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

KORG DS-10 PLUS
KORG DS-10 PLUS

KORG DS-10 performance guide book
KORG DS-10 performance guide book
 

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
