上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しょぼいカレンダーをGoogleカレンダーで表示

 個人的に膨大な深夜アニメに対応するために、必須となっている「しょぼかる」こと「しょぼいカレンダー」ですが、そのしょぼいカレンダーの番組表をGoogleカレンダーに表示できたら便利だと思い、やってみることにしました。

 最終的にGoogleカレンダーにインポートすることにより、iPhone / iPod touch / iPad の標準の予定と連動して、リマインダー通知する事によって、リアルタイムの視聴に対応することを目的としています。この記事ではGoogleカレンダーにアニメ番組を表示するまでの設定を説明しようと思います。

大体の流れとしては


  1. しょぼいカレンダーでIDを収得する。

  2. 自分が見たいと思う番組を選んで、強調表示(フィルタリング)しておく

  3. Googleカレンダー用にiCalを出力

  4. それをGoogleカレンダーにインポート

  5. GoogleカレンダーにMyアニメ番組表が表示されたぞ!!

  6. 俺・・・こんなにアニメ番組登録して全部見れるのかな?



と言った感じになります。えぇなりますとも・・・




 まず予定をインポートするだけでしたら実はそんなに難しくなく、しょぼいカレンダー側に「iCal」が用意されているので、Googleカレンダーに「http://cal.syoboi.jp/ical.php」のアドレスを追加するだけで、番組表がズラーと表示されます。

しょぼいカレンダーのiCalを表示
 こんな感じです!


 ただ、コレだと自分の地域だと「見られない番組」「視聴しない番組」なども全部表示されてしまうので、情報が多すぎでゴチャゴチャになってしまいます・・・(^^; 

 「iCal.php」ではチャンネルIDでフィルタ表示もできるので、それでもいいかな?と思ったのですが、チャンネルだけのフィルタなので、見ない番組が表示されてしまうことも・・・
 どうせなら自分の見る番組だけを表示させたいのです!!

 そこで「しょぼいカレンダー」にユーザーIDを作り、ログインして番組をフィルタリングすることで、自分に必要な番組表だけを表示させます。

 しょぼいカレンダー側でフィルタを強調した表示が、こんな感じになります。

しょぼいカレンダー フィルタ強調設定

 このような表示にするにはあらかじめ、しょぼいカレンダーで強調表示の設定をしておく必要があります。
しょぼいカレンダーでの強調設定
 まずは自分の見たいと思う番組を選択します。
 次に設定タブから、こんな感じで番組ごとに強調設定をします。強調は1~5まで色分けすることが出来ますが、Googleカレンダーにインポートする場合はどれを選んでいても構いません。単にしょぼいカレンダー側の見た目の設定です。

 次にこのフィルタされた番組表を「iCal形式」で出力する設定に入ります。
 しょぼかる側の説明によると、ユーザIDでフィルタしたい場合は「rss.php」を使えという事ですのでこちらで設定します。

 ・rss.phpのクエリ生成

 「rss.php」はRSS以外に iCalが出力できるので、このように設定します。

しょぼいカレンダー rss.phpの設定

 上記は私のユーザーID「CLARE」の、強調されている2週間の番組表を出力する設定です。 出力最大行は視聴している番組数によっては表示されなくなるかも? なので適当に増やしています。

 タイトルの形式は、Wikiのrss.phpのパラメータを参考に

$(Mark)$(MarkW) $(Title) $(SubTitleB) と入力。
「[マーク][警告マーク][タイトル(短いタイトルじゃない方)][サブタイトル]」

と出力されるようにしました。 これがGogoleカレンダーのタイトルに表示されます。
例:【!】 プラネテス #22 「暴露」

Googleカレンダー側の場所にはチャンネル名。時間も勝手に入りますので、個人的には記入する必要はないので削除しています。
 マーク関係は深夜、頻繁に起こる時間変更に対応するために有った方が便利です。時間変更などがあると【!】などと表示されます。
 iPhoneでリマインダー表示する場合短い方がいいので、

$(Mark)$(MarkW)$(ShortTitle) ([マーク][警告マーク][タイトル(短いタイトル)])
とかもオススメです。


 後は下に表示されている生成結果のアドレスをコピーして、Googleカレンダーに追加します。
 Googleカレンダーを開き
GoogleカレンダーにURLで追加
 他のカレンダーの追加から「URLで追加」を選び

URLで追加
 アドレスを貼り付け。するとカレンダーが追加されると思います。

しょぼいカレンダーをGoogleカレンダーで表示 4日表示
 こんな感じですね。 自分で見る番組だけなのでスッキリと表示されました。


 後はカレンダー名がアドレスのままでは格好悪いので
カレンダー名を入力
 自分の好きな名前にして、

10分前にポップアップ通知
 リマインダーで通知を受けたい人は、10分前にポップアップするなどに設定して完了です。

 え~以上でしょぼいカレンダーをGoogleカレンダーに表示することが出来たと思います。
私はGoogleカレンダーをiPod touchに同期しているので、アニメ放送の10分前にアラームで知らせてくれます。これで視聴を忘れる機会が減るかと思います。まぁほとんど録画してるんですけどね(^^;

 しょぼいカレンダー側でも(iPhone用の番組表示)とかもありますけど、個人的にはあまり見やすいとは思わなかったので、スケジュラーで確認できる方が見やすいです。

 今まで以上の作業を手動入力して対応していたので(バカです)、これからは「しょぼいカレンダー」側の設定を変更するだけでGoogleカレンダーに反映されるので、かなり便利になりました!!

 あとは特番などの情報も反映できたら良いのですが、そこはしょぼいカレンダーを見に行けってことですかねぇ 

 長々とした説明を読んでくれた人は、ありがとうございます。
 わかりにくい説明かも知れませんが、役に立てば幸いです。

■ 関連記事

しょぼいカレンダーで見逃したアニメ番組チェック


FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。