 先日、MTVX2006HFを購入しMTV2000Plusとコンボでダブル録画ができるようになったわけですが、同時録画をするとHDDの転送速度が心配でした。物理的に別なHDDに録画すればいいんですが、できれば管理しやすいように同じHDDにファイルを置いておきたかったのです。そこでRAID-0(ストライピング)を構築してみることにしました。

 なぜか手元に玄人志向の「SATARAID4P-PCI」と、これまたたまたま未開封の日立「HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)」があったので(どんな偶然だよw)追加で同じ日立の250G「HDT722525DLA380」を買ってきました。
HDT722525DLA380 2つ

(本当はボードは前にRAID組もうと思って買っていたのだが、HDDがぶっ壊れてしまったので放置されていたのものです。でぶっ壊れて修理というか交換して戻ってきたHDDを使わないでとって置いたのが後者です・・・)

 秋葉原のアークで特価9980円!と安かったので、ツクモの店員に「アークの安かったんですけど、安くなりますか?」と聞いてみたところ、あっさり「いいですよ~」とのことで9980円+延長保証500円+税25円で10505円で購入することができましたw (アークさんゴメンw) 元値10280円と300円しか変わらないのですが、一万超えると延長保障の料金が1000円になってしまうので、実質800円引きと結構お得でした。

 RAID導入にあたっては玄人志向なのでもちろんマニュアルはついていません。
価格.comのクチコミ掲示板を見てみると、RAIDの組み方が乗っていましたので、そちらを参考に設定を行いました。

 結果、500Gの容量のHDDが無事認識されました。ついでなので今まで使用していたMaxtorの250GのHDDx2の中身をすべて移して、こちらもRAID-0のストライピングにしてしまいました。これにより録画用HDDはほぼ1TByteとなり、しばらくはHDD容量に困ることはなさそうです。
これが500GのHDDだ!!

(すでに結構埋まっているのは録画データを移動したからです。)

 容量に困ることはないでしょうが、一昨年の末に250G2台買ったときも同じようなこと思っていたので、次にHDD増設するとしたらeSATAの外付けでRAID5とかですかね・・・2年後ぐらいになれば500Gが2万円割れとかしてて、4つ買えば2TByteとか理想です(まてw

 どうせだったら今回「RAID-5」にしたかったのですが、すでに使用している250Gx2のデータを一時的に非難しておく場所がなかったですし、すでにSATARAID4P-PCIを持っていたのでRAID-0にしました。HDDの容量が増えるとうれしいですが、バックアップが非常に難しくなるのが問題ですね… RAID-0なのでHDDぶっ壊れて500Gパァとか死ねます…
 上のeSATAの外付けHDD計画を実行するまでにHDD生きていたらデータ移して今の環境もRAID5にしよう、そうしよう・・・

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
