けいおん!放課後ライブ!!を買いました~!!
最初に個人的な感想を言ってしまうと、すっげー面白いです!(^^
初音ミクのProjectDIVAと比較しながらのレビューでも書こうかと思います。

けいおん!放課後ライブ!!

 買う前の映像を見たときは「クソゲーぽいなぁ~」と思い、どうせキャラゲー止まりの、ヌルゲーなんだろうなぁと思っていたのですが、いざ発売日になってしまうと気になって買ってきてしまいましたw
 買う動機になったのは友人が買うと言うので、通信モードのセッションを試してみたかったのと、このゲームと比較される事の多い初音ミクのProjectDIVAがすごく面白かったこともあり、同じSEGAならそう悪くは無いだろうという見込みで購入しました。

 結果・・・・大正解! 個人的には結構面白いと感じました。色々な微妙・・・というレビューを見た上で、感想を書いてみますと。

 まずは譜面が見づらいという事。・・・が良く書かれています。
五線譜の上にボタンの譜面があり、タイミングのバーが右に流れていくため、左から目を移して右に行ったあとは、必ず左に目を戻さないといけないのです。太鼓の達人などのように、一点を集中していれば良いわけじゃないので多少見づらいのですよね~。でもコレは慣れてしまえば問題ないと思います。
 最初、初音ミクのゲームをやった時は、あちこちに譜面が散らばって見づらいな~と思ったものですが、慣れてしまえば問題ないように、放課後ライブも慣れてしまえば普通に遊べますよ。

 次に音が小さい。
これは本当に小さいです。なのでまずは設定で音量を上げましょうw
 ただココで音量をMAXにするのではなく、パートごとに音量設定が出来るので、自分のパートの音量をMAXぐらいにして他の音量は1つか2つ下げる感じにすると良いです。これは普通に演奏してると、なんとなく自分が演奏している気分に慣れなくて、最初はつまらないな~と思ったのですが、この音量設定をしてから、急にこのゲームが楽しくなったからです。
この設定は大事です!!

 譜面どおりにボタンを押してもボタン音が鳴らないゲームなので、初音ミクと比べると遊んでいる気にならないと思っていたのですが、これで解決です。一応、設定にボタン音のON/OFFはあるのですが、個人的にはOFFがオススメです。ONにするとシャンシャンと音がなるのですが、演奏とは違う音が鳴っていて、すごく違和感があるんですよね~。それより自分のパートの音量を上げて、りっちゃんのドラムの音を楽しんだり、むぎのトロイトンの音を楽しむほうが盛り上がります!!

 と、個人的にはこれだけで一気に音ゲーとして”らしく”なり、かなり楽しめています。
曲に関しては、キャラクターソングは買っていなかったので、まったく知らなかったのですが良いですね~ OPとEDの曲くらいしか遊ぶ曲ないかな~と思っていたけど、大丈夫でしたw
 カップリングの曲なども入っているので、19曲と少ないですが十分遊べると思います。パートごとに分かれているのは微妙かと思いきや、そこが面白いw 一通りのパートをプレイしてみると、今「唯」のウラでは「澪」がベースをあぁやって弾いているんだ~ などと思いついニヤニヤしてしまいますw

 演奏ゲーム以外にも、ゲームをクリアするごとに手に入るアイテムでインテリアがあり、部室をどんどんデコレーションしていくことが出来たり、キャラクターの衣装が変えられたりとキャラゲーとしての部分も、悪くないと思います。
 個人的にはMCの音声がいつでも聞けるようになるので、コレをバシバシと再生しているだけで、良かったりw

 時計機能などもあるのですが、これはまぁオマケですね~

 演奏ゲームの難易度が結構高いのも、意外でした。簡単なのは最初方の曲だけです。後半に出てくる曲は難しいです。
 初音ミクに比べると同時押しのバリエーションが増えているので、そう簡単にパーフェクトが出せたりはしません。あずにゃんなんかは、左のボタンを長押ししながら四角ボタンを連打する~みたいな譜面もあるので、結構難しいです。ミクは同時押しのパターンは4パターンだけだったので、面食らってしまいました・・・
 また細かい所ですが、ベースの澪がやたら左の操作キーばかりを連打する譜面ばかりで難しなぁ~と思っていたのですが、澪がレフティ(左利き)だから、その設定を考えているんでしょうかね?w
 こういう細かい設定はは大事ですw

 あとは、どうしてもPSPのスピーカーではやっぱり迫力にかけるので、ヘッドホンは必須です!! これが有ればもう放課後ライブ!!は十分楽しめると思います。
 正直微妙・・・とかそんなレビューが多いみたいですが、設定を見なおして、ヘッドホンを装着してプレイすれば、かなり楽しめるのでオススメですよ~ ソースは俺!!
 DIVA2ndと比べてしまうと、あれですが、1stと比べると、放課後ライブのほうが結構いいんじゃないでしょうか?
 長々としたレビューですが、最後まで読んでくれた人はありがとうございます。迷っている人は買いですよw

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)




 それと・・・ゲームとは関係ないですが、個人的にこのヘッドホンがオススメですw いつかレビューを書こうかと思っていたけど、機会が無かったので一緒に紹介しますw これ使ってます。
 今まで使っていたBOSEのヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまいまして、パットだけ買い換えようかと思ったらパットだけで4000円とかするんですよw さすがにそりゃ無いな~と思って、間に合わせで最近買った物なのですが、値段の割にしっかりと良い音がなり、低音も音量がでるので、バンド演奏のけいおん!に向いていると思います。
 イヤーパッドよりも安い値段で、結構イイ音のなるヘッドホンが入り結構満足しています。コストパフォーマンスが抜群です! まぁPSPにつなげるにはちょっとごついのですけどねw


Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン HP-RX700
Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン HP-RX700

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
