DJay for iPad

 最近、iPad用のDJアプリ「djay」にはまっています。 DJなんかやったこと無いけど、なんとなくあの複雑そうな機材に触ってみたかった!・・・という欲求を見事に満たしてくれた素晴らしいアプリです。

 このDJアプリ、iPad用のアプリとしては2300円と高めなんで結構購入するのを迷ったんですが、PCでDJを始めようと思うと最低でも2~3万くらいは掛かってしまうし、もし飽きてしまった場合機材の置き場所にも困るということもあり、アプリで簡単に試せるなら安いじゃん?と納得して購入。結果、思っていたよりも使えるというか、DJってすっごい面白いじゃん?とハマりまくっておりますw

 操作はシンプルで分かりやすいです。iPodのライブラリの曲をそのまま使えるので、まずは気に入った曲を呼び出して、もう一つの曲を読み込んでおいて、程よいタイミングで曲を切り替えるだけです。

 DJは始めてなので、いろいろサイトとか巡ったりして調べたのですが、曲のつなぎはだいたい2種類くらいあって、いわゆる4つ打ちと呼ばれるキックの音をそろえて、あれ?いつの間にか曲が変わってるじゃん? と思わせるミックスと、歌の終わりとかの曲の節目の時にドン!と曲を入れ替えるカットインが有るようです。

 結構お手軽なのが、アニソンリミックスぽい感じで曲をつなぐの奴。アニソンの曲は大体1分半なのでポンポン繋ぎやすいのです。下のスライダー(クロスフェーダー)の左右に矢印があるのですが、これを押すと曲の再生とミックスが同時にスタートするようになっています。曲から曲に繋ぐ時間を3秒とか5秒とか設定しておいて、次に再生する曲の歌い出しの部分を頭出ししておきます。そこから3秒とか5秒戻して、再生している曲の終わり5秒前とかに矢印を押すだけで、結構それっぽく曲がつながります。まぁ実際は単なるクロスフェードなんですけど、これはやってみると結構楽しいですw

 もちろんそれだけではただ曲を繋いでいるだけなので

djay for iPad 02

 EQを駆使して自然な感じに曲をつないだりと、高度な?技術も使えます。BPMは自動で解析してくれるのあとはSYNCボタンを押せばBMPの違う曲も、自動で合わせてくれます。ただ残念ながらKeyLOCK機能が付いてないので、BPMを早くすると声が高くなったりするのでボーカル物とかをミックスしようとすると、すごい違和感がありますが・・・

 個人的に良いなと思ったのは、ジャケットがターンテーブルに表示されること。曲の再生中はこれがぐるぐると回っているんですが、これだけでもなんか面白いですw
 あとはもうとにかくiPadがあればどこでもDJ出来ちゃうので、居酒屋とかでも気軽に出来ちゃうのがいいですねw

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
