 最近、HDDレコーダーに録画されている番組タイトルが日付だけだったりする番組で、「これはいったい第何話なのか?」とかチェックするために、しょぼいカレンダーを見ていたんですよ。

 そのときにふと時に気が付いたんですけど、各番組の設定の中にサブタイトルというタブが有るんですが、そこにチェックマーク見逃しというバッテンマークを付ける項目があるのに気が付きました。今までまったく気が付かなかったよ・・・

 こんな感じにで放送話数の左側に表示されます。

しょぼいカレンダー サブタイトルのチェックマーク

 たとえば、あ~やべ~ 6話の「兄は黒パンストの夢を見る」・・・を見逃してしまったとします。

 そうしたら、こんな感じで見逃し~という感じでチェックをします。

しょぼいカレンダー チェックマーク見逃し

 これだけで、「見た」「見てない」のチェックが出来るので視聴管理に便利なんですけど、
しょぼいカレンダーは、このチェックマークに合わせて番組表の表示がちょっと変わります。

 例として24時間モードで番組表を表示。これはまだ見逃しのチェック前です。一番下に注目してください。

しょぼいカレンダー 番組表 見逃しチェック前

 ↓↓↓見逃し チェック後↓↓↓

しょぼいカレンダー 番組表 見逃しチェック後

 すると・・・話数とサブタイトルの表示が赤で強調されるようになります。
さらに・・・私がチャンネル設定で表示する設定をしていない「テレビ愛知」が急に表示されるようになりました。

 これにより、あ~見逃しちゃったけど、あっちのチェンネルではまだ放送してないから見られるかも知れない!というチェックが簡単に出来るようになります。地方局とかどうしても受信できないチェンネルとか表示されて、もともとダメな場合も有りますけど、表示されないよりマシです!

 最近はニコニコチャンネルなど、放送後1週間は無料視聴できるようなサービスも増えてきているので、見逃しちゃった場合は、とりあえずチェックをつけておくと。もう一度見る事が出来るチャンスがすぐに分かるようになっていいですよね。


 逆に見た番組にチェックを入れておくと緑の太文字になります。上の例だと「君に届け」の6話にチェックが付いてます。

 「地上波」に「BS」に「CS」に「ネットチェンネル」など複数のチェンネルをチェックしていて、あ~この放送見たっけ?とかなる場合でも、「あ~これは地上波でチェック済みか~。ならBSは見ないでもいいな」とかのチェックにも使えたりもします。

 シンプルな機能ですが意外と使えそうな感じなので、たくさんエアチェックしていて頭じゃ把握できなよ~って人は試してみる価値ありそうですよ?



おまけです。 (Googleカレンダーに楽々登録)

 例えばこれでネットチャンネルで見逃した番組を見ることが出来るとしても、放送開始が1週間後とかだと、なんか忘れちゃったりします。いや・・・普通の人は忘れないかもしれないけど、私は結構忘れます。なにせ見るの見逃しているくらいなんだから。

 そこで一応予防線として、Googleカレンダーに登録しておいてリマインダーを仕掛けて起きます。
 個別に設定してもいいんですが、しょぼかるは便利なことにiEPGのリンクをGoogleカレンダーへのリダイレクトリンクに変える機能があります。

 カレンダの右上の設定から、一番下の項目「追加のパラメーター?」ってところに「gcal」と打ち込んで保存します。

しょぼいカレンダー 追加のパラメーター gcal

 通常は番組表の左に表示される時間はiEPGへのリンクになっているんですが、こうすることでGoogleカレンダーへのリダイレクトへのリンクへ変わり。

 こんな感じで、iEPGのリンクですが・・・

しょぼいカレンダー iEPGへのリンク

 クリックすると

しょぼいカレンダーからGoogleカレンダーへリダイレクト

 Googleカレンダーの予定作成画面になります。
Googleカレンダーを使っている人は、ここでポップアップなり。メールで10分前に知らせるようにしたりと色々出来るようになるので便利です!

 私の場合はiPhoneとカレンダーを自動同期しているので、iPhoneがアラームとともにポップアップで知らせてくれるので、かなり見逃しは少なくなりそうです。


 ■関連記事

しょぼいカレンダーの番組表をGoogleカレンダーに表示する方法。

オトナアニメ Vol.19 (洋泉社MOOK)
オトナアニメ Vol.19 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ アワード2011 (別冊オトナアニメ)
オトナアニメ アワード2011 (別冊オトナアニメ)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
