初音ミクのProject DIVA ドリーミーシアター2ndが配信されたので、買って見ました。

ドリーミーシアター2nd起動画面
(ダウンロード専用なので、TV画面に映した所。)

ゲームの説明としてはPSPの初音ミクの音ゲーが大画面で遊べるぞ。という物です。

しかしまぁ結構いつ配信されるのかと待っていたはずなのですが、すっかり存在を忘れていまして・・・配信日の翌日にたまたま知りましたよw 値段は3900円・・・ミクですねw

1stのドリーミーシアターが3000円だったので、えー値上げですか?とは思いますが、1stのドリーミーシアターをプレイしたことのある私にして見たら、これで3900円は安いんじゃないか?というぐらいバージョンアップした良い内容です。

まず1stではプレイをする度にPSPの接続ソフトを起動してPS3とUSB接続しないと遊べないという、まぁなんともややこしく、非常に面倒な仕組みだったわけですが、これが解消!
初回にセーブデータを読み込んでしまえば、あとはPS3単体で遊べてしまいます。ドリーミーシアターの一番ダメだった所がこの部分なので、これはかなり大きいです。

これは太っ腹だなぁと思ったのが、1stの楽曲も全部遊べてしまいます。2ndのドリーミーシアターなのに1stの曲が全部遊べちゃうんですよ!? 1stのドリーミーシアター買った人は涙目ですよ多分w(いや私もですけどw

元々PSPのほうも2ndは1stの楽曲が多く収録されていたのですが、1stにしかない楽曲もありますし、譜面も結構違うので、これは2ndしか持っていない人には嬉しいじゃないでしょうか?
1stの譜面はアーケードとも同じなので、ゲーセンの練習にもなるかも?

その他モジュール(着せ替え衣装)が楽曲ごとに保存できるようになってます。この曲にはこのモジュールじゃないとダメなんだっ!!!っていうこだわりに答えてくれますw
逆に、俺は全部の楽曲はミクさんの水着じゃないとダメなんだ!(キリ 的な変態紳士の方にはすべての楽曲ごとに水着を選択し直す必要がありますw

エディットデータは元になる楽曲も一緒に転送して遊べるようになっているのは、1stのドリーミーシアターと同じですが、PSPしか遊んだことの無い人にとってはこれはかなり嬉しい仕様です。PSPだと毎回フォルダから曲の選択とかまどろっこしいことしないとダメでしたからね・・・

またDLC(ダウンロードコンテンツ)にも対応していて、こちらはPSNにアクセスして買う仕組み。
一度PSPでDLCをダウンロードしていれば、それのPS3用が無料でダウンロードできるという仕組み。
最初これがよく分からなくて引っかかりました・・・セーブデータを読み込むだけじゃなくて、PS3用にDLC対応データをダウンロードしないとダメです。これはモジュールと楽曲ごとにです。何曲もDLCを持っている人はその分PS3で追加DLが必要です。同一のPSNアカウントならもちろん無料です。

ロードも早くサクサクとプレイ出来るので、良い感じですね。しばらくプレイしていなくて、アーケードとの違いに戸惑う感じw 同時押しはまだなんとかなりますが、長押しの離すタイミングも合わせないといけないのが結構きついw

それにしてもただPS3で遊べるだけなイメージですが、これがまた背景とかが良くできていて、すごいですね。キャラクターも1stはちょっとマネキンぽい質感でしたけど、大分解消されて可愛くなっています。
PSPは冬に新作が出るので、リハビリがてらプレイするにはちょうど良いんじゃないでしょうかね。これは!

ドリーミーシアター2ndプレイ画面

因みにセーブデータの読み込みは出来ますが、書き込みは出来ないので、モンハンHDのようにセーブデータをやり取り出来るわけでは無いので注意。
逆にいままでオールパーフェクトをとってきたのに、ドリーミーシアターでは0になっているので、こっちも全部パフェってやるぜ!的なやりこみ要素が出来て良いんじゃないでしょうか?w

それにしてもBlog更新久しぶり過ぎますね・・・ネタは腐るほどあるんですけど、ほとんど腐らせてしまっているのが現状です。Blog用に料理するやり方忘れているんですよね・・・面倒でTwitterという即席ラーメンで終わらせている感じですw たまにはBlog更新したいものです。

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
