 このエントリーではCLANNADの音声化に付いて説明しています。
ですが!もうじきコレが発売されるので、正直こんな手間をかけるより買った方が早いです。
CLANNAD FULL VOICE
CLANNAD FULL VOICE
 追加CG一枚と追加要素もありますしね。
それでも音声化に興味ある方は、どうぞ下にお進みください。


PS2のボイスで快適PC版CLANNADをプレイ!


 PS2版のCLANNAD(クラナド)の音声を抜き出して、PC版のCLANNADを音声付でプレイするようにできるパッチが結構前にリリースしてたんですけど、やっと試すことができたのでちょっとだけ解説します。

 PC版の音声化の最大の壁として、ボイスデータをどう抜き出すのか?ということが大きな課題だったのですが、2chのCLANNADの音声化パッチのアレのアレをずっと見ていたところ、191氏による音声抜き出しに成功してからは非常に早いペースでパッチリリースまでいきました。まとめサイト兼パッチ公開にこぎつけた258氏にでっかい感謝です。

■ まとめサイト
アレの音声化パッチのアレのアレの保管庫


 解説とか書こうかと思ったけど、パッチの公開と共に解説も載っているので、ここでは画像付で簡単な流れなどを書いておこうかと思います。


■ 手順


音声化の手順の大きな流れとしては、
1. PS2版のディスクから音声を抜き出し
2. PC晩のディスクから音声に対応したSeen.txtの作成
3. 作成したファイルをPC版CLANNADにインストール
となります。

私の環境では
光学ドライブがひとつしかないので、
ドライブレター E:/
で、ディスクを入れ替えて変換します。

作業ディレクトリもCドライブに空きがあまりないのでDドライブを使います。

作業フォルダの作成&ソフトウェアのダウンロード


1. まずD:/の下に「tmp」フォルダを作成します。( D:/tmp )
2. H遵`le遵oes 醇@wendende - Development page
からRLdevのWin32 binariesをダウンロード
 tmpフォルダの下に「RLdev」を作成してそこに解凍します。

3. RareWaresから「oggenc2.x」をダウンロード(2006年04月19日現在「Oggenc2.82 」が最新版です。)
oggenc2.x

 tmpフォルダの下にoggenc2.exeを解凍します。

4. CLANNADの音声化パッチのアレのアレ
から「cps2_v1.x.zip」をダウンロード(2006年04月19日現在「cps2_v1.7.zip」が最新版です。)

音声の吸出し


手順はアレの音声化パッチのアレのアレの保管庫さんとこの解説で十分なので省略。

 手順どおりにやると、tmpフォルダの下に「KOE」フォルダが作成され、その中に音声ファイルが1000ずつ分割されたフォルダが「0000」から「0042」まで43個のディレクトリが作成され、全部で42958の音声ファイルが吸い出されるはずです。

 注意としてはoggで吸い出すと、1.2Gバイトになるらしいのですが、V1.7の時点では30000ファイルくらい吸い出したところでメモリリークを起こしてしまいます。
吸い出せなかった分はとりあえずWAVEで吸い出して個別に変換してしまったほうがいいでしょう。

 WAVEで吸い出すには
D:/tmp>cps2/makekoe E: と余計なオプションをつけなければOKです。
(ちなみに吸い出したファイルは11Gバイトになるので注意!)

テキストの吸出し、および変換


こちらも解説は省略。
音声の抜き出しが2時間前後はかかるのに大して、こっちは作業を含めても15分くらいで終わります。
最後にtmpフォルダ以下に「Seen.txt」が作成されていればOKです。

インストール


1. 音声の抜き出しで吸い出した音声が入っている「KOE」フォルダをPC版CLANNADがインストールされてるフォルダに移動。(例¥D:/Game/KEY/CLANNAD/KOE
2. テキストの吸出し、および変換で作成した「Seen.txt」をPC版CLANNADがインストールされてるフォルダに移動。(例¥D:/Game/KEY/CLANNAD/Seen.txt
 念のためオリジナルのSeen.txtはSeen_.txtなどにでもリネームして保存しておきましょう。
3. PC版CLANNADがインストールされているフォルダにあるGameexe.iniをテキストエディタで開き、21行目にある

#FOLDNAME.KOE = "KOE" = 1 : ""

の部分を

#FOLDNAME.KOE = "KOE" = 0 : ""



と1を0に書き換えて上書き保存してください。
こんなオプション設定があることをみると、PC版にも音声付で発売する可能性があったのかもしれませんね・・・
裏設定が実はあった!?


 これで春原などがPC版のCLANNADで喋ってくれるようになりますっ!!(なぜに春原w

PS2版のCLANNADもシステムは悪くないのですが、ディスクアクセスよる多少のラグが気になっていたので、PC版を持っている人は音声化したほうが快適にプレイできるでしょう。 セーブ/ロードは早いですし。裏設定で進行状況もわかりますしね・・・
 また副作用としてPS2版ではカットされた微エロ音声が抜き出せますっ!
 (PS2版では再生されないが、音声データは入っている。例:Z003333105.WAV)



 最後にお約束ですが、このパッチに対してVisualArt's/Keyおよびインターチャネルなどに対して迷惑がかかるので質問などを絶対にしたりしないように。
 またここで解説した文章に対してなにか損害が起きたとしても私は何も責任を負わないものとします。すべて自己責任でお願いします。

CLANNAD -クラナド-CLANNAD -クラナド-

AIR ベスト版 CLANNAD Original SoundTrack Kanon ベスト版 CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story CLANNAD‐クラナド―公式コンプリートガイド

CLANNAD ~クラナド~ 通常版CLANNAD ~クラナド~ 通常版

CLANNAD Original SoundTrack リトルバスターズ! 初回限定版 AIR オリジナルサウンドトラック リトルバスターズ! 通常版 Kanon Original Soundtrack

by G-Tools

コメント

質問

先ほど、間違ってエンターを押してしまいました。すいません。
CLANNAD音声化のやり方は参考になりました。ありがとうございます。ですが、自分でやっても0000~0019までのフォルダしか作られず、再開のコマンドを押しても再開されませんでした。WAVEで抜き出すときも同じです。どうしたらよいでしょうか。

環境がわからないので、なんとも・・・

 はじめまして、改良型狐さん。
 大分前のことで記憶があいまいなのですが、たしかに私も0019のところで止まってしまいました。
 PS2版の音声ファイルは2つに分かれていて、それのちょうどつなぎ目がそのあたりなのでそれが原因かもしれません。

 とりあえずその時の対処はWAVで吸い出すでしたが、それが無理となるとなんとも私にはわからないです。

お礼

どうもありがとうございます。何とかしてみます。

環境

自分のパソコンは、ノートでデルのInspiron1300
CPU:1.5Ghz
メモリ:512MB
また、吸出しに使っているドライブはDVD-RW読み込みつきのやつです。

質問

・・・この前もビルドを試しましたが、やはり19フォルダができ、そこのファイルがすべて埋まった時点で止まってしまいます。二つある音声のファイルの、丁度繋ぎ目でしょう。まだ、そこを解決できません。どのようにしたらいいでしょうか?

今更ですが

確かに私も止まりましたが、その後にPS2のディスクをイメージファイルにして仮想ドライブで読み込ませたところ、再開する事が出来ました。

報告と感謝

お久しぶりです。今日はクラナド音声化の成功を報告しにきました。昨日、普通のドライブにディスクを入れて音声を抜き出すと、なぜかフォルダが42までいき、後の作業につながりました。よって、色々な情報を下さった方々に、感謝したいと思います。どうもありがとうございました

報告

プレイしてみました。とりあえず、皆声が出ているようです。特に、春原の悲鳴とかもちゃんと・・・。

ボンバヘッ!

 おぉ。プレイできたんですね! おめでとうございます
 ボイス付きでプレイするとやたら時間かかりますが、楽しさ倍増ですからねw 春原の哀れな姿をみてやってくださいw

お礼

ありがとうございます

報告

CLANNADトゥルーENDを迎えました!!
あと、全部のシナリオを振り返ってみると、やっぱり一番泣けたのは、ことみシナリオで、次はまさかの春原シナリオでした・・・!
うおおおお!!思い出すと、涙が・・・?!

質問です

私も19で止まってしまうようで、いろいろ試したのですができませんでした。

PS2のディスクをイメージファイルにするやり方はどのような方法をつかったのですか?
もしよかったら教えてほしいです。

答え(参考になれば)

そうですね。・・・私も、イメージファイルの抽出のために、さまざまなソフトを使いましたが、あんまり成功しなかったですね。
 むしろ、このサイトに載ってある通りのやり方で、イメージファイルを使わない方で成功しましたね。
 後、19で止まっても、あきらめないでください。私の場合、何度もやって、ある日突然それ以降に進むようになったのですから。

質問

このサイトを見て今、CLANNAD音声化をしようとしているのですが、テキストの吸出しのところから前に進みません。C:\tmp>cscript cps2\embedkoe.js seen.src seen.patch
を入力しているのですが危険なスクリプトという表示が出て作業が進まないんです。すみませんが教えていただけないでしょうか。

斜体の文打ち消v-101v-215しの文太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文色付きの文字

どうしよ

RLdevのページが潰れてる・・・

お礼

こちらのサイトのおかげで無事に音声化できました!
ありがとうございます。

質問です

C:\tmp>cps2\makekoe Q: -ogg "oggenc2 -"
とプロンプトで入力しても指定されたパスが見つからないと出るのですが、どうしたらいいんですか?

パスの設定が間違っていませんか?

アレの音声化パッチのアレのアレの保管庫さんの説明では
PC版のディスクがR:,PS2版のディスクがQ:,作業ディレクトリをc:\tmpとする.

 となっているのですが、これを自分のPCの環境によって変えなくてはいけません。
 たぶんPS2のディスクがQドライブではないと予想します。(通常若い記号からドライブ文字は割り当てられますので)
 もしEドライブとかにPS2のディスクが入っているのなら
C:\tmp>cps2\makekoe E: -ogg "oggenc2 -"
 の様に変更しないとダメですよ? 確認してみてください。

無理みたいです(汗

返答ありがとうございますm(_ _)m

確かにEドライブだったのでEに変更してみたのですが、やはりパスが見つからないと出てしまいます。

上記どうりに入力しているんですが、何が間違いなのか検討が付かないんです(汗

このPCではできない、とかそういった事はありますか?

私の場合ですが、手入力するとなぜかパスが見つからない。
となりましたので、コピペしてからドライブを変更して実行しました。

後で、どこを入力ミスしてたかはわからないままです(^_^;)

やっぱりEに変更してもできないみたいです(汗

ほかに方法ってあるんでしょうか?

音声の吸出し以前の問題なのですが・・・。
PS2版のCLANNADを持っていないため、出来ません・・・orz
どこかでデータを配布していないかと探してみましたが、見つかりませんでした。
なんとかならないのでしょうか?
やはり、買わなければならないのでしょうか?w

名無しさん@昼寝好きさんP2Pはどうでしょうww

僕もできました
本当にありがとうございましたTOT
感激です
もう、智代がしゃべったうれしいですっ><

ほんとうにありがとうございましたっ!!!111

すごい!!ほんとにしゃべってる!
ありがとうございました(^。^)

まとめサイトに飛べません><
閉鎖しちゃったんでしょうか?

音声吸出しについてですが

初めまして。音声化しようと努力しているのですが、
C:\tmp>cps2\makekoe G: -ogg "oggenc2 -"
5 frames
KOE/0000/0000/Z000000000.ogg
CreateProcess
と出て先に進めません!
どなたかわかる方がおられましたらご教授願います。

追加です

すいません補足なのですが使用しているパッチは
oggenc2.84-1.2.0-generic
rldev-1.40-win32
cps2_v1.15
の三つです。何か問題でもあるのでしょうか!?音声が吸い出せない状況です。
どなたかお願い致します。

説明はしっかり読みましょう。

え~おおよそ一年半ぶりに上記のパッチのバージョンで試してみました。
問題なく音声が作成されていくのを確認できました。

一応通常通りに行けば
5 frames
KOE/0000/Z000000000.ogg
5 frames
KOE/0000/Z000000001.ogg
42 frames
KOE/0000/Z000000002.ogg
...
と続いて行くはずなのですが・・・エラーの原因は何でしょう?


あ!
わかりました。
oggenc2.exeをのぞいたところ同じエラーが出ました。
c:\tmpにoggenc2.exeがあることを確認してみてください。

無事音声化できました!

無事に音声化できましたが、結局WAVで吸い出して個別に変換しました。
音声は出ているのですが、セリフの最後が途切れる感じで終わってしまいますがみなさんもなってたりしますか?

テキスト吸出し

テキスト
コマンドプロンプトを開く.以下,太字を入力.
C:\...>c:
C:\...>cd \tmp
C:\tmp>set RLDEV=C:\tmp\RLdev
C:\tmp>RLdev\bin\kprl -o seen.src -d R:\Seen.txt
(c:\tmp\seen.srcが存在することを確認する)
C:\tmp>cscript cps2\embedkoe.js seen.src seen.patch
(DONEと出れば正常終了.c:\tmp\seen.patchが存在することを確認する)
C:\tmp>for %a in (seen.patch\*.ke) do RLdev\bin\rlc -i R:\Gameexe.ini %a
c:\tmp>del seen.txt
("見つかりませんでした"と出ても問題ない)

ここまでは順調にいったのですが最後の
c:\tmp>RLdev\bin\kprl -a Seen.txt seen.patch\*.TXT
でエンターを押しても
Warning: file not found: seen.patch\*.TXT.
Error: no files to process.
と出てSeen.txtが作成されません どうなっているんでしょうか?

長文すみません

いきなり

初めまして。音声化に挑戦しようと思ってるのですが、最初の

C:...>c:
C:...>cd tmp

を入力すると、「指定されたパスが見つかりません。」と出てその先に進めません。

どなたか、おわかりの方教えてください。お願いいたします。

すみません

音声化できました^^;
ドライブの選択を間違っていただけでした。お騒がせしました

RLdev\bin\kprl -o seen.src -d R:\Seen.txtを入力するとエラーになります。なぜでしょう?

すみません作成されたSeen.txtってようりょうはどのくらいですか??

7,027,986 bytes
6.70 MB
です。

質問

自分は別のルートで音声化ファイルを手に入れたんですが、それによると音声化ファイルはcps2_v1.13を使用してビルドしてるようです。
一応手順どおりSeen.txtとKOEフォルダをインストール先のフォルダに入れて、koeicon.g00というファイルをG00フォルダに入れて#FOLDNAME.KOE = "KOE" = 1 : ""

の部分を

#FOLDNAME.KOE = "KOE" = 0 : ""
#WINDOW_KOEPLAY_USE = 1
#KOEREPLAYICON.NAME = "koeicon"
#KOEREPLAYICON.SIZE = 32,32
#KOEREPLAYICON.REPPOS = 540,50
に書き直したんですが
REALLIVEからゲームを起動すると『koeiconが見つからない』と出てきて、音声が出ないのです。
何か間違ってるところ、直した方がいいところがあるのでしょうか?
せっかくなので音声を出したいんですが・・・・・

>金太郎さん
自分もまったく同じで音声データのみ入手しやってみると同じ症状がでました。

ただ、途中のセーブデータはだめなのですが、再度最初からやると音声が出ました。

ちなみにkoeiconがみつからないの文字は出続けていますが・・・
でも音声は再生されるので問題はない…ことを願いますw

これってPS2版がなかったらできないんですか??
何階やっても失敗するんですけど;

質問です

音声を吸い出すまではうまくいったのですが、テキスト作成時にうまくいきません。

C:...>c:
C:...>cd /tmp
C:tmp>set RLDEV=C:/tmp/RLdev
C:tmp>RLdev/bin/kprl -o seen.src -d R:/Seen.txt
(c:/tmp/seen.srcが存在することを確認する)

とあるのですが、この場合Rを、CLANNADの入っているところにあてればいいんですよね?私のでは、C→KEY→CLANNADなので、

C:...>c:
C:...>cd/tmp
C:tmp>set RLDEV=C:/tmp/RLdev
C:tmp>RLdev/bin/kprl -o seen.src -d  C:/KEY/CLANNAD/Seen.txt

でいいのでしょうか?
エラーが出てしまって先に進めません。
初心者な質問ですみません。教えてくれたらうれしいです。

金太郎さんと全く同じ症状です。
ここまできたらなんとしても音声化したいです(゚´Д`゚)
別ルートで入手したSeen.txtは開くと文字化けしてるのですがそれが原因なんでしょうか?
どなたか解決方法をお教えお願いします!

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
