 iTunesからLameでエンコードしたいなぁと今までずっと思っていて、ググったりしてみても、Macならそいうことが出来るスクリプトがあるみたいなのが引っかかるだけでWindowsじゃ無理か・・・とずっと諦めていたのですが、今日何枚もCDを取り込んでいて、FreeDBには曲情報ないのにiTunesだとトラック情報出るなぁという機会になんども遭遇し、クソっ!iTunesからLameでエンコード出来ないのかよと!!・・・と久々にググってみたら、なんか有りました!


iTunes(Win)で高音質な LAME の MP3 を使う一番簡単な方法


リンク先に詳しい説明があるのですが、要は単純に
一度iTunesでWaveで取り込んで、それをLameでエンコードしてしまえば良いじゃん?という話です。(はー、なるほどですよ。

それをスクリプトで自動化して最終的にはiTunesで取得したトラック情報付きのmp3だけが作成出来ます。(Waveファイルは要らないので自動で削除されます。)

ついでにアルバムのジャケットも取得して、トラックごとの音量も揃えて仕舞おうという、まぁ便利なスクリプトを公開してくれています。

--

  • 個人的には単にLameでエンコード出来ればよかったので、「DnspTools」フォルダを作るとかの手順はぶっ飛ばして、リンク先のスクリプト「iGoinLM.js」をダウンロードして適当な場所に保存

  • エディタで「iGoinLM.js」を開いてLame.exeのパスを編集(特に場所を移動する必要もなかったので、私の場合は
    "d:¥¥bin¥¥cdex¥¥lame.exe"
    としました、(今までCDexを使っていたので、単にここにLameがあっただけ)

  • あとはMP3Gain実行は使わないのでfalseにして、終わりです。



アルバムジャケットの取得はどうせ使えない機能だろうと思ってたのですが、Google画像検索を使うので、同人音楽とかマイナーなCDを取り込んでいても、サークルさんがジャケットを公開していれば意外と取得出来ますね。大変便利です。

一度設定を終わらせてしまえば、あとはCD突っ込んでiTunesにトラック情報表示されたらスクリプトを実行するだけ。

iGoinLM.jsを実行

これで、「はい」を選べば取り込みが始まり1トラック目が取り込み終わるとジャケットを取得するので、好きな物を選び、後は全部自動です。




1つ不満があるとすればコンピレーションアルバムの場合「Compilations」というフォルダに格納されるのですが、ここは同人音楽の場合サークル名にしたいので、そこだけは手動で直しています。(アルバムアーティストをサークル名にしています。)今までアーティスト名を手動で打ち込んでいたのに比べたら大した手間じゃないので、ここは妥協します。(私みたいなのは多分特殊な例だと思うので)

以下くだらない雑記

いやぁそれにしても多少便利になりましたなぁ。
割と完璧主義なので、作曲者とか、読み方とか、ついにでイベント名なんかもタグ打ちしていたりするので、手間がちょっと減ったくらいなんですけど、やっぱ便利です。

読み方とか入力している人少ないかと思いますが、これ入力しておくとiPhone / iPod touchとかできっちり50音順で並ぶので検索しやすいんですよ。まぁ打ち込む手間と、たまに検索する時間どっちが少ないかと言えば圧倒的に後者なので、単なる自己満足なのですがw

作曲者はiPhoneなんかでは意外と使えるので、積極的に打ち込んでいます。東方アレンジなんかでゲスト参加ばかりしているこの人のアレンジだけが聞きたいんだ!!とかいう時、作曲者から選べて便利です。でもそんな事するぐらいならプレイリストでも作ってたほうが早いので、やっぱり自己満足な気がします・・・

ちなみにbpmを打ち込むという人はもっと少ないと思いますが、iPhone / iPadとかのDJアプリで表示されて便利なので、やはりココも打ち込んでます。こいつはツールを使って自動入力できるので、トランスとかテクノとか好きな方は是非!

あとグループってなんだ?と思ったりする人も居ますが、ここには男性ボーカル、女性ボーカルとかインストで有るとかの情報を入力する場所らしいです。
別にスラッシュ(/)で区切って有れば何でも入力出来そうだったので、ほとんどタグみたいな感じに使っています。、私は「東方アレンジ」とか「C80」とか「M3 2011秋」とかを打ち込んでいます。主にスマートプレイリストを作る用ですけど。

 以前はジャンルに「東方アレンジ」とかを打ち込んでいたのだけど、もうテクノ系の東方アレンジでも、電波ソング系の東方アレンジでも、曲の大半が東方アレンジになっちゃってジャンルの意味無いな!!と思ったので、こっちに打ち込むことにして、きっちりジャンルは曲調を元に入力することにしています。東方アレンジ意外にもKey系とかボカロ系とかあったので、そういった情報もグループに入力して管理しています。まぁこれは単に好みですけど。

--

追記

あー後ですね。この方法だと自動でiTunesに曲が登録されるのですが、個人的に曲の入ったフォルダは別の場所に移動してから再度登録するのでライブラリが重複してしまうので、このあたりを参考にしました。

iTunes のライブラリからファイルが存在しない曲を効率良く取り除く方法

先人の知恵に感謝ですなぁ。

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
