上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、お台場のガンダムカフェに行きました。まぁダイバーシティのガンダムを見るためなんですけど、そのついでによって見ました。秋葉原のガンダムカフェとはちょっと違うようで、テイクアウト専門みたいです。

コーヒー店舗の中にお土産も一緒に売っているのですが、その中でガンダムカフェ限定のコーヒー豆「JABURO」なるものが売っていてたので、買ってみました。右のやつはチョコレートですw

店舗で豆はもちろん挽いてもらえるのですが、うっかり忘れてきてしまったので、家でゴリゴリとミルで豆を挽いて飲んでみました。

味はそれほど苦くもなく、後味はスッキリしていて飲みやすいですね。わりと好みなかんじでした。

 

さて、まぁコーヒーを飲みつつ、このBlog記事を書いているのですけどこの記事の内容は一応全てiPadで書いています。先ほどiPadでブログの記事を書くのによさげなアプリを見つけたので購入してみました。

「Blogsy」と言うアプリで記事を書くのと画像を挿入するのが割と直感的にできそうな感じでかなり良さそうです。

 

プレビュー画面とHTML編集画面を三本指スワイプで切り替えながら、使うことができます。

個人的に画像のアップロード先はflickrを使いたかったのでこのアプリはflickrの画像を簡単に貼り付けることができます。アカウントの設定をして右のflickrのアイコンをクリックすると自分のPhoto Streamの画像の一覧が出てくるので、それを選んでエディター上に画像もドロップするだけでいいんです。


貼り付けた画像は左寄せ、センター、右寄せなども可能でただ単に画像を、そちらの方向に持っていくだけで設定することができるみたいです。実に直感的です。

Blogサービスは色々と対応しているみたいですが、ここはFC2BLOG。対応していないのか?と思ったのですが、XML-RPCを使えば対応できました。

右下の設定アイコンから「サービスの設定」を選び「Movable Type」を選びURLに「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」と入力。ユーザー名とパスワードはFC2で使っているものをそのまま入力すればOKです。

 

軽く確認しただけですが、過去の記事の一覧などもちゃんと表示され編集もできる感じです。

ちなみにFlickrへの画像のアップロードはEye-Fiか、FlickStackrというアプリを使っています。

個人的にPCを触っている時間よりiPadを触っている時間の方が多いので、iPadでサクサクとBlogを書けるというのは、結構イイかもしれません。Bluetoothキーボードも持っているので、サクサク記事は書けますし何より音声入力の精度がすばらしいのでこれも、併用すると実はかなり楽に書ける気がします。

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。