Mac スクリーンショット2012-07-07

 さて・・・少しずつMac Book Airを触っているわけですが、インストールしたアプリとかをメモ代わりに書いていきます。あ〜この人はこんな風にMacを使い始めているんだ〜的に読んでいただければいいかな?と。
 ちなにみ私は今までバリバリのWindowsユーザーで、周りにMacを使っている人もいないので、本当に手探り状態です。

 まず最初にDropboxEvernoteをインストールしました。定番ですが、クラウド環境で今まで使っていたファイルやノートがすぐに利用できるので便利ですよね。Evernoteなんかは同期に結構時間がかかるので早めにインストールしたほうが良い感じです。私は結構またされました。



 続いて「Reader」。これは今までiPhone,iPadでも利用してきたRSSリーダーで、Mac版もリリースされています。見た目が美しく高機能なRSSリーダーで今までiOSで便利に使っていたので、Mac版は450円の有料アプリですが、すぐにダウンロードして使ってみました。

スクリーンショット 2012-07-07 9.39.46


 Webページで直接Googleリーダーでもいいんですけど、やはり鮮麗されたUIとキーボードショートカットが便利です。サクサクとキーボードのJとKを駆使しながら前後の記事に移動して、メモする記事はEvernoteに放り込んだり、後で読もうと思ったらPocket(Read it later)に送ったりとかが簡単に出来るので、大量のRSSでもサクサクと読み進めていくことが出来ます。

 Readabilityにも対応しているので、全文が読み込めないRSSでもGキーを押すだけで読み込んでくれます。それでも対応しきれない場合はVキーでオリジナルを表示するなどとにかく外部ブラウザを開かずに読み進めるのはいいですね。読み込んだけど興味ない記事だった場合はJキーを押せばすぐに次の記事に読み進めることが出来るので、手間がとにかく少ないんです。



 Adobe Flash Playerもインストール。Macを買ってとりあえず最初にYouTubeを見ようかと思ったらFlash Player入れないと見れないよ!!って警告が出たので入れました。最初から入っている訳じゃないのね・・・

 iPad ではFlashを見るために「Puffin」というアプリをいつも使っているのですが、やはり普通にブラウザで見ることが出来るのは便利ですね。今までの生活の中心がiPadだったので脳がiPad基準なんですよね私。

 それにしても久しぶりにパソコン画面でYouTubeを見たんですけど、なんか広告というかCMみたいなの入るんですね・・・知らなかったです。いつもiOSからしか見てなかったのでこれは激しくウザい感じw
 この辺りはやはり専用アプリの方がいいですね。全画面にしたりするのにわざわざアイコンをクリックしたりしないといけないなど、一手間が面倒だと感じる自分がいます。



 最後に「Splashtop Remote」です。こちらも今までiPad,iPhoneで利用していたアプリで、リモートデスクトップツールです。今までメインマシンとして使ってたWindowsにリモートアクセスするために買いました。有料アプリですがセール中で250円と安かったです。

 わざわざ有料アプリなんぞ買わなくても出来そうな感じもしましたけど(調べる気まったく無しw)、今までiPadで快適に使えていたアプリで環境はもう出来上がっていたので、小難しい設定とかをしなくていいなら!と有料だけど買ってしまいました。セール中でしたしw

 結果、アプリのダウンロードからリモートでWindowsの画面が表示されるまで1分と速攻で接続できてしまったので文句は無いですw
 リモートで何するの?って感じですが私の場合、使い道はほとんどゲームです。それも主にアドベンチャーゲームですね。エロゲー・・・じゃないですよ?えぇホント。まったく。全然。マジで!!
 ADVならクリックすれば進むのでリモートでもまったく問題ないですしね。

 とりあえず、こんな感じでMacを使い始めています。
また何か気がついたことがあれば記事にしていきます。

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
