スクリーンショット 2012-07-10 0.41.30

 MacにはDashboardというウィジェットだけを置く場所があるのですが、ここにアニメ番組表の表示させておくと結構便利なので紹介したいと思います。アニタクがMacを使うとすぐにこう言うこと思いつくよねw

 やり方は何て事は無いのですが、まずこのダッシュボードにRSSリーダーを表示するウィジェットをダウンロードします。
私はこちらを使いました。シンプルな見た目で使いやすいと思います。

 アニメの番組表は例によって、しょぼいカレンダーを使います。
やり方はずっと前に紹介した「しょぼいカレンダーをGoogleカレンダーに表示するやり方」と似ています。この時はiCalで出力しましたけど、今回はRSSで出力するだけというものです。
 しょぼいカレンダーにある「rss.php」というものを使って、自分の見たい番組だけをRSSで出力します。別にチャンネルだけの設定でも、いいかも知れません。細かい設定なんかはリンク先を見てください。

 まず、しょぼかるの「rss.phpのクエリ生成」で、こんな感じで設定します。

スクリーンショット 2012-07-10 1.34.59


 設定と言っても普段しょぼいカレンダーを利用していればID入力してフィルタの設定して終わりですけどw

 日数設定はあんまり多くても表示しきれないし2日としました。

 タイトルの形式は、そのままが多分一番見やすいと思うので、ここはそのまま。

 あとは生成結果のアドレスをコピーして、ウィジェットの設定画面で貼り付けます。

スクリーンショット 2012-07-10 0.56.20

 説明文を表示する。にチェックを入れておくと、タイトルが切れずに表示されるようになります。

 以上の設定で、この記事一番最初の画像のような表示になります。

 使ってみると意外と便利・・・かもしれませんw
 試して見たよ〜という人は拍手ボタン押してもらえると、嬉しいです。 

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
