カメラロール-201

 コミックマーケットと連動したイベントとして、献血に行くとポスターが貰えるというのをやっているのですが、ちょっくら献血に行って来ました!

 このイベントは期間中に都内13箇所の献血ルームで献血をして、希望すれば協賛してくれた企業のポスターが貰えるというものです。 詳しくはこちらのページで!→コミックマーケット82 献血応援イベント

 まぁポスターにつられてというわけでは、ありますが。 もともと個人的に献血には行ってみたかったし、良いきっかけだと思い、献血ルームに足を運んで見ました。都内でしかやってないのは残念なのですが、足を運び安かった渋谷のハチ公前献血ルームを選択。どこの献血ルームも駅前なので、行きやすいです。

 今回、生まれてはじめての献血だったので、色々と審査がありました。 書類に名前や住所などを書いたあと、タッチパネルで健康状態などの質問に答えていき、一応簡単な医者の問診があります。健康な方であれば、お体に異常はありませんね? はい。と答えれば終わるような簡単なものでした。

 カメラロール-207

 その後、採血の前に血液検査をして、採血の順番を待ちます。 献血の前後は異様に飲み物を勧められます。おそらく水分が必要なのでしょう。献血前は温かい飲み物がいいというので、ココアなどを飲んで待ちました。

 私が行ったのは平日のお昼過ぎくらいだったのですが、思ったよりも結構人がいました。今まで献血に興味などさほどなかったのですが、こんなにも多くの人が献血に来ているのかと、関心してしまいました。
 場所的に渋谷だからか、結構可愛い女の子も多かったです。

 順番が来ると、いよいよ採血です。採血用の針は太いと利いていたのでビクビクしていたのですが、なるほど・・・確かにぶっとい・・・イヤホンのコードの細い方ぐらいの太さがあります。たぶん。
 痛みはそれほど無かったですね。普通の注射が我慢できる人ならば、問題無い程度です。それよりも血を抜かれている時の感覚は初めてだったので、こっちのほうが意外と来ました。血液検査でちょっと血を抜かれるのとは違い、がっつり持っていかれるので、筋肉がなんかピクピクしたり変な感じです。

カメラロール-208

 無事献血が終わるとあとは休憩をするだけです。必ず水分を取るように言われるので、コーヒーなど好きな物を飲みます。私の勝手なイメージでは献血バスのイメージが強く、献血が終わったらジュースをもらって終わりという感覚だったのですが、献血ルームは待遇がいいです。飲み物は当然のように飲み放題で種類もまぁまぁあります。

 場所によってちがうと思いましたが、こちらの献血ルームでは献血が終わるとスプーンを手渡されて・・・

カメラロール-210

 ハーゲンダッツのアイスがいただけちゃいますw ラムレーズンうめぇ!!

 他にもドーナツをもらえたり、お菓子も食べ放題になっていました。
 ゆっくりできるソファーに漫画や雑誌も読み放題と、献血が終わったあとはゆっくり出来るようになっています。

カメラロール-213

 採血にかかる時間はだいたい1時間ほどで終了。
 初回だったので献血カードなるものをもらいました。次回採血を受けられるのは3ヶ月後になるそうで、しばらく間隔をあけないとダメみたいですね。その他にもカロリーメイトをもらい、あとお約束のポスターですと、一応のお目当てであるポスターを貰いました。 ちなみにポスターは最初に欲しいですと言わないといけないらしいです、少し気恥ずかしいのですが、ポスターが欲しい人は事前に確認しておきましょう。

 さてポスターですが、もらったのは8枚です。男性用、女性用と分かれているのですが、女性でも男性用のが欲しいと言えば貰えるみたいですね。

P1330545.jpg

 サイズがなにげにA1サイズと大きいです。B2くらいかと思っていたので、正直飾る場所がないのですがw まぁいいです。

 ちなみにすべてのポスターに献血応援イベントのロゴと案内が書いてあります。わざわざこのためにポスターを刷っているのですから、協力できる方は献血しましょう。ポスター目当てでもいいじゃないですか!!

 ポスターはこのアカギが一番いい味をだしていると思いますw
 P1330546.jpg

P1330550.jpg

P1330551.jpg

P1330554.jpg

P1330555.jpg

P1330559.jpg

P1330561.jpg

P1330563.jpg

 というわけで、献血に行ってきたという話でした。冬もあればまた行きたいと思います。
興味がある人はぜひ献血に行きましょう。

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
