ARIA DVD第4巻 初回限定版
 最近見たアニメの中で最高の出来というか、出来とか以前にとにかく私のお気に入りの作品となっているARIA(アリア)ですが、先日発売したDVD第4巻買ってしまいました(゚∀゚)

 実はまだDVDは2,3巻は買ってないのですが、DVDを全部揃える気満々なのでw 先に初回限定版がある4巻を先に購入することにしました。2,3を飛ばしても、幸いにしてARIAという作品はストーリーが繋がっているわけではないので、どこから見ても問題ないのですw




 さて、DVD第4巻ですが初回限定版にはDVDが3巻分収まるボックスに、BOXの絵柄のクリアファイル、さらに特製ゴンドラ・ペーパークラフトなるものが付いていました。
 クリアファイルは2枚組みで、第1巻のBOXの絵柄のファイルとこのBOXの絵柄が両面に印刷されているものです。
 ペーパークラフトは3枚組み+説明書1枚でした。
ARIA DVD第4巻 初回限定版 中身



本編の方は亮さんがメインのお話と、アリア社長が大活躍するお話の2本です。
特にアリア社長が活躍するお話は終始笑いっぱなしで、ずっと笑顔で見ていられるほど和やかなお話ですごくよかったです。ただ原作とはちょっと違うところも多かったので、もしかしたらそのあたりの評価では賛否両道かもしれませんね。

 またDVDの映像特典として「さとじゅんのベネツィアごめん」も楽しみの一つでした。
 お話の舞台となるネオ・ヴィネツィアの故郷ともいうべき場所、イタリアの現地「ヴェネツィア」に監督みずからがレポートに行ったときのお話しを聞けるものなのですが、これがまたすばらしい。
 本場ヴィネツィアのゴンドラに乗り、その仕事の様子をお伝えするもので登場するのは男性の方ですが、ウィンディーネの仕事ぶりが見れると思いワクワクですw

 オールのこぎ方や、水路や運河の違いによるこぎ方の違いの説明やらが出てきて、実際にゴンドラをこぐのはすごく大変そうだということがわかりました。
 ARIAを見ていると本場ヴェネツィアのことが気になりますから、こういう映像特典は非常にうれしいですね。



 もう一つ映像特典として声優のインタビューが入っています。
今回は水の三大妖精の3人で、アテナ役のとも蔵がいじられているのがやたら印象に残る内容でしたw




 さて作画修正も入っているみたいで、大体満足のARIAのDVDなんですが多少不満もありまいした。
 ピクチャーディスクなのはいいんですけど、絵柄が表紙とまったく同じってのはどうも物足りないものがあります。書き下ろしとはいかなくても、なにか別の絵柄であったほうが個人的にはよかったです。

 また一応DVDの内容説明として「ネオ・ヴェネツィア観光ガイド」という冊子が付属しているんですが、これがただの1色刷りの単色なのがガッカリです。(;´ー`)
 内容自他はARIAの世界観を重視した、自分が観光客の気分で楽しめるようなネオ・ヴェネツィアのガイドブックとう形式で、今回のDVDの亮さんが活躍する話の中でも出てきたガイドブックにそっくりな感じです。ただそんな出来が良いものだけに、これがカラーじゃないというのはでっかい残念です。
 ガイドだけでなく、少ないながらも設定資料集や原作者の天野こずえさんの書き下ろしイラストが見れるのもポイントです。ただそれが単色ってのがねぇ・・・ピクチャーレーベルじゃなくてもいいから、こっちをカラーにして欲しかったです。



 でもまぁトータルで見て楽しめればいいや、という感じで大満足です。
原作も最近読み、アニメーションはARIAはではなく原作のAQUAから始まっているというのにも気づき。まだまだARIAの世界に浸っていれそうですヽ(´ー`)ノ


::参考アマゾンリンク::
ARIA The ANIMATION Navigation.4ARIA The ANIMATION Navigation.4
天野こずえ 佐藤順一 葉月絵理乃

ARIA The ANIMATION Navigation.3 ARIA The ANIMATION Navigation.2 ARIA The ANIMATION Navigation.1 ARIA The ANIMATION Navigation.5 月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
