アトリスDSの曲をPCで楽しむw
 テトリスDSにはまりまくっている今日この頃ですが、CMを見たことがある人ならわかるかもしれませんが、BGMには歴代の任天堂のゲームの音楽が使われています。
 ゼルダやメトロイド、ドンキーコングにアイスクライマーなどオールドゲーマーならだれしも喜ぶような音楽がBGMに使われている。ただそれだけなんですが、これがなんとも(・∀・)イイ!!

 ちょっとアレンジが入っているんですが、もうそれだけで任天堂好きとしてはたまらんのです。全体的にラテン風なアレンジでノリがいいです。



 さてそんな素敵なテトリス DSの音楽をいつでも聞きたいと思い、PCで録音してファイル化してみました。
 録音はニンテンドウ DSのイヤフォンジャックから出力した音をサウンドボードの音声入力に入れただけです。(なんともアナログw)
 だいたい40分ほどで録音を終了し、無駄な部分のカットやフェードアウトなどの設定もしたかったのでソフトを探してみると、Audacityというソフトを発見。このソフトだけで録音、カット編集、ノイズ除去、フェードアウト、正規化(ノーマライズ)が出来そうなので始めて使うソフトですが試してみました。(当初はサウンドエンジンフリーか?と思ったんですが、どうもあのGUIにはなれないので別のソフトを探してみた。)


 Audacityの操作は非常に簡単です。

●ノイズ除去
1. まずはノイズ除去は録音した前後にある無音部分をマウスなどで選択
最初にある無音部分を選択

2. [効果]→[ノイズ除去]とやり
3. ステップ1 ノイズプロファイルの取得を押します。
ステップ1をしたら全体を選択してステップ2です。

4. ノイズを除去したいところを選択(まぁ全体でいいでしょうからCtrl+Aとでもします。)
5. ステップ2 ノイズ除去をクリックするだけで完了です。(多少時間がかかります。)
6. その後再生してみて問題がなければOK。 おかしいと思ったらノイズを除去する強さを変えてみて編集しましょう。

 (またこの作業にはヘッドホン推奨です。普通のスピーカーではなかなかノイズは聞き取りづらいですからね。)


●カット編集
切りたい部分を選択してCtrl+Kで終わり。
細かい部分の選択にはCtrl+1,3で拡大縮小すると作業がやりやすかったです。


●フェードアウト
フェードアウトさせたい部分を選択して[効果]→[フェードアウト]とやるだけ。

●正規化
全体を選択して[効果]→[正規化]で



 とまぁ案外あっさりと簡単にできてしまいました。 ループの処理などをどうするか迷ったんですが、最初だけ違う部分もあったりするので自分が聞きたい量だけループさせるという、まさに自分だけの仕様にしてしまうのが一番でしょう。なにせ初代ドンキーの曲なんて2秒ほどの音の繰り返しですからねw



 その後WAVEで書き出した後foobar2000に取り込み、このページを参考にタグ付け。oggに変換して終了です。


 しかし本当にテトリスDSのBGMは良いです。テトリスだけに昔のテトリスの曲が流れてきたときはちょっと感涙ものでしたよw
 最後のエンディングの曲はまとめかたが非常にうまいので、ぜひ何回も聞きたいですね~

::参考アマゾンリンク::
テトリスDS
テトリスDS

コメント

初めまして、私もテトリスDSやっています。
特にBGMなどはファミコン系のものが多く使われて
いるのでかなりツボです^^

私もPCでいつでも聞けたらいいなと思うんですが
PCに関する知識も技術もなく、曲を取り入れる
ことができません。

非常にあつかましいと思いますが、もしよろしければ
テトリスの抜き出した曲を譲っていただけませんでしょうか…?

 始めまして、ろーず さん。
テトリスのBGMはいいですよねぇ。

 さて曲の件ですが、著作権の関係で個人の使用範囲云々を超えてしまうと思われるので、譲ったりすることはできません。ごめんなさい。

 ただ、PCを使いBGMを録音することは難しいことではないので、この機会にチャレンジして見てはいかがでしょうか?

 ここで紹介しているソフトを使えばたいていのことはできますので、あとはPCの音声入力(マイク端子など)にDSのイヤホンジャックを両端がオスになっているステレオジャックピンで繋いでやれば音は出るはずです。 あとはそれを録音するだけですので…

やはり著作権の関係で受けた渡しは無理ですか…

この機会にCLAREさんのHPを参考にさせて
いただいて取り込みにチャレンジしてみます。

ありがとうございました^^

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clarezone.blog31.fc2.com/tb.php/81-795d3475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ゲーム]DS「テトリスDS」

Wi-Fi対戦モード戦績 48戦中14勝。我ながらこの記録はしょぼすぎると思う。 ところで「asin:B000EPRX56:title」のレコード画面に流れるBGM、これなんでしたっけ? もうのど元まで出掛かっているんですが思い出せない。 「asin:B000EPRX56:title」ってBGMいいですよね。こ

  • 2006/05/03(水) 06:01:46 |
  • ころ蔵.の 雑記帳
  • |

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
