上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CDソフトケース

100円ショプでCDソフトケース見つけました。
CDケースの中身をコレに入れ替えることにより、収納スペースを確保するためのものです。

この手のケースはフラッシュディスクランチとディスクユニオンのソフトケースを試したことがあるのですが、まさか100円で手に入るとは思っても見ませんでした。

CDのソフトケースはどちらかと言うと薄くするのが目的ですが、こちらは硬めのプラスチックの製品で多少厚めになっています。その分ヘニャヘニャしてなく、割と丈夫でカッチリしています。ただし硬いので角があります。まぁ安いので特に文句はいいませんw

さて、このケースですけど安い以上に良いな!と思う部分がありました。
一般的なCDソフトケースは材料が塩化ビニールなので、ジャケットを一緒に入れておいた時に経年劣化で貼り付いてしまうんじゃないか?という心配があるんですよね。

一応そのあたりはメーカーは考えてあるとは思うのですが、例えばそれが手作りである同人音楽CDを入れようと思うと、本当に大丈夫か?という思いがあり、使えませんでした。

きっちりと印刷会社でプリントされたブックレットは丈夫でしょうけど、家庭用のプリンターなどで印刷されたものは、たぶん貼り付いてしまうんじゃないか?とそう考えています。

今回見つけたソフトディスクケースは、単なるプラ製品なので材質的には一般的なPケースと一緒だと思うので、たぶんこれなら大丈夫なんじゃないかなぁ?と。

あと、なにげに結構いい値段のするソフトケースがこの値段で手に入ってしまうというのも大きいですね。
例えばコレを10セット買って、1000円出したとしても70枚もケースが手に入るのですから。普通のソフトケースのまとめ買いよりも安いですよ・・・

では中身をざっと公開

CDソフトケース

中身はケースとCDを入れる不織布付き。

CDソフトケース

フタも付ついています。

CDソフトケース

試しに入れていましたが。背面ジャケ含めてぴったりですね。

CDソフトケース

悪くないです。

CDソフトケース

厚みは3分の1とはいかないかもしれないけど、2分の1以下にはなりそうな感じです。

CDが大量にあり、置き場所に困っている人には、これは結構いいんじゃないでしょうか?

私は今はディスクユニオンのソフトケースを使っているのですが、サブ的にこいつも使っていこうかと思います。むしろメインでもいいかも・・・
例えばレンタルショップで中古で買ったCDとか入れたりするのにいいんじゃないですかね。ケース汚かったりするし・・・安いので気軽に使えます。

いやぁ。良い物を見つけてしまいました。

フラッシュ・ディスク・ランチ¥ 2,100




コクヨ¥ 2,012



コメント

安っ

僕も最近使い始めました、CDソフトケース。省スペースで良いのですが、値段が高くて困ってました。ちなみにコクヨのMEDIA PASSです。1枚40円強。
これどこで売ってるか教えてください。お願いします。

Re: 安っ

ソフトケース高いですよね・・・まとめ買いでも30円ちょいはしますので。
この商品は「オレンジ」という100円ショップで見つけました。おそらくキャンドゥでも同じものが見つかると思います。

それと曖昧な情報で申し訳ないのですが、コストを安く上げるならポリ製の袋でCDのジャケットサイズのものがあったりします。ショップなどは確かなくて、ビニール工場に直接頼んで作ってもらっていた気がするのでが、こちらは1枚2円ほどだった気がします。
フタなどもなく単に、長方形のクリアファイルの様な素材を2枚に折った物を左右をくっつけて袋にしたものですが、不織布袋さえ用意すればいいので、トータル10円くらいで一応ソフトケースになるというものです。
フタが無いのでホコリ対策は必要で、何かしらのボックス式のCDケースに入れるのが前提です。
ちょっと自分では情報を見つけられなかったのですが、昔そういうのを見かけたというお話です。ご参考までに・・・

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。