kindle paperwhite買ってみた。

kindle Paperwhiteを買ってみました。 去年の暮れに買って、1週間ほど使ってみたので軽くレビュー。ほぼラノベを読みたくて購入しました。
kindleが発売になり正直どうなの?って気にはなったけど、まだまだストアが充実してないという感じだったので、スルーしてました。
ですが、やはり気にはなったので、ひとまずiPhoneやiPadでもアプリで利用できるというので、ダウンロードして使って見ました。

アプリ版のkindleではストアを見ることが出来ず、Webから購入して本を各端末に送信するという感じ、あ〜正直使えないなぁと思ったんですが、いざ使ってみるといつも使ってるAmazonのページで本が買えるというのが、実は意外と便利というのに気が付きます。今使っているAmazonのアカウントに端末を登録するだけで、決済とかはそのままAmazonのものが利用できるので、面倒な初期設定とかが殆ど無いんですよね。1クリックで購入とかも余裕です。

使ってみて感じたのは同期がしっかりしていて、家でiPadで本を読み進めていて、電車の中ではiPhoneで続きを読もうとしたら、最後に開いていたページが同期して開くというのに感動します。たとえ本を端末に入れていなかったとしても、ダウンロードした時点でどこまで読んでいたか?という情報まで送られてくるので、即座に続きを読み始めることが出来るんですよね。

これは便利だなぁと思い。端末の選択肢に「kindle Paperwhite」を加えてもいいかなぁ?という事で買ってみました。
売れ行きが良くて、来年にならないと手に入らないと思ってたんですが、即日発送で割とあっさり手に入りました。

手にした感触としては、軽くも無いけど重くもないという、微妙なところです。漫画くらいの重さを想像するとちょっと重いんですけど、デジタルデバイスとして考えるとまぁ重くは無いという感じです。
SONY Readerがお店で触った感じでは軽かったので、それに比べるとやや重い印象。
背面の加工とかもラバーっぽい感じなんですけど、滑り止めにはならない感じでやや持ちにくいかな?というのが最初の印象です。

まぁ使って見ないとわからないよね〜ということで、はじめに買った本はこれです。



ガルパンのノベライズです。文庫版が手に入らなくて、kindle版なら手に入るという状況でして、本の発売後から1月後に配信開始という感じで、読みたかったので即購入です。
まだまだストアは本が少ないのですが、今のところMF文庫Jが頑張っている感じで、ほぼすべてのラノベが文庫にくらべて3割引きの値段で買えます。だいたい400円ちょいです。
このぐらいの値段だと買いやすいですよね。サンプルのダウンロードも出来て、冒頭の部分を読み進めて、気に入ったら買うという事ができるので、作者の文章の書き方が自分に合う合わないの判断が出来るのがいいですね。

さっそく読み進めて見ますが、電子ペーパーの文字の読みやすさはやはり液晶以上ですね。
今までiPadでも本はずっと読んで来ましたけど、やっぱり光の反射が気になるんですよね。それがほぼ無いというのはやはり良いです。(液晶でもノングレアの保護シートとか貼れば見やすいですけど解像度感が失われるんで・・・)

kindle を適当なカフェで使ってみる

液晶ではカフェとかの電球の光とかは、特に気になっていたのですが、この通りほぼ問題ないです。

それとkindleの機能としてブックマークが使えたり、各章へジャンプ出来るとかは当り前に使えるのですが、意外と便利だなと感じたのは読み終わる時間が表示されることですかね〜。

一番左端をタップするとページ代わりのナンバーに、その章の読み終わる時間、本がそのものが読み終わる時間という風に情報が切り替わります。自分が本を読み進める速度を測って自動で計算してくれるみたいなのですが、これがほぼ正確です。
なのであと5分で読み終わるから、そこまで読んでしまおう!とかそういう判断が出来るのですよね〜、いやぁ便利w

あとやはりデジタルデバイスらしく辞書が便利です。
意味が分からない単語があったら、単語を指で長押しする感じでタップすればすぐに内蔵辞書で意味がポップアップします。

kindle 辞書

これが大変便利です。1アクションで即意味がわかるというのは使い勝手がよく、今までの電子書籍だとまずは単語を選択してそれから「辞書で調べる?」みたいなのを選択する感じだったのですけど、kindleの場合まず辞書の意味が出てから、次のアクション!という風になっているので、意味を調べるのがすごく早いんですよね。
これは結構使おうという気にさせてくれます。

文字の大きさを変えたり、明るさの調整とかも特に不満無く使えていますね。すでにAmazonで公表されていますが、バックライトにムラが有るのですけど、薄暗い部屋とかでなければ私はほぼ気にならない感じです。

1冊読み終えた感想としては悪くないですね。カフェや電車の中など、いろんな環境で試して見たけど画面は見やすいしバッテリーの心配をほぼしなくても良いので、いつでも気軽に持ち運ぼうという気にさせてくれます。
漫画は読めるサイズですけど、個人的にはもうちょっと画面が大きい方がいいので、コレでは読まないと思います。
まぁほぼラノベ専用端末になりそう・・・

ちなみに個人的にはこれで本を買うことに少し抵抗があったんですよね。カラーページが見れないことに・・・
ですが、iPhone,iPad,Androidなんかの他の端末を持っていれば、別にカラーページは見ることが出来るので、どうしてもカラーが良ければそちらをで見ればいいか・・・という感じです。

それと頻繁ではないですけど、たまに挙動がおかしくなることがあります。

kindle アプリケーションエラーkindle フレームワークエラー

ストアを見てる状態でホームボタンを押すと戻れなくて、アプリケーションエラーが出たり、フレームワークエラーなるものが出ることも・・・
こうなると再起動するしか無いので、このあたりが改善されることを望みます。

あとはストアが充実してくれないと読む本が無いという感じですけど、まぁ数々の本屋を潰してきたAmazonですし、時が経てば充実してきてくれるハズでしょう。

--

ラインナップが気になる人は、こちらからkindleのラノベを探せます。
新刊はこちらでチェックできます。 着実に読める本は増えています。

その後
またラノベをkindleで1冊読み終わった話




コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
